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音楽で金を取る時代は過ぎた?

1 :名も無き音楽論客:2005/10/28(金) 18:53:57 ID:???
音楽やりたきゃ趣味でやれ。
何かを伝えたきゃストリートでやれ。
本職は別のものでもいいだろ。
そうすりゃスゲ―やつらがもっとでてくる。
学生さんは金がない。

2 :名も無き音楽論客:2005/10/28(金) 21:45:39 ID:???
>音楽やりたきゃ趣味でやれ。
趣味でやってるやつは腐るほどいる
>何かを伝えたきゃストリートでやれ。
腐るほどいる
>本職は別のものでもいいだろ。
もちろんだ
>そうすりゃスゲ―やつらがもっとでてくる。
んなわきゃ〜ないwどうしてそうなる?



3 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 00:33:04 ID:???
自分達の音楽が
マスを相手に支持されビッグビジネスに成長していく。

このことがアーティストに与える影響は良くも悪くもあるはずで
音楽で金を取らない時代になったとしたら
何かが変質しそうだ

4 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 09:31:35 ID:???
>>2
金を取らないと言う事はセールス気にしなくていいということになる
そしたら今までセールス気にしてた奴らが業界を去るようになり。
膨大な糞アーティストが淘汰され本物が残る。
本物の音楽好きが残り、それに聞き手側の視野も広がる今まで日のめをみなかった音楽
がいっきに注目をあびる。絶対におもしろくなる!!

5 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 09:55:49 ID:???
売れたい、とかお金欲しいって欲がいい曲作ろうってのにつながる事もあるよね

6 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 10:37:53 ID:???
>>5
確かにそんなときもある。しかし、それ考えが偏った売れ筋の楽曲うんでいる
と思う。


7 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 12:21:09 ID:vXrfzvYk
 

8 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 12:31:54 ID:???
まずCD出さなきゃ音楽で食えないという日本のシステムが嫌。

9 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 12:42:55 ID:???
ていうか>>1頭悪すぎ

10 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 12:48:18 ID:???
>>4
>金を取らないと言う事はセールス気にしなくていいということになる
>そしたら今までセールス気にしてた奴らが業界を去るようになり。

いやいや金とらなくなったら業界自体存在しなくなるだろw

11 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 13:27:58 ID:???
親に飯も家も与えられて養ってもらってるのに、それに気付かずに反抗してる思春期の子供みたいな理論だな。

12 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 18:40:53 ID:???
>>10
誰も業界が残るなんて言ってないし、しかも形を変えれば残ると思うが?少々無理やりだが(国のバックアップとか)

>>11
その子どもじみた理論をアタリティーンネイジライオットのやつらもいってましたわ。お前は目先しか見えないかわいそうな奴だな

13 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 19:14:37 ID:???
>アタリティーンネイジライオットのやつらもいってましたわ
よけい説得力が減ったなw

14 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 19:21:48 ID:???
やっぱりw
勢いで言ってしまいました。

15 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 19:26:04 ID:???
でも、まじでおもしろくなると思わないか?
音楽の戦国時代みたいな感じで。金も何もなくても誰でも脚光あびれそうで。

16 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 19:37:15 ID:???
で、それで誰が得するんだ?
利益の生まない活動は絵に描いた餅でしかないぞ。

17 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 19:51:23 ID:???
利益の重点を金におきすぎじゃないのかな?
たしかに何の利益になるの?と言われれば返答に困るが
聞き手側が音楽の本質というものをより身近にかんじられるようになるのでは
しかも、多種多様な音楽が出てきて新しい音楽文化が生まれそう!!


18 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 19:57:56 ID:???
でも利益がなければ本気で打ち込む人はいないだろう。
↑では本業としないような意見が出てるが、実際木村大なんて
小学校の頃から毎日一日三時間練習してる。
それでも技術的にはまだまだなんだぞ?
これで副業としてやれなんて言われたらもう進化はできない。

19 :名も無き音楽論客:2005/10/29(土) 20:17:51 ID:???
利益がないから本当に好きな人間がやれるとは考えられない?
そういう奴らの音がきいてみたい。
副業もってやってる奴らの音楽って技術云々よりそいつらの人生観がより音に
繁栄されてるようなきがするから。
でも、技術面での進化は18が言うようにできないかも。

20 :名も無き音楽論客:2005/10/30(日) 01:44:11 ID:???
音楽活動資金はどう調達するの?
プロモーターもなしで、どうやって自分の音楽を波及させられるんだ?

