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ビブラートするスレ Part5

1 :選曲してください:2006/07/18(火) 18:02:24 ID:n/dG/sXC
「できる人は意味が分かるけど、できない人は意味分からない」

2 :選曲してください:2006/07/18(火) 18:27:33 ID:tw/X1Yl3
にゃあ

3 :選曲してください:2006/07/18(火) 18:33:23 ID:XCUlFOlq
ロジャー信者が1人参入します

4 :選曲してください:2006/07/18(火) 18:48:25 ID:f8VLndBl
4さま

5 :選曲してください:2006/07/18(火) 19:50:03 ID:6q3p0rmI
ビブラートしてる時って体のどこかが動いてるの?お腹?

6 :選曲してください:2006/07/18(火) 19:57:56 ID:B9TEj5TJ
前スレで気になったんですが
トレモロの意味って、強弱のくりかえしじゃないですかね?
だから意識的なビブ=トレモロとは限らないと思う。
マリンバで同じ音を素早く繰り返し叩くことをトレモロといいますし。

7 :選曲してください:2006/07/18(火) 20:16:26 ID:Z+7LA3AT
音楽の用語解説だとそうみたいだね。
音程を上下させる=ビブラート
音量を上下させる=トレモロ こんな感じに解釈してたけど。
ちなみに、音程を上下約7%ずつ上下させながら
音量も少し大小させると心地よいビブラートになると何かに書いてあった。
そんなん言われてもできるかーッ!

8 :ビブラートテンプレ:2006/07/18(火) 20:54:25 ID:VLvpzhvS
無意識でかかるビブラート
     ↓
ただのクセであり、本人の自覚ナシなだけ。
発声方法が完璧だと、勝手にビブラートがかかると言い張る。
(このため、どんな曲でもワンパターンになる場合もあり、ちりめんになりやすい)

胡散臭いヴォイトレコーチがビブラートのやり方を尋ねられた時に
回答にに困る為に言う免罪符(うまくビブラートのやり方を説明できない)
ビブラートは特別な人間だけが使えると思っている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

意識してかけるビブラート
     ↓
ビブラートを歌のテクニックの一つとして捉えている。
(他で言えばファルセットやシャウトやミックスヴォイスなどのテクニック)

自分でしっかり意識し、使い所を自分で判断してかける。
テンポの速い曲なら速いビブ、遅い曲なら遅いビブと使い分け可能。
演歌から歌謡曲、ロックやオペラなどあらゆるジャンルでも使える。
ビブラートもテクニックの一部なので練習すれば誰でも習得可能だと思っている。


9 :選曲してください:2006/07/18(火) 21:08:31 ID:bY1Wt2OD
ビブラートは毎秒約6回半振動するもので、変化できるのは音程と音量。

喉で歌声に変化を付けようとしてるときは、だいたい喉声になる。

10 :選曲してください:2006/07/18(火) 21:15:04 ID:QOH2W6os
>>8
ひがんでいるだろ。
素直に聞いたほうがいいよ!

特別な人間だけができるというのは間違い。

だれでも、できる機能を持っているが、普段は使っていない部分のため
働かせるためのリハビリが必要。
このリハビリ(ボイストレーニング)の時間はかなり個人差がある。
だから、ボイストレーニングをしていく過程で、
発声がよくなればビブラートもかかるようになる。

発声の基本。


11 :選曲してください:2006/07/18(火) 21:32:18 ID:VLvpzhvS
>>10
私はビブラートを完全にコントロールする事が出来ますから。
僻む必要なぞまったくないし、

>だからボイストレーニングをしていく過程で、
>発声がよくなればビブラートもかかるようになる。

こんな基本中の基本を書いて得意顔されても困りますね。
歌の全ての基本は発声ですから、その発生がダメならビブが
出来ないのは当然の事。

ただ発声が良ければビブラートできるのかと言えば、それは違う。
ビブラートはビブラートとして、ちゃんと練習しなければ
発声だけ完璧にしてもビブラートを自分の意思で
コントロール出来るようにはならないよ。

12 :選曲してください:2006/07/18(火) 21:34:52 ID:QOH2W6os
>>8
ひがんでいるだろ。
素直に聞いたほうがいいよ!

特別な人間だけができるというのは間違い。

だれでも、できる機能を持っているが、普段は使っていない部分のため
働かせるためのリハビリが必要。
このリハビリ(ボイストレーニング)の時間はかなり個人差がある。
だから、ボイストレーニングをしていく過程で、
発声がよくなればビブラートもかかるようになる。

発声の基本。


13 :選曲してください:2006/07/18(火) 21:35:27 ID:VLvpzhvS
だから「勝手にかかる」なんて言葉は愚の骨頂だし
それこそビブラートを舐めてるとしか思えない。

>特別な人間だけができるというのは間違い

そんな事はあたりまえ、発声=ビブの信者への嫌味です。

14 :選曲してください:2006/07/18(火) 21:44:18 ID:QOH2W6os
>>8
>自分でしっかり意識し、使い所を自分で判断してかける。
>テンポの速い曲なら速いビブ、遅い曲なら遅いビブと使い分け可能。
>演歌から歌謡曲、ロックやオペラなどあらゆるジャンルでも使える。
>ビブラートもテクニックの一部なので練習すれば誰でも習得可能だと思っている。

