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小室哲哉が日本の音楽のクオリティアップに貢献した

1 :名も無き音楽論客:2006/06/28(水) 18:20:02 ID:MNReHsTY
・それまでのイモ臭い歌謡曲から一転個性的でカッコイイメロディでヒットを飛ばした。
・それまでの歌重視から、リズム重視へとリスナーの耳を肥えさせた。
・カッコ良いサウンドを日本人の耳に解り易いように工夫しリスナーに提供してくれた。
・チャートに衝撃的で飽きの来ない曲を次々と送り込んだ。
小室哲哉がそれまでの駄目な日本の音楽界を更正させてくれた功績は大きい
我々は小室哲哉に感謝すべきであるのだ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89

2 :名も無き音楽論客:2006/06/28(水) 18:20:54 ID:MNReHsTY
前スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/music/1111565772/l50

3 :名も無き音楽論客:2006/07/01(土) 02:29:35 ID:6KCNvWMr
>>1禿同

4 :名も無き音楽論客:2006/07/01(土) 03:49:14 ID:DNFfcSj+
昔の小室さんはとにかくVIm-IV-V-Iの循環コードが好きで、このループの上だけを
とっかえひっかえして曲を作ってました。これだけで何十曲も作ってるからすごい。
B'zやAccessなど小室系の人たちはこの循環が多かったです。
売れてた頃の小室氏の音楽マーケティング手法は80年代にイギリスあたりの
プロデューサがやってたこととほとんど変わらないです。同じ素材を使って
いろんな人に曲/サウンドを提供するという、省エネ型再生産システムですね

5 :名も無き音楽論客:2006/07/01(土) 08:01:04 ID:CqCo9L+g
中森明菜の愛撫は名曲だ。

6 :名も無き音楽論客:2006/07/01(土) 12:29:42 ID:???
 下のサイトでガチコラの試聴ができるよ。思ったより素晴らしい
できだ。

TKプロジェクト・ガチコラ Yahoo動画

とろサーモン「ニーナ」
トータルテンボス「洒落こうべ」
POISON GIRL BAND「角界パンク」
南海キャンディーズ「おしずさん」
ほっしゃん。&だいたひかる「TO HEART」
まちゃまちゃ「麦っ子魂」
千鳥「トモダチ」
麒麟「rice to life」
チュートリアル「Boy meets Boy」
笑い飯「i Hola ! 大岩功先生」


http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/mic/10037/



7 :名も無き音楽論客:2006/07/01(土) 12:53:37 ID:7Df3gvma
trfの有名なアルバムの最後に入ってる
overnight piano dreamっていうの、あれよくBGMに使わせてもらってる

8 :名も無き音楽論客:2006/07/03(月) 15:45:23 ID:F+evnODr
>>1
「小室哲哉が日本の音楽のクオリティアップに貢献した part2」ね。

小室哲哉 関連の過去ログ
ttp://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=%8F%AC%8E%BA%93N%8D%C6&andor=AND&sf=0&H=&all=on&view=table&shw=2000

9 :名も無き音楽論客:2006/07/03(月) 16:14:41 ID:qqMBepK0
最近のglobeの曲もいいとおもうけどなぁ。
売れてないけど。

10 :名も無き音楽論客:2006/07/03(月) 17:39:53 ID:7q3ZOXEN
小室哲哉と浅倉大介が、組んで新しい音楽を出して欲しい!



11 :名も無き音楽論客:2006/07/04(火) 14:59:45 ID:6jJ8ssBj
903 名前:名無しのエリー :2006/06/26(月) 22:42:28 ID:JTxlcoI6
ふと閃いたことを書かせてもらってもいいか?

小室氏は、あれだけミリオンヒットを飛ばしておきながら、
今、大借金を背負ってるという。
不思議じゃないか?
あれだけ稼いでおきながら、お金がないってのはありえない。

小室氏の音楽は、本当に小室氏がメロディーをつけているんですか?
小室氏はもともと、こんなにシンコペーションを多用しない作風です。
それにTMN時代は、ドレミファソラシド満遍なく使われているのに、
エイベックス時代は、ほとんどヨナ抜き音階。
つまり、ファとシが抜けて“ドレミソラ”の5音で構成されています。

逆に、不可解なほどお金を手にしてる馬鹿は、誰ですか?

