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ブラックミュージック■ジャズとソウルの違い●

1 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/02(火) 21:15:36 ID:83KWOyHK
同じブラックミュージック
根源は同じなのに大きく道を違えた
片方だけ好きな人
どっちも好きな人

色々語って
色々教えて


2 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/02(火) 21:49:03 ID:hH2jYZ5X
age

3 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 04:03:20 ID:m2NuN8WH
折れも教えてほすぃ

4 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 10:29:51 ID:88zzMKrh
大衆音楽としての進化と、よりストイックな音楽的進化の違い

5 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 10:48:25 ID:aLUHiZG7
1940年代中ごろにチャーリー・パーカー等によってビバップがはじめられることによって
ジャズは大衆音楽から良くも悪くも芸術音楽になったから。それまでのジャズは大衆音楽
と分化していない。

6 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 14:17:53 ID:YvBQhs43
ソウルダンスとジャズダンスの違い

7 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 17:52:19 ID:Ybnx+31Z
クラブミュージックでjazzと呼ばれるのものは
どっちかというと70年代ソウルっぽいよね

8 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 18:23:49 ID:4le0HoDs
エエ〜?!

9 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 18:31:07 ID:4le0HoDs
クラブで言うジャズってブランニューヘヴィーズとかインコグニートとかのアシッドジャズ
じゃない?

10 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/03(水) 18:47:39 ID:88zzMKrh
だから70年代ソウルの影響ありありでしょ

11 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/04(木) 00:37:20 ID:uU3PnWTM
ソウル・ジャズというやつですね。

12 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/04(木) 00:56:09 ID:3z7o50NH
>5
ビバップはたしかに商業音楽とは一線を画す芸術性があったけど、ジャズが本格的に商業音楽のトップから滑り落ちたのはビートルズが出たからじゃない?
Milesの"Kind of Blue"なんか芸術性と商業性が両立した希有な例。
ロックが売れすぎて無理矢理殿堂入りさせられた義理の叔父さん、とかそういうのでないかねジャズは。

まあ、その後もミュージシャン単位での貢献は数限りないわけで。
モータウンのバックバンドなんて元々どジャズ屋さん達だったし。

で、ほとんどのクラブジャズはビバップ以降のジャズ屋さんからはジャズだと思われていないけど、それはまあ聴けばわかることで。
レコのキャプションに書いてある「ジャジー」がいかに信用ならないかというw

13 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/04(木) 01:37:20 ID:7bb8XpjY
商業音楽と大衆音楽はイコールではないよ。

14 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/04(木) 12:53:57 ID:L01CpouD
大衆音楽を聴く環境の変化かな。
酒場から家庭へ
生演奏からレコードへ

15 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/04(木) 17:37:25 ID:fUWNVyGx
ダンスを忘れたモダン・ジャズは黒人大衆音楽の主流から徐々に乖離。

しばらくのち、その失われたダンス性を取り戻そうと当時の黒人大衆音楽の
主流からエッセンスやリズムを引っ張ってきたのがソウル・ジャズやジャズ・ファンク。

ってな認識を持ってるけれど。

16 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/04(木) 21:03:39 ID:Qk88xvJ2
考えるな
感じよ

17 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/04(木) 22:46:34 ID:07hOZi//
リー先生キタコレ

18 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/06(土) 12:32:56 ID:C3K4q0JH
ジャズ→スコッチ
ソウル→バーボン

ジャズ→仕立てのいいスーツ
ソウル→汗の染み付いた作業着

19 : :2005/08/10(水) 00:39:04 ID:HuZjfcSl
いや、まじでシロートにわかりやすくおしえれる人いないの?