実際>>1が“本当にやりたい奴がやってる音楽”ってのを探したいなら、全国そこら中にいる路上アーティストを聴いて回ればいい。
金銭目当じゃなく音楽やってる奴らなんかいくらでもいる。
しかしそれといい音楽が生まれるかというのはまた別の話だ。
音楽資金源がない状態で音楽はつづけられるはずもなく、才能があろうと生活が大変なアーティストが淘汰され、
生き残るのは生活に余裕のあるボンボンのアーティストだ。

21 :名も無き音楽論客:2005/10/30(日) 02:03:19 ID:???
>>19
利益をかえりみずに音楽やってる奴らなんか現音界に腐るほどいる。
もちろん聴き尽くしたうえで言ってるんだろうな?

22 :名も無き音楽論客:2005/10/30(日) 03:44:44 ID:???
>>18
>小学校の頃から毎日一日三時間練習してる。
>それでも技術的にはまだまだなんだぞ?
そりゃ毎日3時間て別に多くないからね、少なくもないけど。もっと努力してる人もいっぱいいるよ。
でも音楽を副業とするなら1日3時間の練習も厳しいな。

23 :名も無き音楽論客:2005/10/30(日) 04:18:54 ID:???
音楽を金に換算しないと意味が無い、と考えてる連中はかわいそうだ。
音楽の気持ち良さを知らないんだろうな。
「大変」とか「厳しい」とかじゃないんだよ。
やめたくても、気持ち良すぎてやめられないんだよ。
もっと気持ち良くなりたいという一心で、睡眠時間削ってやってんだよ。

J-POP聴いてる連中には一生理解できないと思うが。

24 :名も無き音楽論客:2005/10/30(日) 09:45:49 ID:???
ニートが増えます

25 :名も無き音楽論客:2005/10/30(日) 13:01:19 ID:???
スレと23は
つながらない気がする

26 :名も無き音楽論客:2005/10/31(月) 17:43:00 ID:???
>>20
プロモーターなしで音楽は普及できないって?
ストリートでひろげればいい。安っぽいタイアップに惑わせられなくなりGOODですから

27 :名も無き音楽論客:2005/10/31(月) 18:20:56 ID:p/OiaRcQ
馬鹿すぎ
やりたきゃ自分ひとりでやれば

28 :名も無き音楽論客:2005/10/31(月) 18:32:01 ID:???
馬鹿とかさみしいこというなよ!!
ひとりでやるよ!!

29 :名も無き音楽論客:2005/10/31(月) 18:59:12 ID:???
君は一人じゃない

30 :名も無き音楽論客:2005/10/31(月) 19:06:52 ID:???
中国行けばよくね

31 :名も無き音楽論客:2005/10/31(月) 20:04:31 ID:???
>>30
なぜ?中国?
>>29
ありがとうー泣けるね

32 :名も無き音楽論客:2005/10/31(月) 21:56:33 ID:XEkMxcSi
CDのクレジットって見た事ある??
アーティスト以外にCD作るのに沢山のミュージシャンやエンジニア、売るプロが関わってる。
そこにお金が発生しなくなると、多分世の中はゆずみたいな弾き語りばっかりになる
でしょうね。
そういう周りにいるプロがいなくなったら、
奇麗にレコーディングする技術もないので音も悪いし、
自分たちで作詞・作曲・アレンジ・CDのプレス・HP作成もろもろ自分たちでやらなくなる
結果時間がなくなり演奏も下手のまま。
そんなCDタダでも欲しくないんだけど。
音楽に対価が必要なのは、お金を取る価値があるものを作らなきゃいけないって使命が
あるからじゃないの?