新聞の通信教育の広告みているようだ。
信者が増えるだろうな。
それに、なかなか素人受けする表現だな。
がんばれよ。

15 :選曲してください:2006/07/18(火) 21:46:03 ID:VLvpzhvS
>>14
君も早く正しい発声をマスターしてからビブラートを練習してね。
ちゃんと練習すれば出来るようになると思うよ。

16 :選曲してください:2006/07/18(火) 21:47:28 ID:RnfCIIN4
>>8
本当にちゃんと人の話を聞いた方が自分の為だと思うよ。
今、ここで考えを改めれば傷は最小限で済むよ。

自分がビブラート出来るようになれば>>10の言ってる意味が分かる筈だから、
いつまでも意固地になってたら恥をかくのは結局は自分だよ。


17 :選曲してください:2006/07/18(火) 21:49:00 ID:QOH2W6os
ビブラートの練習なんてした事ないよ。
だからナンセンス!


18 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:10:10 ID:VLvpzhvS
>>16
なら「発声が良ければ勝手にビブラートかかる」
と言い張ってる人に聞くけどさ、
勝手にかかるって事は自分の意思とは別って事だよね?
ちゃんとビブラートをかける要所でかかってるならいいけど
ビブラートがいらない場面でも勝手にかかる訳ですか?

>ここで考えを改めれば

ちゃんとしたビブラートの説明もなく「発声=ビブラート」
じゃあインチキコーチと同じですよ。
自分で考える事すら出来ない信者しか信用しません。

19 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:12:09 ID:hX421+qQ
バカばっかだなWWWWWWW

ビブラートはビブラートの練習しなきゃできねーよWWWWWWW
発声うんぬん言ってるバカは一生できねーなWWWWWW
バカには何を言ってもムダかWWWWWWW

糞スレ終了

20 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:15:41 ID:rmYpEt8E
ビブラートできるようにするための練習てどんなのがありますか??
ロジャー本を持ってるのでそれに乗ってるのは実践してます。

21 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:19:11 ID:VLvpzhvS
もっとわかりやすく言えば>>8>>16が言いたいのは

発声をマスター→ビブラートが勝手にかかる(?)

マスターできない→ビブラートが出来ない

って事を言ってるんでしょ?そんなのあたりまえでしょ。
私が言いたい事はそうじゃなく、

発声:全ての原点→できない→何も前に進めない(当然ビブもできない)

マスターすれば様々なテクニック(応用)を習得可能→ミックスヴォイス.他

もちろんビブラートも出来るようになる(練習&コツを掴む事で実践で使える)

って事ですよ。


22 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:21:20 ID:hX421+qQ
>>18 ムダムダWWWWWW
バカに何を言っても聞かないからWWWWWWW

糞スレ終了

23 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:22:27 ID:QOH2W6os
>>18
おまえのビブラートを説明したら?
さあ どうぞ!

24 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:25:10 ID:VLvpzhvS
>>21のアンカーミスってました(苦笑
>>10>>16でした。

>>23君のビブラートの説明は「発声を良くする」でしょ?
ビブラートのやり方を聞きたいのは君の方じゃないのか(笑)

25 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:26:39 ID:hX421+qQ
WWWWWWWWWWWWWWWW

糞スレ終了

26 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:28:33 ID:hX421+qQ
アホは書き込むなWWWWWW

糞スレ終了

27 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:31:33 ID:QOH2W6os
VLvpzhvSに聞いている。
あなたは「発声を良くする」を否定した。
あなたならばどうすればいいと思うの?

「ビブラートの練習する」なんてのはだめだよ。
どうぞ!


28 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:33:25 ID:VLvpzhvS
>>27
今まで「発声をよくすれば勝手にビブかかる」
なんて一点張りで主張してきた君たちに何故ここで
不特定多数の人間に教えなければならないんだろうね。


29 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:36:56 ID:QOH2W6os
なんで出し惜しむ。
まるで、新聞の通信教育の宣伝だな!

30 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:37:43 ID:0aVjQwWy
勝手にかかるモノ

とかゆーてる人って「痙攣チリメン」なんじゃ?
んなビブ俺は認めんよ。
聞くに耐えないってそんなビブ。

達者な部類のどんなプロでも有名固定でもそんなビブ使ってるってよ
皆無でしょーが
かけてる部類の人らならいくらでもいてはるだろーけどさ

31 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:38:28 ID:QOH2W6os
そんな楽な方法があれば知りたい。
みんな待っている。
頼む。教えてくれ。

32 :ちんぽこぽこぽこ ◆uXuA8cRlyM :2006/07/18(火) 22:38:50 ID:UFikcTxp
勝手(無意識)にかかるっちゅうのは発声の問題やなくて、癖やろ。
例えば、ハナクソほじくる癖があるやつは無意識にほじるやろ。しかし「ほじんないぞ」って意識してたらほじらなくてすむやん。
ビブも一緒。癖(無意識)でかかって(かけて)しまう奴はハナクソの時と同じように「かけないぞ」って意識すればかけずに(かからずに)すむやん。
そしたら、コントロールするのは意識的か?ってなるけど、これもハナクソで考えてみ。
奥の方のハナクソを取るときは無意識に奥まで手を突っ込んでとるやろ。
それと一緒。ビブも癖でその時に合ったほじり方、いや、かけ(かかり)方をするんやで。

