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プログレvsヒップホップ

1 :名無しがここにいてほしい:2005/10/24(月) 17:03:32 ID:vPMhsbQ/
革新的という点で共通する2つのジャンル
一体どちらがプログレッシブなのか?

2 :名無しがここにいてほしい:2005/10/24(月) 17:05:11 ID:ESZKdNWm
1000!

3 :名無しがここにいてほしい:2005/10/24(月) 17:23:30 ID:rG6K5k09
ヒップホップのどこが革新的なの?

4 :1:2005/10/24(月) 17:54:59 ID:xaLOodiI
今も売れ続けてるから革新的という感覚がないだけ。
ヒップホップが出てきた頃の衝撃は凄かったと思うぞ。

5 :名無しがここにいてほしい:2005/10/24(月) 18:07:47 ID:k+KVp+MO
ヒップホップははストリート・ミュージック。
プログレは引きこもりミュージック?

6 :名無しがここにいてほしい:2005/10/24(月) 23:01:26 ID:9DgdWE56
それを言うなら・・・
ヒップホップはヤンキー。プログレはインテリ。だしょ。

7 :名無しがここにいてほしい:2005/10/25(火) 00:04:27 ID:/A8LLAwx
スーパー糞スレだな。
ベクトルが違いすぎるだろ。

8 :名無しがここにいてほしい:2005/10/25(火) 00:08:07 ID:SOYe8N6I
プログレ好きはヒップホップくらい知ってるだろうが、ヒップホップ好きはプログレなんか知らないんだろうなw

9 :名無しがここにいてほしい:2005/10/25(火) 02:34:45 ID:J5ojVvfF
そういやプログレッシブヒップホップってないな。

10 :名無しがここにいてほしい:2005/10/26(水) 05:12:17 ID:utPvxy3y
>>8
ヒップホップは若者によく聴かれる
そしてまず若者自体がプログレをあまり知らない
知られててピンクフロイドが名前だけかな
あとはイエスの燃える朝焼けを「どっかで聴いたことある」ぐらい
ジェネレーションギャップってやつです
>>9
プログレヒップホップは無いがアンダーグラウンドヒップホップと言われるのがある
アンダーグラウンドと付くだけあって買ってるのは一部
好奇心で試しに買う人以外は物好きか草好きかのどっちか
途中でテンポ変わったりサイケデリックな音使ったりしてプログレやニューウェーブっぽい一面があると思うよ
まず生活してる上では耳に入らないでしょう

あと個人的にはヒップホップが革新的というイメージは無いなあ
でも>>6の様にプログレは優等生でヒップホップは不良ってイメージ

11 :名無しがここにいてほしい:2005/10/26(水) 05:35:31 ID:utPvxy3y
あとヒップホップとプログレは違いすぎる気が・・・

ヒップホップ
・黒人のストリート発
・曲調の基本はループ
・金や知識が無くても基本さえ知っていればできる
・ラップが大事なので最初から最後までラップで埋め立てる

プログレ
・白人のスタジオ発
・曲調は複雑
・始めるまでに資金と知識と技術がかなり必要
・メロディ含めた音の構成が大事なので歌が入るのは曲のところどころ

ヒップホップやってるやつを「無知でバカな尻軽貧乏人」とも言えるしプログレを「理屈で考えるウザい童貞オタク」とも言えるね
だから俺みたいにどっちも好きな人なかなかいないんだろうなあ・・・

12 :名無しがここにいてほしい:2005/10/26(水) 23:56:45 ID:o34AHeBn
>>11
そのループが革新的なんじゃないの?ブレイクビーツって奴。
あと、リズムのみの構成でヒットを量産してるところとか。

13 :名無しがここにいてほしい:2005/10/27(木) 01:08:11 ID:3Gk6NAMo
アレステット・ディベロプメントはプログレの感覚で聴いてた。

14 :名無しがここにいてほしい:2005/10/28(金) 06:35:39 ID:UYJPeuMm
>>11
>「無知でバカな尻軽貧乏人」
これはニュースクール周辺にはあてはまらないと思うけど。。。
それにバトル系DJのテクニックは異常すぎるほどすごいよ。
そのヒップホップ感はプログレッシャーに誤解を与えると思う。
上にある「ヤンキー」みたいな。
俺も両方好きだから悲しいね。

15 :名無しがここにいてほしい:2005/10/28(金) 11:08:45 ID:G3WLQbG5
ヒップホップの登場って20年以上前じゃん・・・
別に新しくはないだろ。
だいたい当時衝撃を受けたんなら今はもう若者じゃないし。

16 :名無しがここにいてほしい:2005/10/28(金) 14:58:54 ID:CT4LFfDY
そんなこと言ったらプログレの登場なんて40年近く前だぜ。

17 :名無しがここにいてほしい:2005/10/28(金) 15:56:08 ID:QWnKwrjk
HM/HRは多いけどプログレをサンプリングした曲とかあまし知らないね。
知名度の問題かな?
変拍子のループは知ってるの何曲かある。
プログレ周辺はヒップホップ側から見ると開拓する余地が残ってると思うからやって見るよ。うん。