20 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/10(水) 03:34:09 ID:P0FfBiut
何がわからないのかがわからないんだが。

21 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/10(水) 23:10:48 ID:CEDrLEAA
モダンジャズは好きだけど
フリージャズとかはチョット

22 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/11(木) 09:08:47 ID:GUo5b2S5
ソウルは分かりませんが
一般的なジャズは、
コード進行に基づいた
アドリブやインタープレイを
楽しむものだと思います。

23 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/11(木) 09:51:10 ID:iXI/WgL6
>>1 はスレタイで失敗してる。同じルーツでどうして違っちゃったのかという話だろ?
関係ないが(あるかも?)、「ジャズはソウル・ミュージックだ」とは、クインシー・ジョーンズの言。

24 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/11(木) 10:48:53 ID:kgb40hV4
>>22
ただ、本来のビックバンドはアドリブないんだよね
ソウルのライブだってアドリブあるしね。
メイシオ聴いて「ジャズだ!」ってひとは少ないよね

25 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/11(木) 10:59:33 ID:l3/s3URP
↑ジャズチャートで一位取ったような気がするが?

26 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/11(木) 11:11:40 ID:l3/s3URP
roots revisited 『ルーツ』が、ビルボード誌のジャズ.チャートしかもトラディショナルのチャートで7週間にわたって1位、
ベスト10内には半年以上チャートインしてたらしい。

27 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/11(木) 11:51:38 ID:SbOAcyjs
>>24
ビッグバンドでもアドリブあるよ。もちろんソロのことだけじゃなくて
エリントンなんか演奏中に曲の構成変えたり転調させたり。ただそこま
でやるのはよほど上手いメンバー集めて熟練する必要があるからエリン
トンみたいな終身雇用制バンドでないとなかなかできないんだけど。

メイシオはroots rivisitedとmo' rootsはフロントの3人以外はみんな
ジャズ屋だし演奏フォーマットも完全にジャズのフォーマットだから。

28 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/11(木) 17:55:24 ID:rYD6/TfK
>>23
クインシーってもともとジャズマンだったけ?

29 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/11(木) 18:04:20 ID:2OTrZC+n
>>28
そうです。トランペッターだった人。はじめてのプロデュースはヘレン・メリルの
with clifford brown。クインシーのアルバムも70年代前半くらいまではジャズ
だったりフュージョンだったりってかんじ。70年代後半からディスコ、ブラコン
って感じになる。

30 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/11(木) 18:22:08 ID:S2/n6igR
ruecyuuキターのたけし

31 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/11(木) 18:42:45 ID:rYD6/TfK
>>29
サンクス

個人的にはゴスペルのフィーリングに惹かれててソウルが好きなんだけど
ジャズってベースにゴスペルはあるのかな?

32 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/11(木) 19:44:53 ID:ERNFbk7H
>>31
アフリカ系アメリカ人の音楽のルーツは教会音楽なんだから、
ジャズもブルースもヒップホップもR&Bも、元をたどれば
ゴスペルになるんじゃない。

50-60年代のジャズミュージシャンの演奏には、
ソウルだ、ゴスペルだ、ブルースだって感じるものは結構ある。

33 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/12(金) 01:38:22 ID:4Ss7dsZ/
>>25-26
「ルーツ」とその続編は、ジャズ・アルバムで、
ハッキリ言ってメシオのアルバムの中では異色だよ。
ま、続編の方がSOULっぽいけどね。


34 :33:2005/08/12(金) 01:39:42 ID:4Ss7dsZ/
あ、>>27 氏とかぶった。スマソ。要するに、あれはメシオの本領じゃないってこと。

35 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/12(金) 11:35:25 ID:RoKPvEIX
ソウル、R&Bもジャズも今や形骸化した音楽だよ。抜け殻。
だから、本来どこがどう違うのかなんて説いても通じないだろ。

メイシオをけなしてるわけじゃないよ。
しかし全盛期はとうにすぎてるね。

36 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/18(木) 02:37:20 ID:CXTZQHTE
1.にがい涙(スリー・ディグリーズ)
2.その気にさせないで(キャンディーズ)
3.マンデー・モナリザ・クラブ(ピンク・レディー)
4.ファンタジー(岩崎宏美)
5.セクシー・バス・ストップ(浅野ゆう子)
6.ディスコ・レディー(中原理恵)
7.リップスティック(桜田淳子)
8.バンプ天国(フィンガー5)
9.見えない世界(和田アキ子)
10.胸さわぎ(優雅)
11.君は特別(郷ひろみ)
12.いい娘に逢ったらドキッ(伊藤咲子)
13.熟れた果実(平山三紀)
14.GET DOWN BABY(南沙織)
15.ラブ・ショック(川崎麻世)
16.ソウルこれっきりですか(マイナー・チューニング・バンド