33 :名も無き音楽論客:2005/10/31(月) 22:05:05 ID:???
>>32
今の時代、ポップス・ロック・ソウルは宅録でもそれなりのもの作れるんだがな。
金銭的な問題などでできる人間はもちろん限られてくるが。

34 :名も無き音楽論客:2005/10/31(月) 22:14:33 ID:???
windows vs linux 的な感じか?

35 :32:2005/10/31(月) 22:15:52 ID:XEkMxcSi
>>33
でも、それなりのものなんですよね。。。

世の中に、全て自分で(エンジニアも)やるミュージシャン沢山いるけど、
やっぱり中途半端なんですよね。
今WEB上で、無料で自分の作品アップしてるひとたちの音楽聞いてられないもん。


36 :名も無き音楽論客:2005/11/01(火) 00:33:41 ID:???
プロの全部自作なCD聴いてからモノを言え。
Stevie Wonderも知らないようじゃ話にならん。

37 :名も無き音楽論客:2005/11/01(火) 00:45:35 ID:???
プリンスもな

38 :名も無き音楽論客:2005/11/01(火) 00:52:07 ID:???
レミーシャンドも

39 :名も無き音楽論客:2005/11/01(火) 01:49:01 ID:???
全て自分で、つーてもRnBなんかは打ち込みもサンプリングも多いよな

40 :名も無き音楽論客:2005/11/01(火) 02:02:09 ID:???
R&Bに打ち込みを使い出したのは費用面での問題がきっかけだが(ちなみにマーヴィンゲイね)、今では打ち込みはなくてはならないものになってる。もちろん今でも費用の問題で打ち込みを使ってる人は多いけど、ベースやギターは生で鳴らしてる人も結構多い。

ちなみにライブは基本的に生が多い。


41 :名も無き音楽論客:2005/11/01(火) 02:10:05 ID:???
打ち込みで思い出したけど、なんでマーカスミラーって打ち込み多用すんの?
ライブ観てるとベルが可哀想なんだが。

42 :20:2005/11/01(火) 02:16:45 ID:???
>>26
極論をいうと、例えば山梨に住んでる人間がオスロでやってる路上アーティストの情報を知る由もないだろ?
プロモーターなしでも音楽は広まるって発想ならば自分の足で凄いと思える路上アーティストを探してみなよ。

そもそも、音楽が駆逐されるからこそ、いい音楽が残るとは限らない。
膨大な量の音楽ソースから自分の中で選別(駆逐)しないで業界のせいにするのは怠慢としか言えない。

43 :名も無き音楽論客:2005/11/01(火) 02:27:05 ID:???
宅録大いに結構だが、各人が録音技術まで持ち合わせなきゃいけないとなると…
音楽才能は優れてるのに録音技術のないアーティストが淘汰されるのもモッタイナイ

44 :名も無き音楽論客:2005/11/01(火) 09:56:51 ID:???
宅六も金がかかるからね。
でもそれを努力や人脈、自ら協力してくれる人を探す等する力も一つの才能。
世の中全ての人が公平な条件だから対等じゃないんだよ。

45 :名も無き音楽論客:2005/11/02(水) 11:20:22 ID:???
こんな音楽=商業・ポップスという認識しかない>>1に音楽語られたくない
チープな音楽はともかく、オケがどうやって路上でやるんだよ

46 :名も無き音楽論客:2005/11/02(水) 12:58:29 ID:???
>>45
貴方が言う商業ポップスが音楽業界を取り巻いている現実はわかるよね?
そんな状況を少しでも面白くしたいと思って出した提案なんですけど。(アホな提案だけど)
オケ=オーケストラ?はどこでもやれるでしょ楽器さえあれば。(音響効果とか抜きにすれば)


47 :名も無き音楽論客:2005/11/02(水) 20:29:07 ID:???
オケなんて路上でも普通にできると思うが。
千人でやる大げさなならともかく。

48 :名も無き音楽論客:2005/11/11(金) 13:39:06 ID:???
sage

49 :名も無き音楽論客:2006/07/18(火) 22:47:20 ID:???
sage

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