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【故意?】アーティスト不問パクリ考察スレ【偶然?】

1 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 20:10:05 ID:kUiBHulM
さぁ、どうぞ

2 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 20:52:03 ID:OjohLT65
可哀想なので2ゲッ

3 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 20:56:04 ID:UbaMt7JF
さて、最終結論行くか。
ここからは確率の話です。一度自分の持ってる音楽観をZEROにして聞いて欲しい。(ここ重要)
仮に世界に1億曲あるとしましょう。発表、未発表全て含めて。時間は短いのから長いのまで、様々。
まあ平均4分から6分としましょう。この中で1億曲です。使える音は12音。使えるコードも数は限定。
コード進行も限定。なぜなら人間が心地良いと思う進行は決まってるから。そしてリズムも限定。
(変則リズムもありますが、使ってる曲の方が少ない) 使う楽器も限定。限定しなくても誰も自分が新たに作った
楽器は使わない。コードの概念が無い曲もあります。クラシック、民族音楽とかね。(ちなみにこれこそ模倣、伝統の極み)
この中で、どうオリジナルを求めますか?作曲者とは何をする仕事ですか?似てないメロディーを探すこと?
なぜここまでの要素で限定されることを知っていて、メロディー、歌詞にのみオリジナルを求めるのでしょう?
不可能です。仮に意味が通じる程度の単語の羅列を作ったとしても、必ず歌詞パターン無くなります。いや、もう無いです。
メロディーもそう。人間が心地良いと思うメロディーは、一曲で七音までなんです。例外もありますが。
そしてコード進行。トニック、サブドミナント・・・こういうの学んで下さい。音楽生まれてから何世紀でしょう?
そして今でさえもうパターンなんて余ってないのに、10年後、50年後、、、音楽でオリジナルなんて作り続けられますか?
5分前後の間に出てきていないパターンを、これから100年以上発見し続けられるとでも?それこそが「新曲」?
100歩譲っていずれ、著作権は意味を成しません。似たものしか生まれないから。ならばいつ線を引くのですか?
「あの時代(2005年とか)はまだパターン余ってたから、あのレベルの模倣は駄目」、とかですか?馬鹿臭くないですか?
いつ線を引こうが一緒です。仮にどこかの国の歌手と、どこかの昔のバンドの曲がほぼ一緒だったとしましょう。
わざと金儲けを目的としているのなら、きっと非難されるでしょう。本当に原曲を知らなければ?そして曲調も
雰囲気も違って、メロディーだけ一緒なら?きっと偶然だと思われるでしょう。でもメロディーは一緒。

続く


4 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 20:57:01 ID:UbaMt7JF
これは偶然と取られるでしょう。画一的な解釈をすると、結果(作品)は一緒です。(ちなみに偶然似ることは普通に
ありえるという現実的な考えです) 作為が感じられれば非難され、そうでなければ仕方が無いと取られます。
ピサの斜塔ってありますよね?別のデザインをしても、偶然な事故であの角度丁度で傾くことはありえますよね。
それを普通に、オリジナルとして発表したら、どうなりますか?これは各々の解釈でお楽しみ下さい。
そして、著作権。ドラえもんそっくりなキャラを作って売り出せば、問題でしょう。ただ、サブキャラでちょっとハンサム
で寡黙で、でも熱い目的を持ってる同じ学校の主人公のライバルで一度ぐらいは敵からの誘いを受けたことのある存在。。。
一体何人いるでしょう?失明したキャラ・・・炎を使うキャラ・・・双子・・・一体いくつの漫画で出てきてますか?
音楽だけこれの例外、なんてあり得ません。芸術のオリジナルには限界があります。これを受け止めてください。
初めて16ビートを作った人・・・初めてハモった人・・・初めてギターソロを入れることを考えた人・・・
初めて最後のサビだけ地声で歌うことを考えた人・・・初めてビブラートをかける位置を語尾だけにした人・・・
初めて最後のサビ前を伴奏軽くして期待感を持たせることを考えた人・・・初めてロックにストリングスをフューチャーした人・・・
みんな「やった!俺しかやってない!」と思ったはずです。今「メロディー」を自分でオリジナルで作った、と思ってる人と
一緒です。なぜこれには著作権が無いんでしょう?なぜ普通に使われる技法になってしまえば、見向きもされないんでしょう?
似てて当たり前、ほとんど一緒もあり得る。これが前提です。