37 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/25(木) 21:05:20 ID:z/rn4rq1
別に違いどうこうなんてどうでもいいじゃないか
ブラックミュージックは魂で聞く音楽だよ

38 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/25(木) 22:11:53 ID:bVC67oSm
&演歌もベートーヴェンも

39 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/26(金) 02:49:39 ID:5X1H4WLd
アメリカでは両方のミュージシャンは、ほぼかぶってるよ。
レコーディングもツアーも。

40 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/26(金) 13:29:16 ID:P9q9w4yi
>>37
残念ながら魂に鼓膜は無いの。
はじめて音楽を聞いた時の感動とかをそのように表現するのなら
解るけど、音楽を聞き続けてく上で他の音楽との違いを理論的に
考えようとしないのなら猿以下だよ。
「ジャンル分けはナンセンス」って意見をよく聞くけど、何万と有る
楽曲を系統別に分類するのは人間として当然の事。
全部が全く別ものって事は逆にあり得ない。
なんだかの形でインフルエンスしあってる。

41 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/26(金) 15:39:40 ID:fh9J0Td0
>>40
業界人じゃあるまいし・・・
何で他の音楽と比べなくちゃならないの?
目の前の曲がイイ曲なら別にそれでいいじゃん

42 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/26(金) 16:54:45 ID:VfeDYpwX
ジャンル分けは必要だ。全部ABC順で並んでたら目当ての盤を探せない。
でもそれは買うまで。41さんみたいなスタンスが一番自然だよ。リスナーとしてなら。
しかし、そこからなんか文章にしたり他人に説明するんなら、またジャンルのことが絡むね。
R&Bやジャズとかの用語を使わずに書けといわれると俺は書けない。

43 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/26(金) 20:26:34 ID:XRHksMcj
>>41>>42

「良い」と言う感覚は相対的な物でしょ?
必ず何かと比べて「良い」「悪い」な訳。主観」、客観有るだろうが。
ジャンルに必要以上固執するのは確かにナンセンスかも知れないが、
やはり、必要と言わざる得ない。
国籍みたいなもんだ。それぞれのアイディンティテーが有る。
必要悪かも知れないが。
俺は、個人的に>>37の様な幼稚で中途半端な精神論が嫌いなだけかも知れないが。

44 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/26(金) 20:34:40 ID:eR1rPhs1
相手は人間なんだし大体伝わる程度でいいじゃん
ジャンルなんてさ

45 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/26(金) 20:45:08 ID:FHba4Gyd
うん。だからジャズとソウルの区分け位は必要でしょ?

46 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/26(金) 20:54:09 ID:eR1rPhs1
うん。

47 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/26(金) 22:01:33 ID:fh9J0Td0
>>43
別に相対的なものじゃないだろ。
お前の感覚が全ての人に通づるものと思わないほうがいいぞ。

48 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/27(土) 03:53:20 ID:6t4qufbA
ちょっとわき道にそれるけど。
既にジャンル分けされたものには新鮮味が感じられないことが多いという事実。
むしろ、「なんじゃこりゃ」「これをなんと呼ぶべきか?」と思うような音楽に真の感動があると思う。
エリントンだってオーティスだって初めはそう思われていたのではないかな。

49 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/27(土) 04:05:32 ID:6t4qufbA
ちょっといい過ぎかな。ねみーんで、ゴメン。

50 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/27(土) 14:11:44 ID:I7gnHQJ4
つーかジャンル分けなんて個人で勝手にやればいいんじゃねーか?
皆でその区別を統一しようとするから反対する奴も出るわけで。
だから「魂で聞く」みたいな感じでもいいし、「論理的に・・・」みたいな感じの
聞き方でもいい