33 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:39:02 ID:hX421+qQ
糞 スレ 終了


スレ


終了

34 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:40:20 ID:VLvpzhvS
>>27
ただひとつだけ言わせてもらえば
横隔膜からのビブラートは意識的に練習しないと感覚が掴みにくいから
発声を完全にマスターすれば自然と(貴方達の言う無意識に)ビブする
土台を築く事は出来るのは間違いないよ。

それと喉を使うビブラートも、勿論ビブラートなんだけど喉だけだと
自分の限界近くの高音や疲れてきた時のビブだと不安定になりやすいので
横隔膜と喉を同時に使ったビブラートをマスターすれば、とりあえず
どんな状況(曲)でも困る事はなくなる。

何度も言うがあくまで発声は全ての基本。
これをマスターしてから他のテクニックが出来るようになる。

35 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:40:44 ID:189b0Pyx
自然にかかる派→普段勝手にかかるがビブ止めたい時は意識して止める
かける派閥→普段かからないけどビブかけたい時は意識してかける
って事か?
そうなら結局は同じ事では?

36 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:41:01 ID:QOH2W6os
>>30
落ち着け。
日本語を頼む。

37 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:41:22 ID:VLvpzhvS
>>29
どうやら君達の方こそ人の意見を素直に聞いた方がいいらしいよ。
荒しがいるので今日はもう去ります。

38 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:44:34 ID:hX421+qQ
>>32 も前、糞コテのくせに言う事はまともだなWWWWWW

ちんぽこポコWWWWW

良スレage

39 :選曲してください:2006/07/18(火) 22:49:16 ID:RnfCIIN4
>>18>>37は同じ人だよね?

一応、これが俺の意見。


無意識でビブラートがかかる時もある。

【しかし、自分の意思でビブラートを止めることも出来る】

例外を除いた殆どの場合、自然にかかったビブラートは、そのまま歌う方のが吉なので、
あえてビブラートを意識的に止める必要が少ないから、そのまま歌うよ。

だから、質問の答えだとビブラートの要らない場合にかかりそうだった時は、
【意識して止める】ようにしてるよ。

ビブラートが自然に出る人達は、それを止める事も出来ると思うよ。


それと俺はカラオケを覚えてから5年間、
全く基本を学ばなくて腹式もビブラートも出来なかったけど、
ヴォイストレーニングを始めて2週間後に、
腹式の発声法と同時にビブラートもマスターしてたから、
実体験に基づき>>10の言ってる事は本当だと思うよ。

40 :選曲してください:2006/07/18(火) 23:03:11 ID:QOH2W6os
>>38
よかった。よかった。
聞きたい。
他のみんなも聞きたいと思う。

カラオケ歴5年でボイトレ2週間後は判ったけど
カラオケ始めてからどのくらいからボイトレ始めたののですか。
何が聞きたいかというと、あなたは自分勝手にやったカラオケは
役にたったのか?ボイトレの先生は必要だったか?という事です。
個人差はあることは承知しています。
天然の人はいるという事も判りますが、あなたの場合は?
自分は場合はひたすら声だしでした。


41 :選曲してください:2006/07/18(火) 23:06:24 ID:QOH2W6os
御免
アンカーミス
>>40
>>39が正解
>>38は間違い

42 :選曲してください:2006/07/18(火) 23:07:35 ID:189b0Pyx
>>40
日本語でおk

43 :選曲してください:2006/07/18(火) 23:09:27 ID:QOH2W6os
>>42
なあに

44 :選曲してください:2006/07/18(火) 23:13:22 ID:189b0Pyx
>>43
だから日本語でおk

45 :選曲してください:2006/07/18(火) 23:15:02 ID:QOH2W6os
おkよ

46 :選曲してください:2006/07/18(火) 23:24:59 ID:hX421+qQ
>>40おまえが一番キモスWWWWWWWWW
それと>>39、ビブラートをマスターしたなら適当な曲でUPしてWWWWW
どーせ頼りないチリメンだろうからWWWWWWWW


47 :選曲してください:2006/07/18(火) 23:32:32 ID:QOH2W6os
>>46
素直になってね。

48 :選曲してください:2006/07/18(火) 23:41:47 ID:RnfCIIN4
>>40

>>39です。
ごめん。
ちょっと文章が、ややこしかったですかね?