12 :名も無き音楽論客:2006/07/04(火) 15:00:30 ID:6jJ8ssBj
904 名前:名無しのエリー :2006/06/26(月) 22:45:11 ID:JTxlcoI6
思い浮かぶのは、不法かつ反社会的な・・・・
こう考えると、エイベックスのお家騒動が、
すべて納得できるんだよな。

特に、法律の建前では、
メロディー作曲者に印税が支払われる決まりになってるので、
この決まりを悪用され金儲けされると、たちが悪い。

13 :名も無き音楽論客:2006/07/04(火) 15:01:00 ID:6jJ8ssBj
905 名前:名無しのエリー :2006/06/26(月) 22:50:04 ID:JTxlcoI6
つまり、優秀な人間にカラオケをすべて作ってもらう。
で、松浦勝人が鼻歌を歌う。
これで、才能がない人間でも、
俺のメロディーで世の中を満たしてやるという欲望を実現できるのです。
アレンジの労力って、けっこうなものですから、ひどい話ですよね。

似たような問題は、
小室哲哉氏と共作した一部の作詞者、DAI氏、ELTの元メンバー五十嵐氏
にも付きまとい、借金の返済を求められた場合、
「稼げど家なき 貧乏ブルース」になりかねない心配があります。

14 :名も無き音楽論客:2006/07/04(火) 15:01:14 ID:6jJ8ssBj
906 名前:名無しのエリー :2006/06/26(月) 22:50:43 ID:JTxlcoI6
それをネタに、かなり脅してる可能性あり。
特に松浦勝人。

15 :名も無き音楽論客:2006/07/07(金) 14:14:49 ID:???
>>11>>12>>13>>14

お前、そろそろ名誉毀損で訴えられるぞ

16 :名も無き音楽論客:2006/07/07(金) 18:44:25 ID:???
通報するか。

17 :名も無き音楽論客:2006/07/08(土) 00:12:39 ID:???
五十男が、ハタチ前後のガキ風ファッション&ヘアースタイルなのは、何故だ?

18 :名も無き音楽論客:2006/07/08(土) 00:36:07 ID:???
JD-800まだ、愛用してますか?プリセットのエレピ音色
使えますよね。

19 :名も無き音楽論客:2006/07/08(土) 00:39:30 ID:???
クアジミディーのスィリウスは、調子どうですか?
ランダム生成機能、結構使えますよね。

20 :名も無き音楽論客:2006/07/08(土) 00:43:49 ID:???
TXとQXの組み合わせ、ある意味、最強でしたね。80年代は。

21 :名も無き音楽論客:2006/07/08(土) 00:44:55 ID:???
エガチャン・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

【芸能】小室哲哉、江頭2:50からのコラボの申し込みを断わる!「放送できないから・・」
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/river/1151884910/l50




22 :名も無き音楽論客:2006/07/08(土) 16:48:39 ID:fSXfnBrK
>>15
不法かつ反社会的な人間ほど、名誉毀損と言いたがる。

23 :名も無き音楽論客:2006/07/08(土) 16:49:45 ID:fSXfnBrK
356 名前:名も無き音楽論客 :2006/07/08(土) 13:52:20 ID:fSXfnBrK
松浦勝人や依田巽氏、
ある意味、勘が鋭い人間もここを読んでると思うので、
敢えて、ここで意見をしてみる。

依田巽氏は、インタビューでこう書いている。
もともとレコード卸業者だったエイベックスを、
ソフト制作会社にするという方向転換を図ったとき、
エイベックス経営陣にこのように発言したとのこと。
「これで、エイベックスは、
 あなた方の管理できるレベルを超えるかもしれない」

私は、あなたの仰るとおりだと思う。

24 :名も無き音楽論客:2006/07/08(土) 16:49:56 ID:fSXfnBrK
357 名前:名も無き音楽論客 :2006/07/08(土) 13:57:47 ID:fSXfnBrK
エイベックスは、旧日本軍の帝国主義に似てる。
軍部の征服欲を実現するため、国力以上に膨張しすぎて、
危機的状況に陥ってしまった。

日清・日露戦争はともかくとして、
満州や東南アジア、アメリカにまで進出して、
日本の国力で勝てますか?