51 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/27(土) 14:12:22 ID:I7gnHQJ4
でもこのスレの存在する意味がなくなるけどな

52 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/27(土) 21:33:10 ID:GRbwMb1V
だから買う前は必要だわな。店によって大方決まってるけどそれぞれバラつきあるわけで。
ユニオンでファンクなのにアマゾンではジャズになってても気にはならん。
買ったものは全部「ウチのレコード」というジャンルだ。

53 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/28(日) 01:37:51 ID:sZM6A6Al
分類なんてもんな便宜上のもので絶対的なものではない、ってこったな。

54 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/28(日) 01:39:23 ID:sZM6A6Al
しかし、ジャズとソウル、と対比させて語る場合にはやはり違いに目を向けて語るべきだからね。

55 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/29(月) 01:13:45 ID:G4sHdj84
ジャンル分けが無意味って言うのも理解できるけど、やっぱり
何が違うのかとは思うなあ。漠然と個人個人の頭の中にあるんだろうけど、
それでも統一したイメージはあるはず。レーベルの違いと言ったら怒る?w

56 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/13(火) 01:26:55 ID:455q96an
>>32
「アフリカ系アメリカ人の音楽のルーツは教会音楽」って
ほんとうにそうなんだろうか。
ルーツはやはりアフリカにあるのではないだろうか。
コールアンドレスポンスなどをはじめとして
やけにブルースっぽいものとかゴスペルっぽいものとか
アフリカにもあるから。

57 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/13(火) 11:56:13 ID:Df8f9mP2
ルーツの捉え方が違うのかも。
「どこから来たのか」ならアフリカ、「どこで生まれたのか」ならゴスペル。
日本人だってルーツは民謡だが、幼少期に聴いた音楽をルーツとする人もいる。
個人でバラバラでいいと思うよ。実際、民謡聴いてる人なんて自分の回りにはいないし。

58 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/13(火) 17:48:50 ID:q9cGavcb
それはメディアが発達してからの話だろう。

59 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/13(火) 20:47:05 ID:gOy6eTip
アレサ・フランクリンはソウルでOKだが、ジャズだという人はいない。

60 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/14(水) 05:23:28 ID:AvyL3q/N
>>59
まあそうだけどコロンビア時代なんかはニーナ・シモンみたいな売り出しかた
だったから初期のコロンビア時代はジャジーですよね。

61 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/14(水) 09:00:36 ID:42dxAoPM
アリサのダイナ・ワシントンのトリビュートは、音はジャズなんだけど中身はR&Bな微妙盤。

62 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/14(水) 15:36:39 ID:Hedbk3qI
ジャズトロニー
って知ってますか?

63 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/15(木) 01:10:26 ID:fAF6QNr4
>>56
アフリカのどこにそういうものがあるの?
アメリカへアフリカ系アメリカ人の基になる人たちが無理矢理連れてこられる前に、
アフリカのどのへんにそういうものがあったの?
俺は知らない。

64 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/15(木) 05:17:14 ID:y2vsZ0sT
>>63
西アフリカの国々のものにはそういうのが結構あるよ。例えばアリ・ファルカ・トゥーレ
というマリのギタリスト、シンガーなんかははじめてアメリカのブルースを聴いた時に
自分達の音楽を真似していると思ったそうだ。実際この人の音楽は凄くブルージー。
他にもアフリカの音楽ではコール&レスポンスはかなりある。ポップなものならサリフ・
ケイタとかユッスー・ンドゥールみたいに世界的にもよく知られているミュージシャン
の曲なんか典型ですよ。

65 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/16(金) 00:30:41 ID:P5m0amPV
ユッスーやサリフは例として適切ではないよ。

66 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/16(金) 05:16:10 ID:F779Kzvx
わかりやすくない?ヴォーカルに女性コーラスが絡むところとか。

67 ::2005/09/16(金) 07:59:02 ID:GuPgyYF+
R&Bって何??ブルースって何??リズムなブルース??代表的なR&Bの歌って何(?_?)