改めて書くと、
5年間は、全くの自己流でカラオケしてました。

そして、その後、ヴォイストレーニングをしました。
自分の場合は本で学んだよ。

で、結論から言っちゃうと、自己流だった5年間は、殆ど無駄でしたね。
ビブラートとか、それ以前の問題だったよ。
多少は喉の筋肉を鍛えられてたとは思うけど発声法の基本を、
もし学ばないでいたら何万曲歌っても意味が無かったと思いますよ。
これはビブラートだけに限らずね。


49 :選曲してください:2006/07/18(火) 23:47:14 ID:0aVjQwWy
痙攣チリメン嫌い、ビブは「かけるもの」派の俺のです
(Starting Line / コブクロ)
ttp://tenjohi.ddo.jp/~boe/clip/img/158.mp3

50 :選曲してください:2006/07/18(火) 23:56:23 ID:QOH2W6os
>>48
どんな本、Uかな?
でも、2週間とはよかったですね。
5年のカラオケで裏声とか出していたのかな?
無駄ではなかったのではないでしょうか?


51 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:00:38 ID:c0qO01vU
>>49
これはビブラートなのか?喉でわざと揺らしてる感じがすごくする。
俺の読んだ本には、声区融合(ロジャーだとミドル習得)できてからじゃないと
ちゃんとしたビブラートは出来ないってあったんだけど。

52 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:01:34 ID:0aVjQwWy
やー
か「か」るもの派の人
うpってくんないもんかなぁ

いったいどんなビブが「かかる」というのか
聞いて見なきゃ信じれないんだが

53 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:02:38 ID:KcbYnZ/l
>>48
何という本か教えてください
8年間何の知識もなしにカラオケやってきて
最近になって複式やら知りました・・・

54 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:03:18 ID:uBt+Ujqa
>>49
確かに
ビブラートがかってない、
かけているのが、

よく分かるよ。

55 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:04:04 ID:ghcCHFY9
>>51
んな理屈はどーでもいーよ

喉でわざと揺らしてたりしない
楽譜の「アタック」+「タイ」の繰り返し

聞き心地が悪いと思ったんならそれまで
以後は俺を無視で良い
良いと思うんなら俺のビブが>>51にとって正解

56 :51:2006/07/19(水) 00:06:10 ID:c0qO01vU
>>55
了解した。無視する。

57 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:07:16 ID:ghcCHFY9
それはいいが>>52はスルーしてほしくないもんだな

58 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:09:13 ID:uBt+Ujqa
>>49
しかし、録音技術は立派だった。
よくとれている。
すばらしい。

59 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:15:01 ID:CyXEbgsI
>>50
ありがとう。
裏声と言うか、すぐに裏返っちゃってたね。

今、手元に本は無いんだけど「福島 英」と言う人の本だったと思う。

確かに、無駄だと思う5年間でも喉の筋肉は鍛えられてたと思うので、
その下地があったから出来たのかもしれませんね。
あれが無かったら2週間で出来なかったかも!?

60 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:16:39 ID:uVNxyd4h
>>59
おまい、あのインチキで有名な福〇で効果出たなんてすげーなw

61 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:18:05 ID:CyXEbgsI
>>53
今、手元に本が無いんですけど、おそらく「福島 英」と言う人の書いた本だったと思います。
タイトルは、ちょっと忘れました・・・

62 :51:2006/07/19(水) 00:25:37 ID:8+ZDuhGx
>>57
俺は「自然とかかるけど制御できる」派だね。
何でうpできないかというと、まだ出来てないから。

昔は、>>49のもビブラートと思ってたし、自分も出来てると思ってた。
だけど、本とかいろいろ読んで勉強していくうちに、これは出来てないやと気づいた。
声が揺れる仕組みにはいろいろあって、その中のひとつがビブラートがあるってのもわかった。
本当のビブラート習得には、まだまだ練習不足。

今は声区融合ができるようにしてるとこ。
今日録ったのを一応さらしておく。

ファンタスティポ
ttp://www.vipper.net/vip61481.mp3
はじめてのチュウ
http://www.vipper.net/vip61482.mp3


63 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:32:43 ID:ghcCHFY9
>>52だけど
>>62のビブは練習不足っていうよりそれこそ痙攣チリメン。
鍛え上げた所でガクトとかV系の気色悪い系にしかならんでしょ?

それが良いと言うならもう議論にならない
価値観違いすぎるもん

いくら正解な発声であろうがなんだろうが
痙攣チリメンなんて習得する必要がないでしょーに

64 :62:2006/07/19(水) 00:35:23 ID:8+ZDuhGx
ちりめんどころからただゆれてるだけだよ。
「ビブラート」はできない。

65 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:39:46 ID:ghcCHFY9
そっか。
でも俺的には良くない兆候に聞こえるなぁ
ともあれうpおおきにおつかれありがとうございました

ちっ
本丸の「かかるもの派」な方は逃げてるのかなんかか
参考にならんなぁ

因みに俺は俺のビブスタイルに関してだけは譲る積りがない。
俺的に十分な完成形って理解。
音域(発声)とか音程、発音カツゼツリズム割とかは問題山積みだけどね

66 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:42:32 ID:z3lDaY/S
>>49
悪いけどビブラートには聴こえないな、
もしできたらロングトーンでビブラートをかけてるのをうpしてほしい。

67 :選曲してください:2006/07/19(水) 00:58:19 ID:FjvWUoXW
私は「自然にかかるけど制御出来ない」派です
私の主張したいかかると言うのは
歌に必要な筋力が発達しておらず支えきれないからです
歌がショボイのはスルーでお願いしますw