偶然似てる曲を知らずに、「これはオリジナル!」と考えてる道化の作曲者。

意図的に過度な模倣をし、金儲けのことを考えてるオリジナルなんてありえないと気づいてる作曲者。

大差ありません。後者の方がいけないかも知れませんが、作品だけ見ましょうよ。
メロディーだけ、歌詞だけ、オリジナルを求めることは無意味です。


5 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 20:57:28 ID:UbaMt7JF
これだけの論理的に文章書いてやればいくら猿脳のアンチでも納得するだろ。
はあ、疲れた。単語が分からない馬鹿は辞書引けよ。

6 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 21:00:05 ID:HF3sl5a5
おk
終了

7 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 21:01:14 ID:tKG9Cdj2


432 名前:名無しのエリー[sage] 投稿日:2005/05/24(火) 20:58:44 ID:UbaMt7JF
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1116933005/
電波コピペしといたよ

君書いてないのに嘘ついちゃ駄目だよ。


7get

8 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 21:09:03 ID:HF3sl5a5
自作でないのに、さも自作であるように振舞う
まさにこのスレに相応しい

9 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 21:16:36 ID:tKG9Cdj2
>>8
実際これB’zのパクリスレから生まれたネタスレなんですけどね。
急造で趣旨も無いから、スレタイも分かりづらいでしょ?
まともに語る場では無いことは確かでしょうね。AAとかトリップテストに使った
方がいいんじゃないでしょうか。

10 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 21:31:03 ID:Vjfo6qHy
>3で早くも最終結論
ワロスwwww
>9>7自称荒らしは去れよ

11 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 21:34:13 ID:hZUBxnkU
うけるwwwww

12 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 21:40:41 ID:tKG9Cdj2
>>10
あなたは馬鹿ですか?なぜこちらのスレで何もしてないのに荒らしなんですか?

13 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 21:54:58 ID:UmW/wGcW
>>3>>4
をよく読め!!
音楽は楽曲のみで判断すべきなんだ
誰が作ってるか、パクったかなんて関係ないんだ!
芸術ってのはそういうものなんだ!
犯罪者が作っても優れたものは優れたと判断すべきなんだ
パクったってパクらなくたって世界中探せば
どうしたって過去にあった音に似てしまうんだ
自分で考えても似てしまう。気に入った曲のアレンジが、例えクレジットなんか入れてなくても
もとよりいい曲なんだ。感性がそのミュージシャンと似てたんだ
先に生まれてたら、きっとビー・・いや、パクったミュージシャンが先に思いついていた可能性だってあるんだ
だからパクってもパクらなくても一緒だから・・・パクったって良いんだ
いいんだいいんだいいんだいいんだいいんだ
輪kるくない悪くないワルクないwarukuない

ビーズは悪くなんかない!

14 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 22:00:38 ID:tKG9Cdj2
>>13


441 名前:名無しのエリー[俺のことも必死に叩いてくれよw] 投稿日:2005/05/24(火) 21:41:54 ID:UmW/wGcW
とレスを抽出してみたが、なんのことはない
信者でもアンチでもないと言っているが、やっているのはビーズの擁護に終止
前半のレスはビーズをパクリと言ってる人のみ粘着

得意技は、論の拡大と逸らし

俺も暇だな


442 名前:名無しのエリー[] 投稿日:2005/05/24(火) 21:44:21 ID:UmW/wGcW
電波から急に荒らし化したのは
このスレ自体なくす方向に向かわせたいのかな?

そんなにビーズがパクリって言われるのがイヤか?