68 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/16(金) 14:50:52 ID:P5m0amPV
>>66
彼らの音楽が完成したのは80年代後半だし、今の話での例として適切ではないと思う。

69 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/16(金) 14:58:26 ID:P5m0amPV
例えば、ユッスーがまだスタイルを模索していた時期のイミグレという作品には
コール&レスポンスは使われていなかったように記憶するんだ。

しかしより遡った民俗音楽と呼べるようなものにそういう要素が見られると言うのなら、
そっちの方が例として相応しいと思うよ、ということです。
俺はそこまでマニアックじゃないのでわからないのですが。

70 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/16(金) 15:38:20 ID:if2+7JrV
>>50
ま、ジャンル分けが無いと一番困るのはそれぞれの道で食ってる評論家と
レコ屋の店員だろうな。
ホントはそれぞれの音楽を子供達でも普通に耳にする機会があった方が良いと
思うんだけど、ジャズ屋さんの一部には他と一緒にして欲しくないみたいな
プライドを持った人もいるし、評論家にも居たりする、なんか難しいよね。
50年代〜70年代は普通の民放AM局でも時々ジャズの録音ライブ中継なんかが
あったりして、それまで興味の無い人が偶然聴いて好きになるなんて事もあった
けど、今じゃそれもめっきり無くなった。
ネット上はジャズに限らず情報は多いけど、その情報に行き着くまでのきっかけ
自体は少なくなったような気がするな。

71 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/27(火) 10:00:48 ID:QhHrkQyT
ジャンル分けがいらないとか言ってる奴は、2ちゃんの音楽板が1つだけでいいと思ってるの?
ジャンル分けが便利だからある程度板を分けてると思うのだが
あんまり分けすぎて細分化するとかえって無意味の領域に足を突っ込んでしまうけど

72 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/27(火) 13:38:48 ID:5XOwH5wV
アシッドジャズについて語れるかた居たらお願いします。

73 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/28(水) 13:51:20 ID:t1Ewueld
>>72
ベタなところなら多少は語れるけど・・・
DJクラブの方がいいかもしれないよ。





74 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/28(金) 18:56:47 ID:FXfByTgU
http://www.black-ch.net/

75 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/30(日) 10:01:23 ID:O3NAjgfu
アシッドジャズはジャズであらずw

76 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/01(火) 12:43:45 ID:OTYQX1Ec
>>75
「いぬ」と名前が付けられた猫みたいなもんだな

77 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/01(火) 18:45:10 ID:Y6D0T3H3
ウマイ!
いや、ウマイかぁ????w

78 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/01(火) 19:05:58 ID:CraRnVqo
コード進行が複雑なのがジャズ

79 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/05(土) 18:05:02 ID:5XPE93CB
うわ、このスレ初めて覗いたけど
>>1が知りたい事完全無視されてる

まあ本当に知りたければ黒人音楽の本読めば済む事だけどね


80 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/07(月) 01:00:09 ID:N/XTr0Ug
<DEFUNKT>てジャズなの?ソウル、ファンクかと思ってた。
いやHMVとか尼だとジャズコーナーにあったからさ・・・


81 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/07(月) 13:26:26 ID:Lo0DiiJx
ファンクだよな。
Jazz-Funk勢もRB/SOULコーナーに置いてほしい。

82 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/12(土) 22:53:41 ID:HVrPQw3P
>>79
どの本がお薦め?

今まで読んだのではリロイ・ジョーンズの「ブラックミュージック」ぐらいしか、
この手の話に正面から触れてくれなかった。
しかもこれ古すぎるのと文体が独特すぎて、上手く咀嚼ができない・・・

83 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/12(月) 11:40:23 ID:ZOEIvcwl
ソウル=ジャズ>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>あむろ

84 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/12(月) 21:02:54 ID:RIIKI/mn
http://guhehehehe.notlong.com

85 :aretha:2005/12/29(木) 19:48:16 ID:Bca4hySu
あんまり考えないようにしている。
クルセイダーズがすき。

86 :aretha:2005/12/29(木) 19:49:01 ID:Bca4hySu
STREET LIFE

87 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/31(土) 04:02:10 ID:yTJDMhQ7
イイものはイイ。それでイイんじゃないイ?