バイマイメロディー
ttp://tenjohi.ddo.jp/~boe/clip/img/160.mp3

68 :選曲してください:2006/07/19(水) 02:15:40 ID:h4VqhpXb
「できる人は意味が分かるけど、できない人は意味分からない」

69 :選曲してください:2006/07/19(水) 02:16:11 ID:K1xLALOR
俺は「自然にかかるし意識してもかけられる」派かな
WANDS「太陽のため息」
ttp://www.geocities.jp/ws_junky/tameiki.mp3
サビの最後だけはビブを意識的に効かせてるけど
それ以外の部分はかってにかかってます

でもテンポの速い曲だとかかる頻度も少なくなるかな
B'z「LOVE PHANTOM」
ttp://www.geocities.jp/ws_junky/love-phantom.mp3

あと自分のおいしい音域外ではかけにくいしかかりにくい感じ

70 :選曲してください:2006/07/19(水) 06:22:36 ID:uBt+Ujqa
>>62
>>67
ビブラートは、まだ、早い。
もっと、いっぱい、素直に歌ってから方いい!


71 : ◆zuki/rQ.O. :2006/07/19(水) 06:48:21 ID:ghcCHFY9
(↑自動削除してもらいやすいようにここではトリつけときます

どーもか「か」る系のは総じてチリメンに聞こえるなぁ
>>67もそうだし

かんけーないけど>>69は声質かっけーですね

今更ですが>>58、そんなとこ褒められてもぅ

>>66
ttp://www.fileup.org/fup95472.mp3
これ系の練習、全然足りてない事が録音してわかりました。
ありがとうございました

72 :選曲してください:2006/07/19(水) 07:41:23 ID:dmxYqNHZ
うっ、ガクトってきもい系のビブなのか?結構綺麗だと思うけど…。

73 :選曲してください:2006/07/19(水) 09:04:32 ID:/ZtXj+gr
>>72
キモイよ。もっと違うジャンルの上手い歌手を聴けばよくわかるよ!特に黒人のR&B聴けばすぐわかる!

74 :選曲してください:2006/07/19(水) 09:07:31 ID:Y6PwS2+X
案の定、かかる派は痙攣ちりめんばかりだね。
堂本の歌は歌えても河村は歌えない。
どっちもビブラートに違いはないが。

75 :選曲してください:2006/07/19(水) 09:07:44 ID:uVNxyd4h
>>73
それはあなたの好みです。
ありがとうございました。

76 :選曲してください:2006/07/19(水) 09:18:39 ID:QDD+DMyr
堂本のはビブラートじゃないからな。川村も微妙。
せめて錦織くらいじゃないと参考にならん。

77 :選曲してください:2006/07/19(水) 09:24:26 ID:UVew7bO1
声楽出身の人

ビブあり(自然にかかる)
ttp://www.youtube.com/watch?v=Y8mWLM3ar1o&mode=related&search=KOKIA
ttp://www.youtube.com/watch?v=-OfXAyt3qgE&search=KOKIA

ビブなし
ttp://www.youtube.com/watch?v=biavjISGmAs&mode=related&search=KOKIA
ttp://www.youtube.com/watch?v=aRcXtsh6TB0&search=KOKIA

使い分け可能ってことですよね

78 :選曲してください:2006/07/19(水) 09:34:18 ID:q+QPWFIa
>>74
>>69って痙攣ちりめん?
俺には綺麗なビブに聞こえる

79 :選曲してください:2006/07/19(水) 09:41:10 ID:QDD+DMyr
各々のビブラートの最低基準にばらつきがあるな。
クラシックとかは聞かないのかな?

80 :選曲してください:2006/07/19(水) 11:50:49 ID:lqnnfAFQ
「かかる」、「かける」は別に大して意味はないと思うが、
それが本当に「ヴィブラート」なのかって問題。

教本「ベル・カント歌唱法 その原理と実践」は、ヴィヴラート、トレモロ、揺れ声の違いについて解説してある。
一読をすすめる。

81 :選曲してください:2006/07/19(水) 11:59:43 ID:Y8gbdXqD
>>71,74
>>67>>69もどう聞いてもKOKIAに近いじゃねーか(長さと力強さは違えど
KOKIAって綺麗なビブラートで有名な人だろ
そのKOKIAも痙攣ちりめんって言うんだな
何時までもバカさらけ出してんなよ

82 :選曲してください:2006/07/19(水) 12:04:18 ID:lqnnfAFQ
>>81
どこが近いの?