18 :名無しがここにいてほしい:2005/10/29(土) 00:51:16 ID:7VmjHI+j
>>14
プログレだけ悪く言うわけにはいかんからあえてこう書いた
そういやニュースクールはちがうな
気を悪くしたなら謝ります
>>17
日本ならMACKA-CHINとか☆タカハシタクあたりがフロイドとかサンプリングしててもおかしくないのにね
でも五大バンドの黄金期やものすごくヘヴィなやつとか下手なヤツがラップのっけたらトラックに負けるよ

19 :名無しがここにいてほしい:2005/10/30(日) 13:11:09 ID:ZTtqaimd
おれプログレ好きだけどケツメイシとかも普通に聴くyo
あとアムロとか浜崎も聞くしコウダクミとかも聴くyo

色々な音楽聴けよ

20 :名無しがここにいてほしい:2005/10/30(日) 20:40:24 ID:cr66u86M
不良っぽいのは洋楽でも嫌だな

21 :名無しがここにいてほしい:2005/10/30(日) 21:53:14 ID:7CgCE+qc
つまらん

22 :名無しがここにいてほしい:2005/10/31(月) 04:58:26 ID:G9oGVml4
基本的にはプログレどっぷりな自分ですが、Public Enemyの"Fear of a Black Planet"は
Chuck-DとFlavのライミング、声質の取り合わせの妙、Terminator Xのターンテーブル
技術、過去のソウル/ファンクの歴史を微細な断片に解体して再構成するサンプリング手法、
暴力的なまでにダンサブルなリズムトラックなど、あらゆる面でヒップホップの持つ可能性を
追求し尽くした、奇跡のような作品だと思ってます。ノイズ/インダストリアル方面でも
むちゃくちゃ評価高かったし、今聞いてもまったく衝撃が薄れてない。

ヒップホップシーンのギャングスタ化以後、このアルバムを超える衝撃に出会ったことは
まだないし、これからもきっとないと思う。そういやここ数年主流化してる「HM/HR+
ヒップホップ」みたいな路線も、たぶんPE+AnthraxのBring the Noiseのセルフカバーが
最初だよね。

23 :名無しがここにいてほしい:2005/10/31(月) 11:37:30 ID:rOWLtaKm
>>22
あの電話相談室とか夫婦喧嘩の曲は凄かったなwww
ちゃんと拍が合ってるもんでただ笑うしか出来なかった。
「ハリウッドを燃やしちまえ」もすっげカタルシスでした。
あれが普通と思って他のヒトのを買って何度騙された事か…
ニュースクールで言えばtheROOTS好きなんだが工夫を凝らしたアンサンブルはプログレとは似た様で違ううま味が堪能できます。

24 :名無しがここにいてほしい:2005/10/31(月) 12:28:59 ID:xFYkfjtc
1st・2ndはそんなに好きじゃなかったけど
3rdだけは英語わかんなくてもビビる内容だった
スパイク・リーのDo the right thingでシンボリックに使われてて
その後ホントにロス暴動が起こったのも色々考えさせられた
Burn Hollywood Burnのバックトラックは熱いねー

あのアルバムであらゆる音源から鬼のようにサンプリングしまくったせいで
ワーナーが権利関係の処理に音を上げて、以後PE含めヒップホップは
ネタ遣いの数が大幅に制限されるようになったとかならないとか

25 :名無しがここにいてほしい:2005/11/01(火) 11:02:06 ID:3SiAox8p
サンプリングについてはまだまだ風当たりが強いね。

26 :名無しがここにいてほしい:2005/11/02(水) 17:23:43 ID:rRgavbpP
そうなの?そんなことは20年以上も前に議論しつくされたって聞いたけど。

27 :名無しがここにいてほしい:2005/11/02(水) 17:39:43 ID:z7cBTxvF
サンプリング・カットアップ・リミックスなんかについての
純音楽的な意義とかについてはさんざん議論はされてると思うけど
他権利者の版権付き楽曲を部分的に利用して別の楽曲を作ることの
「経済的」問題については全然解消はされてないというか、むしろ
保守的な形でオチが付いてる印象。マッシュアップも半分アングラ
扱いだよね。

まぁ確かに現行法では知財は知財なんだから、ネタとして使われる方
(レコ会社もアーティストも)は当然金を取れるだけ取りたい。
4小節以内ならOK、みたいな怪しい「慣例」もなくなって、ちょっと
した断片でも正規の版権処理が必要になってる。だからPEのBlack
Planetみたいにサンプリングの贅を尽くしたような代物はもう出てこない
かもしれないね。



28 :名無しがここにいてほしい:2005/11/02(水) 22:24:04 ID:b7FBHtAO
「これなら生演奏聞いてた方がずっといい」

というサンプリング、多すぎな気がする。

29 :名無しがここにいてほしい:2005/11/03(木) 01:08:48 ID:3dD9RDGF
>>28
そんなあなたにJAY-Zのアンプラグドをおすすめ
原曲まんまではなく生音ならではの違ったアプローチがしてある
あといつの間にかVSじゃなくプログレ→ヒップホップという視点のスレになってる

30 :名無しがここにいてほしい:2005/11/03(木) 02:06:47 ID:u2RXZqAm
肝心のプログレ板住人がほとんど見てないんじゃないか?このスレ。