本来の意思とは違うこと言ってますね。何も痛い電波君を演じなくてもいいんですよ。
誰も貴方にネタ欲しいなんて言ってないんで。
それとも自分で面白いと思って書いてるんですか?面白いですから安心を。


15 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 22:03:01 ID:UmW/wGcW
ネタで書いてるに決まってるだろ

信者よりもアンチよりも

今はお前が面白い
だから書き込みやめないでね

16 :名無しのエリー:2005/05/24(火) 22:11:41 ID:Vjfo6qHy
>12
2ちゃんにおける荒らしは、どのスレにいても荒らしだろ
しかも自称だしw

17 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 00:05:32 ID:Tmlj2kAG
>>3-4を書き上げたとき、ID:tKG9Cdj2は名文だと思ったんだろうな。
>>5に充実感がよくあらわれてるよ。
B'zファンも賛同してくれるだろう、アンチも納得するはずだって。

そしたら、アンチどころかB'zファンからも馬鹿にされ…。
あげくのはてには、キチガイだの、電波だの言われて。
おもしろすぎw


18 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 00:38:51 ID:LxiRGeVa
ファンヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノアンチ


電-=・=- -=・=-波

19 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 08:49:41 ID:Q1jvjYbW
3、4、を書くに至った理由は、やはり13のようなことなんだろうな

ファンは一歩間違えるとこうなるこわいね

20 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 09:37:13 ID:Y5CjNKmo
つか、必死で青筋立ててこれはパクリだ!とか主張するより素直に自分の感性で好きな曲聞いてればいいじゃん。パクリなんか探しててもつまらんぞ。

21 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 10:38:23 ID:Q1jvjYbW
そうだよね

偶然にも知ってしまったパクリの事実は事実で認めて、素直に色々な音楽聴いてればいいのに
自己防衛の為か、わけのわからん理論武装に走りたがる傾向があるね
熱心なファンほどなりやすいみたいだ

まあ所詮若き日の熱病だから、いつか魔法が解けたようになくなるだろうけど

22 :名無しのエリー:2005/05/25(水) 11:03:07 ID:Q1jvjYbW
強烈なアンチにも同じ事が言えるね

事実を知ってしまったファンがアイデンティティを守る為、糾弾に走る

電波君はアイデンティティが崩壊した元ファンかな

元ファンだから、一つのアーティストに執着する

例えばパクリ絡みでB'zスレが伸びるのは熱心なファンが多いのと衝撃的な言い訳のできないパクリのせいかと

23 :名無しのエリー:2005/05/26(木) 00:04:11 ID:0rXgWHaD
あんまりずばりな事いってやるなよ
書き込みがなくなったじゃねーか

24 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 10:30:52 ID:9jklq6QJ
あげてみよう

わくわく

25 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 14:44:08 ID:/OLec40/
>>3-4
食い付いてみる。
> なぜなら人間が心地良いと思う進行は決まってるから
恐らくそうなのだろう、だから色々限定されオリジナルなど作れない。

さて、それで良いだろうか?もしそうであれば
別段新しい曲が発売される必要は全くなくなる。新曲は昔あった曲だから。

怠惰であろう。アーティストと名乗るからには既存の価値観、理論を打ち破る必要があろう。
とすれば
> 偶然似てる曲を知らずに、「これはオリジナル!」と考えてる道化の作曲者。
>
> 意図的に過度な模倣をし、金儲けのことを考えてるオリジナルなんてありえないと気づいてる作曲者。
明らかに前者に救いがある。後者はもはやアーティストであることを捨てている。
曲単位で見る結果は同じであろう。
しかし、このあとアーティストと呼べるのは前者だけになるのではないだろうか。
前者は存在しないかもしれないオリジナルを示しうる可能性を持つ。
つまり、新しいものを生み出す可能性があるのだ。
対照的に後者が今後も同様に行動するとすれば、音楽界としてはカバー
をするモノという価値しか持たない。

26 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 20:29:49 ID:/wHSwexw
つまり

電波の言っている事を要約すると

「いくらオリジナルを意識しても、世界中が音楽で満ち溢れてるんだから被るのは必然」

って事になるよね。┐('ー` )┌

27 :名無しのエリー:2005/05/27(金) 23:02:21 ID:9jklq6QJ
音楽は作品単位
それそのものを批評すべき って言うのは
一つの考え方だし、別に反対する気もない(俺個人の考えは別だけどね)
でもそれを盗作を結び付けようとする意味がわからない
もともと持っていた考え方なのか?
それとも盗作の正当化のために無理やりひり出した考えなのか?

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