83 :選曲してください:2006/07/19(水) 12:21:34 ID:C79BUZ2e
>>81
釣り乙

84 :選曲してください:2006/07/19(水) 12:30:48 ID:fv6FWr5W
「かける」ってのも「かかる」ってのもどっちも正解でしょ。
でもコントロールできるに越したことはないと思う。

85 :選曲してください:2006/07/19(水) 12:32:56 ID:Y8gbdXqD
>>82
どこが違うんだ周期計ってみろよ、本当バカだなお前

86 :選曲してください:2006/07/19(水) 12:45:42 ID:lqnnfAFQ
>>85
それ以前に、>>67>>69のはビブラートじゃないだろ。

87 :選曲してください:2006/07/19(水) 12:50:40 ID:uVNxyd4h
おまいら自分のやり方のほうが違う奴より正しいって思いたいだけだろw

88 :選曲してください:2006/07/19(水) 12:54:42 ID:Y8gbdXqD
>>86
俺が何時>>67>>69はビブラートだって言ったんだ
何処に書き込んでるんだ、勝手に作ってんじゃねーよ、このバカ
反論も出来ないくせに、ゴチャゴチャ受け売りの知識並べてんじゃねーよ
とりあえずお前は痙攣ちりめんを説明してみろや
自分で矛盾作ってご苦労さん

89 :選曲してください:2006/07/19(水) 12:58:23 ID:lqnnfAFQ
>>88
>>67>>69がビブラートかどうかではなくて、KOKIAがちりめんかどうかってことか。

90 :選曲してください:2006/07/19(水) 13:03:07 ID:Y8gbdXqD
>>89
おお!理解してくれたそう言う事
>>71は自分みたいなビブ以外は痙攣ちりめんとかビブじゃないとか、言ってるからね

91 :選曲してください:2006/07/19(水) 13:04:56 ID:lqnnfAFQ
俺はKOKIAのはビブラートだと思うけどな。

痙攣チリメンなんてのは>>49ではじめてみたし。

92 :選曲してください:2006/07/19(水) 13:11:53 ID:Y8gbdXqD
>>91
俺は初めて痙攣チリメンなんて言葉を知ったよ
チリメンは知ってたけど、痙攣ってなんだよって感じ
>>71はビブラートに相当偏見持っているな

あと罵倒して悪かったです、すいませんm(_ _)m

93 :選曲してください:2006/07/19(水) 13:12:43 ID:fv6FWr5W
>>49のは年とった昔の歌手と同じでしょ

94 :選曲してください:2006/07/19(水) 13:19:36 ID:lqnnfAFQ
>>93
年とった歌手のは、筋力が落ちて、自分の呼気を支えられなくて震えてるので、
>>49のは、強めた呼気を支えるほど筋力はないので震えてるのだと思う。
「今日は調子もいいし、声が良く出てビブラートもかかるな」ってことがある人は後者のタイプ。


95 :選曲してください:2006/07/19(水) 13:24:19 ID:fv6FWr5W
なるほど。勉強になった。

96 :選曲してください:2006/07/19(水) 13:25:16 ID:z3lDaY/S
ロングトーンでかからないビブラートはただの揺れ声

97 :選曲してください:2006/07/19(水) 16:09:06 ID:v5vwBIK1
part3ぐらいから久しぶりに見たけど、、、
あの頃よりはだいぶ進展してるんですね。

98 :選曲してください:2006/07/19(水) 16:54:09 ID:lqnnfAFQ
力を抜くビブラートは支えを抜いて、力を入れるビブラートは呼気を強めて、
呼気>筋力というような状況を作り出すことで起きる。

99 :選曲してください:2006/07/19(水) 16:57:34 ID:lqnnfAFQ
途中だった。

ビブラートは腹式呼吸、声区の融合(歌う筋力)、発音ができてないと身につかない。

100 :選曲してください:2006/07/19(水) 19:12:36 ID:DFMjxT+l
半年かけてビブラート出来るようになったおれがきましたよ

101 :選曲してください:2006/07/19(水) 20:57:11 ID:2WTsSVgA
KOKIAのビブは正しい発声法で自然にかかる、
いわゆる本来の正当派ビブだろ

102 :選曲してください:2006/07/19(水) 21:38:05 ID:uBt+Ujqa
KOKIAってなに?
NOKIAなら電話だよね。

103 :選曲してください:2006/07/19(水) 22:06:16 ID:uVNxyd4h
>>102
KOKIA→並び変えたらAKIKO→つまり和田アキコだよw












ダ・ヴィンチコード

104 :選曲してください:2006/07/19(水) 22:13:57 ID:3qYCQ9gd
ここでUPされてる自称ビブラートは糞ばっかですね。
ヘタクソだしド素人っぽw

それに歌も下手ばかり。
ビブラートの前に歌唱力を磨け、と言うか発声も練習しろ。

105 : ◆zuki/rQ.O. :2006/07/19(水) 22:28:35 ID:ghcCHFY9
>>104
そーいう書き方だと僻んでるだけとも取れる

自身が歌ってる間奏中ででもそう言える?

106 :選曲してください:2006/07/19(水) 22:38:44 ID:uBt+Ujqa
>>104
うまく歌えないから、みんな試行錯誤して練習しているんだろ!
余計な事いうな!

107 :選曲してください:2006/07/19(水) 22:54:31 ID:gC4LGyaO
ttp://www.youtube.com/watch?v=MAxylRiYE4c&search=Sarah%E3%80%80brightman
ttp://www.youtube.com/watch?v=-6LhK2dn0aw&search=Sarah%E3%80%80brightman
ttp://www.youtube.com/watch?v=Ebgpr2GUEvQ&search=Sarah%E3%80%80brightman
サラブライトマンってすごくね?