31 :22=27:2005/11/03(木) 02:42:01 ID:0yrjboML
んなことないよ、少なくとも俺はモロに住民。Magmaとかレコメン系中心だけど。
まあそもそもプログレ自体が雑食の極みみたいなジャンルだし、プログレつながりの
友達も結構hiphopは聞いてるのがいる気がする。ただ、一部Hiphop界隈の過剰な
男根主義文化には俺は抵抗感じるなあ。それもギャングスタ物が苦手な理由のひとつ。

32 :名無しがここにいてほしい:2005/11/03(木) 04:28:38 ID:z/sRL6k+
つまりFat Boysの時代に戻れってことですね

33 :名無しがここにいてほしい:2005/11/12(土) 14:42:59 ID:qwOQm4xt
シーンのギャングスタ化以後、って
なにその極端な物の見方。表層だけでしょ?

あと、HR/HM+HIP HOPって例えばだれ?
サイプレスヒルとか?ここ数年主流化してるって事は違うよなあ
詳しくお願いしマース

34 :名無しがここにいてほしい:2005/11/12(土) 15:18:57 ID:78yhoOKo
極端かなあ。PEはオールドスクール最後の輝きだとして、その後90年代に
ニュースクールが存在感を持ってた期間はごく短かったように記憶してる
(むしろ今の方がニュースクールの可能性をもう一度掘り下げるみたいな
アプローチが増えてる気がする)。んでNWAのブレイク以後、チャートは
確実にギャングスタ主流になったし、レコ屋の棚も頭悪い自己誇示系
アーティストで圧倒されたように思う。

それを「無知なやつが観察した表層にすぎない」と言われるならそれもよし。
逆に「深層」のほうでこの板在住の人間のツボに触れるような新しさとか
面白さを提供するようなムーブメントが90年代にあったのなら、ぜひ教えてくれ。
俺を含めて多くのプログレ好きは恥知らずの音楽ハイエナだから、興味を
引くような書き方をしてくれれば、とりあえず一度は口に入れてみるぞ。
00年代以後のもんで言えば、Dungeon Family人脈のやってることは結構
プログレッシヴだと思う。単に俺がファンカ路線が好きなだけかもしれないが。

HR/HM + Hiphopは言い方悪かった、HiphopつーよりRapだな。ロックの
側からラップにアプローチしてるやつ。

35 :名無しがここにいてほしい:2005/11/13(日) 08:03:05 ID:cpUe9lFc
あーアウトキャストとか?へぇ
やたら偉そうに講釈ブッ垂れてるからHIP HOPかなり掘ってる人なのかと思いましたよ。つうかスカしてて腹立つわ。
何でお前の為に興味引くような書き方して、一度は口に入れてもらわなきゃなんないの?何様だよ。まーいいや。

今現在、チャートを賑わしてるティンバランドや
ネプチューンズプロデュースの音なんかは、90年代のHIP HOP
(プログレファンは好きではないであろう、所謂単調なループの
トラックにダラダラした感じのラップ)が好きな人からみたら
結構異質な事やってると思うんだよね。だから、これもある意味プログレッシブではあるのかもしれない。
過剰な装飾と商業主義がもたらした現在進行形のHIP HOP?

それで、90年代もしくはそれ以前のHIP HOPは基本的に
アンダーグラウンドな(ストリート発と言う意味で)存在
だったと思うよ。でも2000年入らないか位の時に表層と深層の
色がくっきり分かれたというか、遊離しだしたと認識してる。
売れ線と、ファックメジャー、ファッククリエイティブコントロールな反商業主義やチャート無視やりたい放題のオタク達とかに。この後者が革新的かどうかは解らないけど、内から外から
HIP HOPをブッ壊したり再構築したりしてるよ。

んで、その時に爆発した象徴が、もろネット世代のANTICONってレーベル。少なくとも既存のHIP HOPのフォーマットからは
逸脱してるし、面白いことやってると思うよ。内省的だし。
最近はかなりインディーロックとかポストロックに傾倒してるから、中期位の不穏なトラックに気持ち良くない歌とラップが
良い感じにまざったTHEMSELVESとかcLOUDDEADとか
聴いてみるといいと思う。→http://www.anticon.com

36 :名無しがここにいてほしい:2005/11/13(日) 08:32:36 ID:7y2j3zVj
あんたいい人だ! OK、さっそくAnticonチェックしてみるよ。感謝感謝。
Neptunes関係のは一応聴いてる。トラックへの手の入れ方は確かに耳を惹くね。

37 :名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 02:08:59 ID:7GsWBIz8
ヒップホップ板から来たんだけどプログレって何?

