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スピッツvsL'Arc-en-Ciel

1 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 16:54:49 ID:h0Y1drc5
全盛期はGLAYとミスチルに阻まれ
売上面では常に2番手だった両者
彼らを音楽性・演奏力・セールス
あらゆる面で比較してみよう。

2 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 17:22:29 ID:art2q14c
2get
普通に6バンドスレでやればいいじゃん

3 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 19:02:47 ID:yPeydvuW
ラルクの方が好きだが両方(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

4 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 19:08:55 ID:A1LVpmL3
ラルク聞くなら洋楽聞くかな。

けどステアウェイとか良いと思う。

取りあえずスピッツ

5 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 19:10:04 ID:K57TDnH3
どっちも好きだが
レベルでいうとラルク

6 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 19:16:36 ID:B6QSKPHV
どっちも邦楽にしてはセンスがいい

7 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 19:22:43 ID:BfNfefTg
6バンドの中ではこの二つだろうな。
ただ、争わせるにはタイプが違いすぎる。

8 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 19:28:08 ID:B6QSKPHV
ハチミツやREALといった、邦楽にしてはレヴェルの高い名盤がある。
ただ、どちらのVoも歌をはずす。

9 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 19:29:56 ID:nDeO/Gn5
ハチミツは名盤だが、REALが名盤って…( ´,_ゝ`)

10 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 19:35:57 ID:B6QSKPHV
スピッツがロビンソンなら、ラルクはNEO UNIVERSE
どちらも邦楽界に金字塔を打ち立てたのだ。

11 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 19:37:34 ID:K57TDnH3
realは名盤
とくにbraveryの歌声はsyfgしえszy

12 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 19:53:19 ID:10KD7T9N
どっちも大好き。

13 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 20:22:23 ID:mtYy/Pl7
確かに当時世間一般からだと2番手みたいな感じだったろうな

どっちも好きだが
ラルク。曲が好みだ。
アルバムはどちらも捨て曲少ないな

前6バンドスレにあったやつなんだったけ?
ボーカルは美術系学校出身
ギターは綺麗なアルペジオ
よく動くベース
繊細なドラム
だっけ?だれかコピペして


14 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 21:16:21 ID:yI72Lhzz
どちらもよい

15 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 21:37:45 ID:J0tr2Na8
後世まで残るのはスピッツだと思う。

16 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 21:49:32 ID:hbdZkWQf
残らねーよw

17 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 21:55:43 ID:o67g6CN0
残るかどうかは知らんけど
たしか正宗は70年代の昭和歌謡曲を聴き込んで
自分なりにものにしたと言っていたことからわかるように
日本人として心にしみいるメロディなのはスピッツだな。
歌謡曲とはいっても、用水あたりに通ずる美しさがあって素敵。
ラルクはいい意味で昭和歌謡から抜け出たな。
アルバムREALでなんとかね。
Trueのようなかんじでいっていたら
おそらく海外ではあそこまで売れてなかったんじゃないかな。

18 :名無しのエリー:2005/05/28(土) 20:43:23 ID:f8w1b92J
>>13
美術系学校出身のボーカル
アルペジオが綺麗なギター
あばれん坊将軍なベース
無口で職人気質なドラマー

19 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 00:52:01 ID:5uRYT1io
3名曲は完璧に残ってるだろ>スピッツ
老若男女、聴いた事ないって人ほとんどおらん


20 :名無しのエリー:2005/05/29(日) 20:23:56 ID:OZ7JA+oI
>>18
それ、ラルクにもスピッツにもあてはまるから
結局どっちのことだったのかな?
まあ、そういう意味でも共通点の多いバンドなのは確か。

21 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 11:53:00 ID:hvO1Hwtj
どちらの曲も美しくて素敵

22 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 12:09:50 ID:9WbKYaan
ハイドもマサムネも独特の個性的な声の持ち主。
タイプは全然違うが両方とも魅力的だと思う。

23 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 14:30:19 ID:OsvAZRJM
>>22
どちらも詩が抽象的で独特の浮遊感があるな。
hydeは曲によって歌い方(表現力)をガラっと変えているな、
詩は難解だけど、なんとなくだがこの曲はこういう歌なんだなっていうのが伝わってくる。
草野は曲によって歌い方をあまり変えてない印象が強い。
だから、詩が難解なものほど一聴しただけではどういう歌なのかわからない。
別れの歌でも、死別を歌っているようにも聞こえるし、時々不気味に感じる事がある。
表現力がないわけではないんだが、不思議なボーカル。

24 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 16:59:55 ID:kHAKkoWJ
>>23がこのスレの結論だな

25 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 17:04:31 ID:rwiTznce
ラルクのライブつまんない
ハイドのライブ糞つまんない

生歌酷すぎハイドはダメでしょ

26 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 18:29:58 ID:hvO1Hwtj
>25グレオタ乙

27 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 18:32:41 ID:ow54OTdy
ハイドは調子いいときは超いいけど悪いときは悪いな

28 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 20:43:38 ID:N+NodhZU
yukihiro=ラルクの見所
tetsu=ラルクを支えている
ken=作曲専門
hyde=おまけ

29 :名無しのエリー:2005/05/30(月) 21:47:46 ID:HnTCiR8N
スピッツとラルクの詩とか見ていきたいですね。

30 :名無しのエリー:2005/06/01(水) 05:15:13 ID:Dfq12qVc
スピッツとラルクは対立しないお。
意外とファンかぶってるし。

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