KOKIAは声楽出身の歌手。マイナーだけど歌唱力は高いからビブは参考になると思う
>>77 参照

108 :選曲してください:2006/07/19(水) 23:42:00 ID:uVNxyd4h
>>107
サラはまさに天使の歌声って感じだね
A Question of Honourのヘッドのロングトーン+完璧なビブとか鳥肌立つ

109 :選曲してください:2006/07/20(木) 01:21:21 ID:GHbH2TxK
B'z歌ってるときに高音で思い切り叫ぶと声が震える?感じになるんだけどこれってビブ?

110 :選曲してください:2006/07/20(木) 01:43:01 ID:D7PgEBVj
絶対違う

111 :選曲してください:2006/07/20(木) 02:13:49 ID:uhXN+QL2
>>109
>>67,94,98,99を見ればなんとなく分かると思う。

112 :選曲してください:2006/07/20(木) 04:00:09 ID:4HwVExwl
喉でも横隔膜でもで、ビブラートって本当はほとんど気が付かない
レベルなら初心者でも声を伸ばせば出ているもの、って聞いた。
それなら、それが練習をするうちに周期の早くてごく浅い、
音程or音量の揺れでかかり始めて、それが他人が聞いても分かるぐらいの
幅の大きさになっていくという過程を通るなら、ちりめんでも引き続き練習を
続ければ深くなっていくのでは?

ただ、揺れを起こす筋肉の大きさから考えて横隔膜より
喉(音程)ビブラートの方が周期や揺れの幅が小さくなるのだろうとは思うけど。

113 :選曲してください:2006/07/20(木) 04:15:18 ID:4/ESeBTJ
フルートのホームページからの転載

実際のところ、正しい腹式呼吸ができていれば、フルートのビブラートは、
体のどこが振動していても良いのだと思います。もっとも正しくないビブラートとは、
正しい腹式呼吸を使わないまま喉でビブラートをかける、響きの無い、
いわゆる「ちりめんビブラート」や、おなかをゆっさゆっさゆらしたままの非楽音としてのビブラートです。

ビブラートは、喉でかけてはいけません。
お腹からの息のコントロールでかけましょう。
何故、喉でかけてはいけないかというと、ビブラートというのは、音に様々な表情をつけるもので、その揺れの速さも深さもじぶんの思い通りにコントロールできなければならないからです。
喉でかけた事のある人なら解るでしょう。
喉でかけると、徐々に揺れを速くしたり遅くしたり、また、深くしたり浅くしたりという操作ができないはずです。
それに、喉でかけると、喉が締まってしまいますね。
喉が締まると、太くて響きの豊かな音は出せません。
自分の音量や音色を、より豊かに美しくする為にも正しいビブラートを修得する必要があります。

114 :選曲してください:2006/07/20(木) 06:48:08 ID:8WK3DUJi
>>113
おまえも違っている。
おまえできてないだろ。
フルートとはちがう。
フルートは意識てきにかける必要があるが、声の場合倍は自然にかかるんだ。

当然、ビブラートは意識してかけたり、かけなかったりできる。

しかし、喉だとか、お腹だとか、意識してかけるものではない。
声を伸ばすと自然にかかる。少し力を入れる止まる。
自然にかかるのをかからない方に意識して長さ、強さ、高さを
コントロールするんだ。

そういうもんだ。
これ、できてないと、判らない。

115 :選曲してください:2006/07/20(木) 06:50:10 ID:BdxV/Dn2
>>114
そんな言うなら上げてくれ。

116 :選曲してください:2006/07/20(木) 08:13:50 ID:F0SEw7XO
114は仕事か学校にいった模様

117 :選曲してください:2006/07/20(木) 11:13:43 ID:XBZMtQJF
意識しようが無意識だろうがそれは当人の感覚だから特に決め付けることはないけど、
出てきたものが本当にビブラートになってるのかってことが重要じゃないのかね。


118 :選曲してください:2006/07/20(木) 13:38:35 ID:GHbH2TxK
なるほど
ダムの精密採点もいい加減だな

119 :選曲してください:2006/07/20(木) 19:29:01 ID:eBRt77nf
フルートは知らんが、
オーボエはメトロノームに合わせてビブの練習させられた。

120 :選曲してください:2006/07/20(木) 19:50:53 ID:7P9Al8TK
フルートのビブは息の強弱。

私はトランペットをやってましたが、ビブは楽器を前後に揺らしてかけるか、
唇をあうあうあう…って動かしてかけてた。

音が美しく揺れて聞こえさえすれば、それはビブラートかと。

本来の無意識ビブって、JPOPじゃほとんどいないと思う。
オペラ歌手じゃあるまいし

121 :選曲してください:2006/07/20(木) 20:34:22 ID:mjvAfB7W
>>120専門家じゃあるまいし

122 :選曲してください:2006/07/20(木) 22:03:28 ID:5HvPPF0T
最近ビブラートを意識しだしたんですが
スピードのコントロールが下手くそで、
周期を速くすることができません。
なんか上手くコントロールするコツないですか?