38 :名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 02:26:24 ID:S9lnaCtr
ヒップホップを面白いと思ったことないなぁ。
危機のボーカルパートをヒップホップにしたら面白いかも…
…やっぱ面白くないや。

39 :名無しがここにいてほしい:2005/11/18(金) 11:43:10 ID:2RGQQMjQ
Prefuse73とかディーダラスとかエレクトロニカ系は結構プログレ者にも受けると思うけど。
あとDJシャドーのエンドトロヂューシングは必携しております。

40 :名無しがここにいてほしい:2005/11/19(土) 01:26:23 ID:lA9Dhh9a
その辺はヒップホップというよりもプログレと言った方が正しい気がする。

41 :名無しがここにいてほしい:2005/11/19(土) 03:55:14 ID:Z5/7Nu+N
数が多すぎて把握しきれてないが、やっぱりプログレ者としてはDJ SHADOWだねぇ。
ギターサンプリングも多いし、生音に近いのは聞きやすい。
どうあがいても今最もプログレッシヴであるのはHIPHOPだろうね。
HIPHOPは罪なジャンルだよ。ラップやらライムやらもHIPHOPに含まれてんだから。
プログレにイタロだのシンフォがあるようなもんだね。いい迷惑だよゴミみたいな連中は。

42 :名無しがここにいてほしい:2005/11/20(日) 19:16:59 ID:0mGbblDA
DJ影の2ndは完全にプログレだったな。ネタは60年代サイケだけど。

43 :名無しがここにいてほしい:2005/11/21(月) 02:03:39 ID:QQA77gws
>>41
ラップやらライムやらもHIPHOPに含まれるから迷惑・・・?
ちょっと意味が解らないんだけど。

44 :名無しがここにいてほしい:2005/11/21(月) 13:44:37 ID:nh7+ML8A
41は一つのジャンルの中に自分が嫌いなのが入っているのが気に入らないだけだろ。


45 :名無しがここにいてほしい:2005/11/21(月) 14:34:02 ID:JrxXdWkh
シンフォやイタロがしょうもないのは言うまでもないから言うのは野暮だよ
DJシャドウはペッカもサンプリングのネタにしたりしてるね

46 :名無しがここにいてほしい:2005/11/21(月) 22:49:15 ID:WHw5HhUZ
イタリアンロックはドラゴンアッシュやオレンジレンジみたいなもんだな。
外タレでも韻を踏む事をダサいと思ってる人間は多いらしいが。
背の小さいヤクザっぽい日本人DJとNYのお偉いDJとの対談で言ってた。

47 :名無しがここにいてほしい:2005/11/21(月) 22:53:59 ID:5pajC9EV
いっぺんにそんな沢山釣ろうとしなくたっていいじゃない

48 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 00:33:05 ID:l+mGELMy
十徳ナイフみたいな釣りだな

49 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 01:25:18 ID:yjVMKO7Y
イタロで許されるのはアレアとソ連ティとストーミーシックスだけ
他はチンカス以下

50 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 06:46:07 ID:Wlv1kth5
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆終  了☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

51 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 10:55:46 ID:vuQCAJhv
>>49は左翼

52 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 14:23:55 ID:jNl+VYfm
どう見ても糞スレです。
どうもありがとうございました。

53 :猫まんま ◆IU9zrZl5bQ :2005/11/22(火) 23:19:04 ID:WlBkQNW8
「エレファント・トーク」はヒップホップじゃないの?

54 :名無しがここにいてほしい:2005/11/22(火) 23:43:02 ID:KnNxpRqG
tpknしね

55 :名無しがここにいてほしい:2005/11/23(水) 01:29:46 ID:KpbWaTCe
>>53
確かにラップ調ではあるな。80年代初頭という事を考えると結構凄いね。

56 :名無しがここにいてほしい:2005/11/24(木) 23:47:46 ID:I61mXyuP
プログレを超えたHip-Hopの神、
J-RAPの創造主「m.c.A・T」

奴に比べれば全ての音楽が無価値

特に「m.c.A・T is 2 Funky」と「ボンバ・ヘッド」
マジ凄ぇから聴け

57 :名無しがここにいてほしい:2005/11/25(金) 00:05:50 ID:OAOxORXy
質・プログレ度ともに
ヒップホップ>J-RAP>プログレ
という事が証明されたな。

58 :名無しがここにいてほしい:2005/11/26(土) 02:23:25 ID:fOvNNG8c
アンダーグラウンドは聴かないのかな?
ドラッグ繋がりはあるんだが

59 :名無しがここにいてほしい:2005/11/26(土) 10:21:11 ID:DKj47bcW
m.c.A・Tには勝てねぇな・・・

60 :名無しがここにいてほしい:2005/11/26(土) 11:49:22 ID:jpJwRO6a
ボッ、ボッ、ボムバヘッ

ボッボッボムバヘッ

61 :富樫明生:2005/11/27(日) 04:24:57 ID:M6a3V8Sw
m.c.A.Tを超える日本人ラッパーているんですか?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1124307011/

62 :名無しがここにいてほしい:2005/12/03(土) 09:45:10 ID:5ucaIMp7
アレアの「La mela di Odessa」って1975年だよね?CRAC!に入ってる奴。
この曲のラップ要素の元ネタって何処から来たんだろう?

1976年シュガーヒル・ギャングの「Rapper's Delight」のヒットより前に
イタリアで聴けそうな元ネタってあったの?
それともラップの元になった民族音楽とかが地中海辺りにあるのかな?