神風特攻隊で勝てるどころか、
ますます多くの国民を苦しめてしまいますよ。

依田巽氏は薄々気づいているかもしれないけど、
エイベックスは、ほかの国を認め、
国際協調するということが、できない会社だと思う。

25 :名も無き音楽論客:2006/07/08(土) 16:50:07 ID:fSXfnBrK
358 名前:名も無き音楽論客 :2006/07/08(土) 14:01:29 ID:fSXfnBrK
旧日本軍の辿った歴史を見てもわかるように、
身の丈以上に大きくなりすぎたものは、必ず元のサイズに戻っていく。
ライブドアの粉飾決算やバブル景気などにも、言えることだが。

26 :本物の音楽って・・・・:2006/07/08(土) 16:52:07 ID:fSXfnBrK
        ,,,-=≡"''''‐. ._,,,,,,,_
   .,,,=彡‐″    `゙゛   ヽ、、
    ./゛            `'ミ-
   ./  Jし           \
  ./   フく            ヽ
 .|        /./| ノ |│ヽヽ  │
 .|       /.,/ .レ,_ ノ│ ノ ノゝ │
  |      ,,// ````ゝ .l'"" ゙l l゙
  .゙l/^ヽ、 .,i.´   ー・ー  l.-・ー.|ノ
  | {ヽ l .| 、       :l   │  
  ヽヽヽ'゙Ll゙  \    .,-‐ ゙l、 .丿
   `ー'ヽ.     i    ゙''"''''″/
        \     ,,/,二,,.V   
       |\    ‐ミ,`'''''',ノ゙   <人の曲をパクること?
       ノ  `''-....、`゙''ブ 

27 :名も無き音楽論客:2006/07/08(土) 18:22:19 ID:RSqUczGI
>>26そっくり誰かにそっくりwwww

依田さんて親の友達の親戚なんだよね・・・
それしか知らないけど、偉いの?

28 :名も無き音楽論客:2006/07/09(日) 07:21:55 ID:hQq8QWZv
小室哲哉は日本の音楽業界に一石を投じた

シングル曲にはなっていないが中森明菜の「愛撫」は、名曲です。是非聞いてみて下さい。
http://02.xmbs.jp/keichina/
↑大量曲検索「愛撫」でヒットします。

29 :名も無き音楽論客:2006/07/09(日) 09:55:14 ID:SBz0iJRq
六文銭かと思ったw

30 :名も無き音楽論客:2006/07/09(日) 10:32:07 ID:hQq8QWZv
日本の音楽のクォリティーを上げたのは小室哲哉で下げたのは「つんく♂」だよな

31 :名も無き音楽論客:2006/07/09(日) 13:55:56 ID:/e+LuCVh
>>30
同感。
小室哲哉とつんくを比べたり、同列に語るのはおかしいと思う。
やってる音楽のレベルが違いすぎる。
小林武史や織田哲郎と比べるのならまだわかるけど。

32 :名も無き音楽論客:2006/07/09(日) 16:01:30 ID:37iVm8rY
たとえ話だけど。
現代人が、昔の人に伝言ゲームをしたとしよう。

ビルと言いたいんだけど、昔の人にはわからないので、
高くて丈夫で四角形の建物と説明したりする。
そしたら、昔の人は、五重塔をイメージしてしまった。

人の感覚というものは、本当に歪みやすい。
特に、自分の価値観を絶対と信じる人ほど、
新しい感覚を受け入れることはできない。
そういう意味で、依田巽の感覚も古いが、
松浦勝人の感覚も、相当、古い。

33 :名も無き音楽論客:2006/07/09(日) 16:04:48 ID:37iVm8rY
372 :名も無き音楽論客:2006/07/09(日) 16:04:11 ID:37iVm8rY
常に、自分は間違ってるかもしれないと
検証を入れていくほうが、流れとしてはいい方向に行きやすい。