88 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/31(土) 13:32:21 ID:yOAc4D9y
自分がなぜその音楽が好きなのか、心地よいと感じるのか、
その理由、あるいはそれによって明らかになる差異を
知りたいと思うのは、別におかしなことでも何でもない。

それを気持ちよければどうでもいいだろとか、
それどころか思考は感覚を鈍磨するとでも言いたげなレスが、
どうも音楽関係の板では他以上に目立つ気がする。

89 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/31(土) 18:31:23 ID:FJC7fifk
ジャズはサッチモが祖?

90 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/04(水) 17:43:49 ID:8HySRYtZ
個人的にジャズのドラムより
ソウルのドラムの方がかっこよく感じるな


91 :しこり:2006/01/05(木) 07:07:45 ID:6DwQ37nV
ジャズは親分の孤独、ソウルは兄貴(姐)の孤独。
      


92 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/06(金) 22:44:36 ID:V4vamdjt
スピリチュアルジャズはどう?
中間みたいな気がするんだけど。

93 :aretha:2006/01/07(土) 14:06:14 ID:pHml4upJ
ハモンドオルガンが好きです。
JOHNNY HAMMOND SMITH
ちょっとジャズでもソウルでもないかもね?
なんだろう?

94 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/10(火) 21:03:59 ID:mBiLuIiz
個人的見解

JAZZとは
@ビートが4ビート(アフロキューバン、ボサノバ風は別)
Aテンポキープはドラムのハイハットかベース
Bテーマとなるメロディなりコードがあり、その後で各楽器奏者の
 即興演奏がある

この定義でも例外がいくつも出てきてしまうか。

R&BとかROCK(特にMOTOWN系〜ビートルズ以降)が商業音楽の主流に
なったことを受けて、JAZZがその要素をどんどん取り込んでいったって
いう面もあるんで、今更区別を言葉で言い表すのは困難ですね。

因みにwikipediaの「ジャズ」。これはなんの説明にもなってない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA
英語版wikipediaは色々説明しています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Jazz

やはり、BEBOPの誕生以降がJAZZの一般的イメージを決定した
と思うんだがどうでしょう。

95 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/11(水) 00:11:09 ID:bVSpFHxs
94氏の説明はビバップ以降のモダンジャズだね。

96 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/14(土) 19:51:38 ID:h3oLMy74
訃報】ジャズピアニストの本田竹広さん死去、60歳 「ネイティブ・サン」等で活躍[01/13]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1137163440/l50


97 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/18(水) 23:53:10 ID:tocvebuo
音楽だけじゃなくてアフロアメリカン文化全般に関する本だけど、読んでみて損はないとおもうので。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400002485X/qid=1137595810/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-8925209-1449849

98 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/03(金) 10:32:48 ID:Ht+kUZ8e
JAZZは『F』が基本Key!SOULはオールラウンドKey!

99 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/18(土) 08:01:23 ID:XRncpiTH
音の傾向の違いとしか言いようがないよな

100 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/25(土) 11:05:16 ID:rEWuKJul
すごく大雑把に言うと、
R&Bの「R」がジャズで、
「B」がソウルなんじゃない?

101 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/25(土) 11:30:30 ID:WeAo705z
要は70年代に
ジャズが4ビート以外の、ファンクやR&Bのリズムを取り入れていった
その時代のクロスオーヴァー化した楽曲も
ざっくり「ジャズ」とくくられているから
見分けがつかないってことでしょ?