教えてエロイ人

63 :名無しがここにいてほしい:2005/12/03(土) 11:57:17 ID:VkjBoCJV
勘ぐりすぎじゃね?
リズムに合わせて、勿論オフビートでも適当にアジってれば
なんとなくラップに聴こえなくもないじゃん
喋りの発展型ですよ
マルコムXだってラッパーですよ

64 :名無しがここにいてほしい:2005/12/03(土) 12:00:22 ID:VkjBoCJV
それか、アフリカ辺りの民族音楽とかかな?
自分たちを鼓舞させるような闘争音楽のかけ声みたいな?

65 :名無しがここにいてほしい:2005/12/09(金) 14:46:26 ID:e8yjuce1
ラップは聞く価値のないものも多いけど
おっ、こいつはカッコいいと思うものもある。
女や若造が憧れるのも無理はないと思うような優れモノが
ただどれがイイのかよく分かんないから手が出せない
だけなんだよね、俺の場合。

66 :名無しがここにいてほしい:2005/12/12(月) 00:40:48 ID:TRdpDWQD
>>65
ラップ(w

67 :名無しがここにいてほしい:2005/12/15(木) 17:13:26 ID:bXBUy03V
ヒップホップ>J-RAP>プログレ


68 :名無しがここにいてほしい:2005/12/17(土) 11:50:18 ID:gaT8Rzij
ファンク・プログレ>ヒップホップ

69 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 13:36:51 ID:qqHyDalj
ヒップホップ最高!

70 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 13:51:43 ID:P1KrsiI6
サランラッパー

71 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 14:14:46 ID:Oysgs49H
ヒップホップに感動はあるの?
感動のない音楽なんて興味ない

72 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 14:17:36 ID:SlMS3VnP
曲の途中をイントロ当てクイズしてみろよ
絶対わかんねえだろ
プログレでも怪しいのあるけどな

73 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 17:31:53 ID:GJC8kX5u
>>71
ドリームシアターでも聴いていて下さい

74 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 22:12:56 ID:cFaQjDtR
ティンバランドの変態トラックはプログレッシヴ
丁寧にリズム追いかけながら聴き込むとハマル。


75 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 22:23:45 ID:wz+ypBIx
DJ SHADOWのライヴ盤を初めて聞いた時はバンド形式だと思ったな
あのサンプリングすげーな、どこまでやりゃああんな精度が高められるんだか

76 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 22:29:50 ID:qqHyDalj
>>71
ドリームシアターごときとは比べ物にならない激しい感動があるぜ

77 :名無しがここにいてほしい:2005/12/30(金) 22:54:19 ID:TuM725W6
ネタとしてはAmon Duul とかCanとかいくらでも使われてるよ。
ヒップホップクリエイターはとにかくメチャクチャレコード聴いてる。

78 :名無しがここにいてほしい:2005/12/31(土) 05:27:06 ID:+9CPvySr
リルキムとかでしょ

79 :名無しがここにいてほしい:2005/12/31(土) 05:30:39 ID:+9CPvySr
ギャングスタものとか評価低いけど
とろとろに溶けそうなくらいメローな感じとか最高なんだけどな


80 :名無しがここにいてほしい:2006/01/01(日) 12:56:37 ID:SsZS1mvZ
>>77
サンプラーやらトラッカーいじって作るようになると耳がそういうふうにはなるよね。
ループで使えるかどうかっていう。
プログレッシャーが拍子数える感覚みたいに、違う観点の聴き方が加わる。

81 :名無しがここにいてほしい:2006/01/01(日) 13:06:45 ID:Tnm7MG9x
いわゆるネタハント。

82 :名無しがここにいてほしい:2006/01/04(水) 00:54:41 ID:J0/bcQAn
プログレ好きで、
聞くヒップホップはビースティーボーイズとかその辺しか聞かないけど
ジャケットはやたら見て、いろんなジャンルから評判も良いDJ車道を
いままで、名前が何かダサいという事で敬遠してましたが
このスレ見てDJ車道を聞いてみる気になりました
ありがとうございました。

83 :名無しがここにいてほしい:2006/01/04(水) 01:53:03 ID:c2J3y9zt
ちょっとずれるけど、
プログレ好きならコールドカットらのニンジャチューンや
ブリストル物って結構いけるんじゃないの?

84 :名無しがここにいてほしい:2006/01/04(水) 02:01:25 ID:WxdJU0B7
ブリストル物ならおk

85 :名無しがここにいてほしい:2006/01/04(水) 15:05:19 ID:A1c+QgH3
トライブの1stってプログレっぽくない?

86 :名無しがここにいてほしい:2006/01/04(水) 15:58:22 ID:MyFE7nJp
バックトラックがカッコイイ奴はどんなのでもカッコヨク聞える
ケツメイシの友達とかエミネムとか

87 :名無しがここにいてほしい:2006/01/04(水) 18:18:19 ID:VHJVZyz/
辺境+ヒップホップ=ライ

88 :名無しがここにいてほしい:2006/01/04(水) 18:59:26 ID:zKXycV9O
歌ものHIPHOPはいらねぇ

89 :名無しがここにいてほしい:2006/01/05(木) 11:11:06 ID:DL2FMyh4
トライブは解散寸前のアルバム以外はけっこうプログレ風(ネタはジャズだけど)