34 :名も無き音楽論客:2006/07/09(日) 16:59:22 ID:SBz0iJRq
言い切れる奴は凄い。
凄い奴が多い。

小室哲哉は凄い!と言う奴もいれば
つんくが好き!と言う奴もいる
○○な奴が多い。

間違っているかもしれないがw

35 :名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:28:03 ID:qvLMMjmX
163 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:12:24 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】

ある情報筋によれば、
1990年代一世を風靡した小室哲哉氏の曲は、
カラオケだけ本人が作ったものであり、
それに“松浦勝人”考案のメロディーを乗せたものだと言う。

音楽業界に長くいる人間は、
歌メロを考えた人間を法的な作曲者と考えがちだ。
しかし、法律的に違うのである。

36 :名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:28:17 ID:qvLMMjmX
164 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:14:29 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】

著作権法によれば、
もともとあった創作的作品がいわゆる『著作物』であり、
それを一部変えることが、編曲(2次的著作物)とみなされる。

歌メロを先に作れば、
法的な著作権者は、歌メロを考案した人であるが、
カラオケを先に作れば、
法的な著作権者は、カラオケを考案した人である。

37 :名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:28:28 ID:qvLMMjmX
165 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:15:13 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】

もともとのカラオケ作品を作った人間には、
著作権法・第27条により、
作品を手直しする権利(歌メロを乗せる権利)を認められている。

しかし、その作品の手直しを無断で行ったり、
無言の圧力などにより、
カラオケ制作者の意思に反して手直しを強制するのは、
著作権の侵害に該当する。

松浦勝人はこうした行為を行い、所属クリエイターの意思に反して、
曲を手直しすることが多々あったといわれる。

38 :名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:28:39 ID:qvLMMjmX
166 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:16:45 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】

著作権法・第112条2項により、
こうした著作権侵害行為が行われた場合、カラオケ制作者は、

   “著作権侵害作品(松浦メロのCD)を廃棄させることができる ”

39 :名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:28:51 ID:qvLMMjmX
167 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:17:19 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】

また、著作権法・第113条1項の2により、
著作権を侵害する行為によって作成されたと
(カラオケ制作者の意に反して、松浦のメロを乗せられた)
知っていてそれを放送する行為は、著作権侵害となる。

つまり、その事実を知ってテレビなどで放送した場合は、

  “テレビ局側に損害賠償を請求される可能性がある。”

40 :名も無き音楽論客:2006/07/15(土) 00:45:18 ID:hleQ9nnD
カモンレッツダンス!!!

41 :名も無き音楽論客:2006/07/15(土) 02:11:30 ID:JIi70Mzj
close to the nightってきれいな曲だね。

42 :名も無き音楽論客:2006/07/15(土) 02:18:52 ID:???


43 :名も無き音楽論客:2006/07/15(土) 07:02:46 ID:???
小室哲哉の影響を受けた作曲家

原一博
五十嵐充
木村貴志
浅倉大介
H∧L
葉山拓亮

44 :名も無き音楽論客:2006/07/15(土) 13:00:56 ID:/seunbU8
プw

45 :名も無き音楽論客:2006/07/15(土) 15:38:42 ID:???
>>43
たしかにプだわw

46 :名も無き音楽論客:2006/07/15(土) 15:58:44 ID:hleQ9nnD
小室の良し悪しは別として、今小室並みに市場を席巻してる
作曲家はいないな。いい意味でも悪い意味でも、小粒しかいない。

47 :名も無き音楽論客:2006/07/25(火) 00:19:08 ID:Lf8Th5Jd
今は戦国時代だからね

48 :名も無き音楽論客:2006/07/25(火) 11:58:44 ID:???
CDTV - 95年上半期ブランニューセレクション
http://www.youtube.com/watch?v=RbAN3EGZDQU

似非小室多杉

49 :名も無き音楽論客:2006/07/26(水) 15:32:28 ID:i/TU5AU5
http://www5a.biglobe.ne.jp/~domo/daen.htm
この本知ってる? 小室と教授への理論的な評価だな。

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