「もっと色々聴いてください、ジャズもソウルも」としか
言いようがないよな・・・・
ゴリゴリのビバップ聴いて「見分けがつかない」ってことは無いだろし・・・

102 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/25(土) 23:08:43 ID:MoeqEkxz
歌物が多いのがソウル

インストだけのが多いのがジャズ

103 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/26(日) 00:24:19 ID:L3cvZwlw
ホットなのがソウル
シャープなのがジャズ

104 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/26(日) 03:28:45 ID:mgEF9cpZ
名曲を作るのがソウル
名演奏を聴かせるのがジャズ

105 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/26(日) 07:26:03 ID:oeF7Jfnb
>>101
> 「もっと色々聴いてください、ジャズもソウルも」としか
> 言いようがないよな・・・・
> ゴリゴリのビバップ聴いて「見分けがつかない」ってことは無いだろし・・・

その通り。
このスレ見てると頓珍漢なレスばっかで頭痛くなる。

106 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/03(金) 22:21:43 ID:WjVQaqPu
それよか、R&Bとソウルとファンクってどう違うの?
別ける必要ある?

107 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/04(土) 02:19:04 ID:dGcAr5Ud
JAZZ=アフリカンビートとクラシック、カントリーミュージックがクロスオーバー
BLUES=カントリー色の強いJAZZ+GOSPEL
SOUL=50〜60's.ROCKABILLY+BLUES
70's.RHYTHM(8・16ビート)+JAZZ、あるいは、GOSPEL。ここまでアンプラグド。
80's.電子楽器+70'sSOUL。あ、これじゃR&Bは全て70'sSOULになっちまうな

108 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/04(土) 02:21:15 ID:dGcAr5Ud
アンプラグド間違い!
電子音ね

109 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/28(火) 02:36:01 ID:2lJY2UTK
ジャズはテーマ(8小節以上?)に沿って演奏して、ソロを回す音楽で04ビートが多い。
R&Bはフレーズ(4小節以内?)に沿って演奏して、あんましソロを回さない音楽で04ビートは無い。
違いはこれだけ。レアグルーブは両方の要素があるのでジャズともR&Bとも言える。
70年代のドナルドバード聞くとよく分かるよ!


110 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/07(金) 01:55:05 ID:kqjZU5Nu
僕も106さんと同じ疑問があります。R&Bとソウルとファンクの違いについて教えてください。

111 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/07(金) 22:09:45 ID:UTIQ1l4U
ソウルは黒人音樂の総称みたいな言葉でしょ。「邦楽」みたいなさ。
アメリカ人の友人に言わせれば、ジミヘンもソウルミュージック。

ジャズとR&Bの一番の違いはベースだと思うな。
ジャズはタテノリに刻むランベースやウォーキングべース。
R&Bは刻んでるのはドラムで、べースはそれを跨いでく感じ。
サスティーンの長いエレベの特徴を引き出したのがR&Bでは?
走る、歩くでは無く、足を引きずってるっていうかさ。
(実際、ジェームス・ジェマーソンは、十歳の時の事故以来、足を引きずってたんだよね。)

もちろん、ジェマーソン以前にもR&Bは合ったけど、
今でも「R&B風に音を作れ」って言ったら、ベース(ないし音階キック)の跨ぎ方、引きずり方になると思う。
分類が難しいのはレイ・チャールズかな?
でも、あそこまでの天才だと、ジャンル分けするのもアホ臭い気もするし。

112 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/07(金) 22:30:46 ID:UTIQ1l4U
>>110
ファンクと他の黒人音楽の違いは、リズムのまとまり方にあると思う。
大雑把に言って、ジャズはベースが刻む/ドラムがスイング。
R&Bはドラムが刻む/べースが跨ぐ…とか、リズム面でのズラシというか、
幅がある。その幅の間を他の楽器が生めてくというか。

ただ、ファンク(特に初期の)は、ズラすというより独裁だよね。
強烈な個が引っ張るの一塊のグルーブ感。


黒人音楽の「ズラし」に関してはヒップホップでも健在だよね。
そのために、DJはタンテを2台使うんだし。
で、ファンクがDJのネタに成りやすいのは、デフォルトでズレて無いからだと思う。
一塊になってるから、他を足してズラシやすい。