90 :名無しがここにいてほしい:2006/01/05(木) 23:50:02 ID:Pq4CTr7d
>>89
って考えるとさ、ウェルドンアーヴィンやラリーヤングなんかの
レアグルーヴもプログレに聞こえてくるから不思議。

91 :名無しがここにいてほしい:2006/01/06(金) 00:46:49 ID:jP/KV9+R
>>90
ラリーヤングはオルガンのコルトレーンなんて異名でも知られるし、
ラトリッジやら多くのジャズロックの猛者がシーツオブサウンドを参考にしてたことを考えると
共通点はあるね。

92 :名無しがここにいてほしい:2006/01/08(日) 15:32:21 ID:SXPRDivr
ラップの頂点を極めた神、m.c.A・Tのサイト
ttp://www.avexnet.or.jp/mcat/

93 :名無しがここにいてほしい:2006/01/08(日) 16:52:17 ID:m+zfExDI
「スピリチュアル・ジャズ」とか呼称されてるらしい一連の流れはプログレぽい

94 :名無しがここにいてほしい:2006/01/08(日) 21:48:14 ID:XqlCxeP8
どういうの? RH Factorとか?

95 :名無しがここにいてほしい:2006/01/09(月) 00:15:00 ID:pTz3jbpI
>>94
コルトレーン〜ファラオの流れだね。
確かにプログレっぽいかもしれないけど、
どちらかと言えばミナスなんかに近い。

96 :名無しがここにいてほしい:2006/01/09(月) 04:25:10 ID:cONN66OP
ああ、今某所でちょうど話題になっている系の…。
ってこのスレと全然関係ないやんけー。

97 :名無しがここにいてほしい:2006/01/13(金) 16:32:14 ID:UaP5Vo+D
>>92
m.c.A・Tは神!

98 :名無しがここにいてほしい:2006/01/13(金) 17:06:40 ID:V85BSI/r
さすがプログレ板。人の質がいいね。洋楽板とか低レベルがはびこる板だったらヒップホップは糞とかなんの理論も出さないで連呼して
あれまくりだろうな。

99 :名無しがここにいてほしい:2006/01/13(金) 19:34:26 ID:cFooeWDP
人が少ないだけだと思うよ

100 :名無しがここにいてほしい:2006/01/14(土) 01:00:37 ID:OEEhGMRW
父親(54)→プログレオタ
弟(22)→テクノ、アブスト、エレクトロニカ
自分(24)→ヒップホップ、DUB
弟の好きなジャンルは正直好みじゃない。
自分はヒップホップ好きだが、幼い頃から聴いてたせいかプログレもめちゃくちゃ好きだ。
弟もプログレはいけるらしい。

101 :名無しがここにいてほしい:2006/01/14(土) 04:43:51 ID:C6sxmvmA
プログレヲタクも色々だからねぇ
このスレにいるのは、どちらかといえばプログレッシヴ・アヴァン厨。
DUBなんかをついつい聞いてしまうのは
あのバックに流れるアナログ的なノイズが心地いいからかな。
あれって意図的に入れてるんだろう?

102 :名無しがここにいてほしい:2006/01/14(土) 08:33:19 ID:Sdwvae2k
ブライアン・イーノがプレスリーにはまった理由に似てるな。

103 :名無しがここにいてほしい:2006/01/14(土) 16:00:18 ID:uoQ8WlKA
プログレとヒップホップ融合したら最強じゃね?

104 :名無しがここにいてほしい:2006/01/14(土) 16:01:50 ID:DOjMHnDY
シャドウみたいなもんだろ。つまらん。

105 :名無しがここにいてほしい:2006/01/14(土) 23:05:38 ID:C6sxmvmA
シャドウはサイケやファンクとの融合だろ

106 :名無しがここにいてほしい:2006/01/16(月) 00:02:37 ID:Z65pw02u
マッドリブがいい。
21世紀のワイルドフラワーズみたいだ。

107 :名無しがここにいてほしい:2006/01/16(月) 01:07:32 ID:a2ol8CaT
>>98
このスレの前半は洋楽板以下の反応だと思うけど。

108 :名無しがここにいてほしい:2006/01/16(月) 03:48:57 ID:I+sUvcJh
プログレそのものってわけではないけど窓リブは窓ビリアンで
マザーズのアンクルミートの中の曲をサンプリングしてたな。
梶本のジャケでフリークアウトの吹き出し使ったりワイルドマンフィッシャーをコラしてた。

109 :名無しがここにいてほしい:2006/01/16(月) 03:51:38 ID:/ROt74EX
プログレファンも様々だからな。前半はごく普通の反応だろうよ。
>>101が言うようにプログレッシヴ厨であるかどうかが問題。
マグマ聞いて喜ぶより、ニュートロルス聞いて喜んでるプログレファンの方が格段に多い。

110 :名無しがここにいてほしい:2006/01/19(木) 03:21:25 ID:x3Ukb7fP
>>105
いや、ファンクはない

111 :名無しがここにいてほしい:2006/01/21(土) 08:38:35 ID:fguuEuNt
はあ?
奴のドラムは超絶ファンクだろ

112 :名無しがここにいてほしい:2006/01/26(木) 18:08:45 ID:aSOj0ClH
ピール・セッションとかじゃ全然プログレじゃなくてエレクトロだった

