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要はパクリって「質」でしょ

1 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/24(水) 20:48:30 ID:???
@パクリは盗作!犯罪!イクナイ!
Aパクリしたっていいじゃん たまたま似てるだけだよ

このような意見の二極化が目立つが、論点はそこじゃない。
俺はパクリ肯定派だけど、パクリで大切なのは
「いかに先人のメロディーを消化できているか」だろ?
レンジが批判されるのはそれが下手だから。つまり質が悪い。
Aの香具師はよく
「他アーだってパクリしてるじゃんww」と言うが
レンジのパクリと桑田や大滝詠一のパクリとは質が違うでしょ

結論:要はパクリって「質」でしょ 
乱文スマソ

2 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/24(水) 20:50:34 ID:WjPCLPzX
うむ


3 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/24(水) 20:58:59 ID:GahfPDOe
レンジはパクリだから叩かれてる訳じゃないだろ
アンチがレンジを叩くための大義名分としてパクリを出してるんだろ
ちなみにビーズ、サザン、ミスチル等のアンチもよくこの手を使うな

4 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/24(水) 21:09:05 ID:???
糞スレ立てんなキモス

5 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/24(水) 21:14:07 ID:???
>>1
ここはお前の日記帳じゃないのだよ^^^

6 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/24(水) 21:49:31 ID:???
>>1
またJポッパーのスレか。
つまりお前の好きなバンドはレンジとは違うわけだ?
わかったわかった凄い凄いJPOPにも質の高いパクリがあるんだねこりゃ関心。

7 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/24(水) 21:55:39 ID:???
>>6
パクリという言葉にネガティブなイメージ持ってないか?

8 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/24(水) 21:59:28 ID:2J6oRjhC
>>1 言いたい事はわかるがパクり肯定派って言葉が悪い

9 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/24(水) 23:08:19 ID:???
お前らシナロケのレモンティーどう思う?

あの曲当時叩かれてた記憶が殆どないが

10 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/25(木) 00:33:15 ID:???
それよりも反町さんのロイヤルミルクティーの方が凄い

11 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/25(木) 00:34:09 ID:Imkhr2ox

今更気づいたんだけど、米米の浪漫飛行とスピッツの空も飛べるはずのサビ「君と出あ…」まで全く同じじゃない?別にパクリじゃないけど、今テレビでw-inds.とかって下手な歌手が歌ってて思った。

12 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/25(木) 00:49:29 ID:???
>>10
凄い云々の話じゃねえよ馬鹿
此処にはシナロケのレモンティー知ってる奴いないかな?

13 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/28(日) 23:50:21 ID:???
478 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2005/06/16(木) 10:05:46 ID:???
どんな音楽を聴いてても
パクリを黙認するファンだけにはなりたくないね

479 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2005/06/16(木) 15:16:43 ID:???
>>478
他アーのパクりはオマージュだからとかリスペクトだとか
レンジにはそれが無い、とかほざいてアンチレンジやってる奴ね

481 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2005/06/17(金) 19:09:57 ID:???
>>479
禿同。

482 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2005/06/18(土) 09:41:27 ID:???
>>479
久しぶりに納得。
ジェイポップなんてまずそんなもの感じられないのに

ヒデがキッス好きだとか
ラルクがツェッペリン好きだとか、はぁ?って感じですよね。

14 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/28(日) 23:57:33 ID:OjEuiOlK
――そんななかで、なにか新たな発見はありましたか? ORANGE RANGEについては本連載でも割と語っていただいていましたけれど。

菊地 一言で言うとニュータイプなんだよ。
僕はテレビも見ない、音楽誌も読まない、この連載で送られてくる資料は読むけど、体感としてはタイアップのこともわからない。
そういうレベルで聴いてみて、楽曲の力のみ。っていう視点で判断して、売り上げ予測を外してきたんだけど(笑)、
そういう視点から見ても彼らは完全にニュータイプなの。
例えば、ケツメイシの“さくら”は、凄く強い。楽曲がよくて、歌唱もレコーディングもミキシングもいい。
でも、そんなケツメイシですら旧世代に感じるんだよね。

――その差っていうのは明確にあるんでしょうか?

菊地 明確にある。これを言っても別に誹謗にはならないと思うんだけど、ORANGE RANGEは盗作を前提にしている。
しかも、1曲からじゃなく複数の曲から持ってきているわけね。
盗作っていうのは、1曲対1曲の関係だと〈権利〉という概念に対する犯罪性(笑)が際立つんだけど、
1曲対2曲になると、ターンテーブルが2台になったときのように、面白みが出てしまう(笑)。
そうなるともう単なる盗作とは言えない。手法的にオリジナルに聴こえてしまう(笑)。
彼らは盗作を公言していて、「盗んでいくんだ」っていう、まるでヒップホップの初期に戻ったみたいな意識的な強さがあるわけだよ。

――90年代の渋谷系と呼ばれた人たちの中にも、複数の曲から持ってきて1曲を作っている人がいましたよね。

菊地 90年代にそういうことをやっていた人たちはどこか痛いんだよ。
「洋楽のこんな渋い、美味しいところを持ってきている」という趣味のひけらかしだったりしたわけで。
それに、これは僕の持論だけど、90年代は最もパクってない時代だった。
渋谷系。というのは作曲に限った場合、楽曲の盗作をする技術力すらなかったと思う。
同じバックトラックを作って、替え歌を歌っていた時代だ。作曲上のパクりは7〜80年代のがずっと酷い。
ORANGE RANGEはそういう世代間の問題を越えて、一歩先に行った。
彼らが、“ロコローション”のネタである“Loco-Motion”に対する思い入れがあるかさえ全くわからないでしょ(笑)。

15 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/28(日) 23:59:00 ID:OjEuiOlK
――“Loco-Motion”は原曲を知っていたのかどうかも疑問ですね。

菊地 それがまだ謎なところがORANGE RANGEの瑞々しい魅力と関わっているんだ。
彼らがどういう風に曲を作っているのか全部わかっちゃった段階で、失速する可能性もあるわけだ。
あと、ORANGE RANGEの音楽はものすごくアメリカっぽい音楽なわけでしょ。こんなこと誰も言わないけど、それは結果として本土に対するある種の批判になっていると思う。
まるっきり沖縄であるそぶりを見せないことも含めて(菊地註※最新シングルでやっと見せています)。

ラジオにリスナーからメールがくるんだけど、アンチORANGE RANGEの勢力っていうのがものすごいあくどいんだよ(笑)。
ORANGE RANGEを褒めたりすると、どうしてあんなに彼らだけが憎悪されるのかが全くわからないレベルで
誹謗や呪いのメールが俺たちに届くんだ。しかも面白いことに、9割がアニソンのファン(笑)。
今の日本のチャート界を戦国時代の勢力図に例えると、ORANGE RANGEのファンとアニソンのファンが戦ってるの(笑)。
そして、アニソンのファンは被差別意識をエネルギーの根源としている。

16 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/29(月) 00:09:48 ID:???
↑誰だよそれ

17 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/05/29(月) 00:20:46 ID:???
菊地成孔すら知らねぇのかよw

18 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/06/10(土) 23:40:07 ID:???
>>16
パクリ指摘房の馬鹿さ丸出しだなwwww

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