113 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/08(土) 00:38:23 ID:zxef68NP
107の言ってることは無茶苦茶なので真に受けない事。

114 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/08(土) 01:39:57 ID:5M3bh+Oy
SOULは語っちゃいけないなぁ
本来ひっくるめてSOUL MUSICでしょう


115 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/10(月) 11:45:40 ID:2h0865Wv
40〜50年代のRB
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1121351770/
80年代Black Contemporaryについて語ろう!
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115716906/
ベストオブRB【90年代】1曲目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1117644919/

116 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/14(金) 09:13:53 ID:xvT6kDfo
そんなこと言ったら、全部ブルース・・・

117 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/18(火) 16:05:51 ID:wLWbgDg6
エロオヤジなのがジャズ
性欲溢れ変える高校生なのがソウル

118 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/21(金) 21:41:24 ID:YpCEwsuJ
菊池成孔読めば?

119 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/02(火) 00:33:58 ID:y9+iJMzD
ジミー”ハモンド”スミス久しぶりに聴いた
いや〜〜〜〜いいな 効く く〜〜〜

120 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/02(火) 11:04:38 ID:ZVkSZjP4
ジョニーだろ

121 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/02(火) 11:10:48 ID:42x5/CJR
ジャズ板に巣くってる菊地ヲタにはほとほとうんざりしてるんで
>>118は出禁でよろしく。

122 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/07(日) 02:19:30 ID:JnkcPIjY
大和田俊之age

123 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/07(日) 03:21:51 ID:o8o6xWzY
そもそもJAZZ聴く人ちゃんと居るのここ?

124 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/07(日) 10:58:26 ID:OZjooEWM
カテゴリー分けはいいけどさ
やっぱソウルだよ

125 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/07(日) 18:13:25 ID:0ZMSCwu7
>>123
自分はどうなんだよ

126 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/23(日) 15:06:26 ID:gHDK+ZWV
まぁ、歴史的な考察でSoul(R&B)とJazzを区分すると....

大きな分岐点は40年代。
先に誰かも書いていたけど、ジャムセッションから生まれた即興主体の「ビバップ」の誕生がキー。
バップ側から見たJazzの世界では、
本来の大衆的でダンスミュージックの要素をもはらんだものは
異端扱いになっていく。

やがてバップと対をなすその一端は、Jump & Jiveなどと呼ばれる一部コミカルな要素を持つ大衆音楽としての道をそのまま進む。
で、本来はJazzとルーツを基にする大衆音楽Blues側からのはみ出しや、
ヴォーカルグループといった特殊な形態の進出により、
黒人大衆音楽は雑多になって行く。

やがてそれらを総括してトム・ダウドが「Rythm & Blues」と呼ぶ。

50年代には教会からミュージシャンの流入が目立ち、
リトルリチャードの様な人気者が排出されると業界はこぞって
ゴスペルのスターをスカウトし始め、このころからR&Bのゴスペル化が始まる。

60年代には白人マーケットを狙う有効性が証明され、大衆化の道に拍車をかける。
ポップス化し、やがてR&Bに対する形容詞だった「Soul」という名称も一般化する。
一方、ハードバップ、クール、モードなどとモダン化してきたJazz側からも
商業性を求めて時折の接近がある。

70年代、60年代からJ.B.が提唱してきたFunkが巨大化。
本来Jazzからの要素も強いFunkは、Jazzを次のステップFusionへと、
昇華するひとつの手助けをする。
また、JazzシーンのミュージシャンがSoulのレコーデョングに起用される事は良くある光景に。



とまあ、あまりに駆け足ですけど。

道は違えど、常に双方関わりはあるし、
現代においても要素を取り入れるということはままあるし。

127 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/23(日) 15:11:18 ID:gHDK+ZWV
まぁ、Funkの成り立ちはJazz同様New Orleansが関係するので、J.B.だけに言及するのはアレだけど、あくまで駆け足ということで。

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