113 :名無しがここにいてほしい:2006/02/04(土) 09:36:25 ID:l6zFgHFI
>>103
そういやFaustがヒップホップユニットと共作してたな

114 :名無しがここにいてほしい:2006/02/04(土) 17:07:54 ID:j/b1azzh
ドイツ人のやつはテクノやヒプホプと容易く融合するから、あんまりスリルは無いかも。
イタリア、シンフォものはキツそうだ。

115 :名無しがここにいてほしい:2006/02/05(日) 23:50:33 ID:m97e5FKS
プログレったって、ド演歌、四畳半フォーク調〜ジャーマン、
ノイズ、アヴァンギャルドまであるからな。ほんと滅茶苦茶な
ジャンル分けだな。ある意味スタンスがコウモリというか、
どっちつかずというかどのシーンにも相手にされない音楽の
総称であると30年近く付き合ってわかったよ。遅すぎたが。


116 :名無しがここにいてほしい:2006/02/06(月) 00:00:16 ID:nLbIdaUR
そんな周縁的な音楽が70年代前半頃に
突発的に世界各地でメジャーになっちゃったのが
そもそもの始まりなんだろうね

でもよかったよ、そのヘンな時代があってさ

117 :名無しがここにいてほしい:2006/02/09(木) 18:43:28 ID:TcmwWKvj
あららら・・・
今チラッと“ヒップホップ”で検索かけてみたらこんなスレが
これはひどいですね。

>>11
無知晒しも程々にしてくれww
サンプリングひとつにどれだけのレコ知識とお金が必要だと思ってんだよ。
まさか地上波で流れてるようなjらっぷがHHだと思ってんじゃないだろね。
アニソン聴いてりゃ情報に疎くなるのはわかるが、これはちょっと酷すぎるな。
不良の音楽ときたもんだ。。。
邦楽板並の認識。

118 :名無しがここにいてほしい:2006/02/09(木) 19:03:44 ID:cvTxSQqw
>>117
プログレもシンフォ派というチンカスみたいなガン細胞がいるから許せよ
どちらかといえば日本はチンカスプログレファンの方が多いけどな

119 :名無しがここにいてほしい:2006/02/10(金) 03:22:51 ID:RX1+nHut
必要悪みたいなもんで、
そこまでコキ下ろすこともないでしょ。

120 :名無しがここにいてほしい:2006/02/10(金) 04:30:44 ID:q8q5Itdy
>>117
大雑把に不良の音楽で正解だと思うけど。
そこがまた良いんじゃないか。

121 :名無しがここにいてほしい:2006/02/22(水) 16:56:23 ID:ZfB+SsEN
Jay Deeが死んじゃった...。
彼のドラムはプログレッシブだったと思います...。


122 : 【progre:44】 :2006/04/09(日) 12:52:50 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ

123 : 【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:14:22 ID:H4BIZo82 株主優待
         /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
         /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
        /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
.       /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

124 :the_willard ◆aLNG8gOy9Y :2006/05/27(土) 03:53:49 ID:KUZOP0w0
どらごあっしゅだいすき

125 :名無しがここにいてほしい:2006/07/05(水) 11:47:03 ID:tI4PQTk7
>>120
殺し合いにまで発展する音楽だからな

126 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 09:18:41 ID:L2mMN0rR
エニグマって何気にヒップホッププログレだと思うのだが


127 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 10:19:06 ID:aW6UK8e2
>サンプリングひとつにどれだけのレコ知識とお金が必要だと思ってんだよ。

はあ?どれだけのレコ知識???
ヒップホップやDJやってる連中
はっきりいうが大して知識ないくせに
知識あるぶってる奴が多かったよ・・・。
俺がちょっと知識みせてやったら
「全然わからない」とか
いって謝ってたし・・・(笑)。
因みに、俺はプログレもヒップホップも聴くし
何でも聴く。
つーか、プログレもヒップホップもレベル低いわな
もっといい音楽はたくさんある。

128 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 11:16:48 ID:L2mMN0rR
127>

ヒップホップやDJやっているような奴らも、陰でプログレ大好きな編曲家やゴーストミュージシャンがいることをお忘れなくw


129 :鎌ヶ谷最強っす:2006/07/06(木) 12:00:27 ID:2x8IZyxU
↑こらぁーーー、小難しいことでごちゃごちゃ悩んでる場合じゃないぞ!
どーせをまいらみんなバカだろwwwwww
俺も勿論バカだ。バカはバカ、類は友を呼ぶwwwwwwwwwww
みんな仲良く、何も考えずwwwwwwwwwwwwww

鎌ヶ谷最強のラッパー飯塚章紘聞こうぜ!

聞いて聞いて聞きまくれーーーー!!
文句いうヤツは徹底的に放置!

130 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 12:19:19 ID:L2mMN0rR

釣りか?
バカと頭悪いのは似て非なり

131 :飯塚様のファン:2006/07/06(木) 13:18:13 ID:MsdOc9fh
飯塚章紘知らないの?
遅れてるぅ〜

132 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 13:56:05 ID:oeI4xXsu
板違いの難民スレ

133 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 14:11:55 ID:L2mMN0rR
遅れてて悪かったなあ。
確かに最近歳のせいもあってか、新しいものまでに手はだせない。
自画自賛になるが、ガキ相手にプログレ風の音楽奏でたら、賞賛の嵐だったよ。
まあ、つまりパンクだろうが、ジャズだろうが、ヒップホップだろうが、そういったものを含めているところがプログレなんだよ。
それじゃ、アイデンティティーが無いのか?と言われれば、それは違うといいたい。
イギリスではトラッド、フランスにシャンソン、イタリアにカンツォーネがあるように、日本にも新月や四人囃子があるように、根底にはその国特有のものがあるんだよ。


134 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 14:24:58 ID:L2mMN0rR
↑の補足

何年か前にブルーノートでジミー・スミスを見たが、その年齢層の幅の広さ、そしてガキやジジイまでもが興奮して踊りだしたのには感動した。
やってることは何十年も昔から変わってないにもかかわらずね。
そのジミー・スミスにしても、黒人特有のアイデンティティーやポリシーがある上に、年代問わずカッコ良さがあるのには事実。
板違いだという声も確かにあるが、キース・エマーソンにしても本人は自覚してるんだかしてないんだかわからんが、かなりジミースミスの影響を感じるよね。


135 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 15:37:47 ID:+j3uzgzN
何年か前に古楽ハウスでアイルランド音楽を見たが、その年齢層の幅の広さ、そしてガキやジジイまでもがジグに興奮して踊りだしたのには感動した。
やってることは何百年も昔から変わってないにもかかわらずね。
そのアイルランド・ジグにしても、アイルランド人特有のアイデンティティーやポリシーがある上に、年代問わずカッコ良さがあるのには事実。


136 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 15:52:41 ID:+j3uzgzN
進んでて良かったよ。
確かに最近歳のせいもあってか、新しいものは勿論、古いものが好きになった。
自画自賛になるが、ガキ相手に和楽器で前衛音楽奏でたら、賞賛の嵐だったよ。
まあ、つまりパンクだろうが、ジャズだろうが、プログレだろうが、
ヒップホップだろうがそういったものを含めているところが邦楽なんだよ。
それじゃ、アイデンティティーが無いのか?と言われれば、それは違うといいたい。
イギリスではバラッド、バスクにチャラパルタ、ギリシャアにブズーキがあるように、
日本にも長唄があるように、根底にはその国特有のものがあるんだよ。

137 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 15:59:44 ID:+opetFRy
>>133

おおむね内容に同意だがああいうのは相手にしないことをお薦めする。
時間と労力の無駄だから

138 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 16:03:41 ID:m/QRzhRu
プログレッシヴな民族楽器奏者>>>>>>>>>プログレ
浪曲、語り音楽>>>>>>>>>>>ヒップホップ
アフリカの音楽>>>>>>>>>>ジャズ、ソウル、ブルース

139 :鎌ヶ谷最強っす :2006/07/06(木) 16:13:03 ID:TxSniQi8
↑こらぁーーー、小難しいことでごちゃごちゃ悩んでる場合じゃないぞ!
どーせをまいらみんなバカだろwwwwww
俺も勿論バカだ。バカはバカ、類は友を呼ぶwwwwwwwwwww
みんな仲良く、何も考えずwwwwwwwwwwwwww

鎌ヶ谷最強のラッパー飯塚章紘聞こうぜ!

聞いて聞いて聞きまくれーーーー!!
文句いうヤツは徹底的に放置!




140 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 16:22:53 ID:TxSniQi8
ジャズもクラもロックもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてスカトロ中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパのうんこにされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。

所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>J-POP>ジャパフュー
\_____  ___/
           V
       _____
      /::::::::::::::::::::::::::\                  _
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\             /  ̄   ̄ \
     |:::::::::::::::::|_|_|_|_|           /、          ヽ
     |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |  CANやパティ・スミスとでも戦ってなさい。
     |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ     |
     |ノ  (∵∴ ( o o)∴)         ノ_ ー  |     |
   /|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
   ::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
   :::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |

      鎌ヶ谷最強の飯塚章紘

141 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 17:01:55 ID:dKhTKIQU
飯塚氏ね

142 :〒口乂ヱ:2006/07/06(木) 19:30:32 ID:dJ7UUXA2
Plunder Phonic

143 :〒口乂ヱ:2006/07/06(木) 19:36:20 ID:dJ7UUXA2
Little Johnny From the Hospitul: Breaks & Instrumentals, Vol. 1
は、MCが無いと確かに糞w。


144 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 22:07:12 ID:liPReCpc
エミネムはプログレ

145 :〒口乂ヱ:2006/07/07(金) 08:13:14 ID:vMAIxb8x
ネガティブランドとBUMBLEFOOT

146 :名無しがここにいてほしい:2006/07/07(金) 22:03:14 ID:2db1U5en
マッドリブ関連なんかいいじゃない。
MFドゥームとかとやったやつとか、カジモト名義のとか・・・

その辺の音好きなラップ好きの奴に
ドイツとかの狂ったプログレ聞かせると好評。

逆にメロディでウタ物として音楽を聞く
90sポップパンク〜メロディックパンクとか好きな人は
プログレは合わないっぽかった。

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