123 :選曲してください:2006/07/20(木) 22:12:08 ID:8WK3DUJi
無意識がズ〜と議題になっていますが

無意識というのは、強弱、高低を意識して喉とか横隔膜とかを
動かしていないという意味。、
しかし、ビブラート自体の有る無し(使う、使わない)は当然意識している。

それから、
>>「JPOPじゃほとんどいない」
そんな事無い。


124 :選曲してください:2006/07/20(木) 22:14:19 ID:WT4LP5vG
はいはいまた同じ討論の繰り返しが始まりますよ〜

125 :選曲してください:2006/07/20(木) 22:28:09 ID:fKHyEzUZ
大体二つに意見が分かれるんだしさ
どっちかは間違いじゃね

126 :選曲してください:2006/07/20(木) 22:28:41 ID:HIw7RGZ8
オペラのビブが理想なんていってる奴いるけど
そんなのカラオケには無用の長物だろ


127 :選曲してください:2006/07/20(木) 23:15:38 ID:4HwVExwl
そういえばさ、どういう議論してるんだったっけ?

あ、オレは勝手にかかる派です。

128 :選曲してください:2006/07/21(金) 01:22:26 ID:3tS8vQIN
勝手にかかるって言ってる人はうpしたことない

129 :選曲してください:2006/07/21(金) 02:22:24 ID:Q+1jxFfx
>>126
逆にカラオケじゃないレベルで目指してもたどり着けないんだよ
中途半端なもので良いから目指すといい
それがPOPSとかロックに使いやすいものだし


130 :選曲してください:2006/07/21(金) 03:43:44 ID:vY1+6k9s
ほんと駄目なスレになったな・・。
自然にかかる人間もいれば、自然にかけることが出来ない人もいる。
そのどちらが正しいわけじゃないのに、両方が意地になって「自分の方が正しい」と言い張る。

ビブラート

議論するなら、これについてだろ。自然かどうかはこの際置いておかないか?
俺は自然派だが、ビブをかけないように意識することも出来るし
ビブの強弱を意識することも出来る。
んで、それが合っているかどうかはこの際どうでもいい。

あれ??んじゃ何を議論するんだっけ・・・?w

まぁいいや、とりあえず自然、それ以外の討論は止めにしようよ。


131 :選曲してください:2006/07/21(金) 16:12:14 ID:oGrVQMD8
>>130
ハァ?

とりあえず言えるのは『勝手にかかる派』の人は
ワンパターンなビブばかりだよね。
曲に合わせて速さや強弱をコントロールしないと意味ないよ?
ちりめん乙


『かける派』は練習してコントロールが上手くならないと
ビブの周波数が一定じゃなかったりする場合があるから注意。
ただ上手くなれば様々な曲に合わせてビブラート可能。

132 :選曲してください:2006/07/21(金) 16:51:39 ID:3dJiconH
>>131おっしゃる通りです。やっぱり曲に合わせてスピードや強弱付けられないと意味ないですよね!
やっぱりテンポ早い曲には細かく浅いビブがいいんですかね?できたら、煽りとかじゃなくて、手本というか、使い分けてる様子をうぷできませんかね?

133 :選曲してください:2006/07/21(金) 16:55:51 ID:/klWsZiP
>>132
出来ないから苛めないであげてください

134 :選曲してください:2006/07/21(金) 17:19:00 ID:7h06V78c
合唱団とかだとノンビブラートじゃ歌えない人が結構いて気持ち悪い

135 :選曲してください:2006/07/21(金) 17:54:09 ID:fF1xPNEG
>>132
口だけだから苛めないであげて下さい

136 :選曲してください:2006/07/21(金) 19:54:16 ID:oGrVQMD8
>>132

そそ、テンポ速い曲は細かくて速いビブがいいと思いますよ(ちりめん不可
ガクトやTMRなんかはビブが速いから向いてる、
けどビブがワンパターンだよね。

逆にテンポが遅い曲はどっしりしたビブがいい。
あの名曲『川の流れのように』も、ゆったりした中に
力強いビブラートが心地よく最高です。
あ〜あ〜川の流れのように〜、の
あ〜あ〜、の部分が勝手にかかる派が最も苦手とするビブ。
(ワンパターンな痙攣ちりめんだから、出来ないかも)

まぁ、かける派の素晴らしさがわかるような曲を近々UPしますよ

137 :選曲してください:2006/07/21(金) 20:20:35 ID:pWMaEYFo
お祭りは準備が楽しいって言うよね

138 :選曲してください:2006/07/21(金) 20:22:38 ID:KpzIIawc
>>136
全体的に同意

139 :選曲してください:2006/07/21(金) 20:33:30 ID:7h06V78c
「かける」・「かかる」の話より
ビブラートの上手い歌手とかの話しない?

>>136があげてるひばりちゃんの例だとか。

140 :選曲してください:2006/07/21(金) 21:05:52 ID:KpzIIawc
>>139
それもループの悪寒(;゜ロ゜)

堂本が上手い、河村が上手いとか・・・

141 :選曲してください:2006/07/21(金) 21:13:53 ID:7h06V78c
そう言われればそうかも・・・
このスレ最近来たから気がつかなかった。

142 :選曲してください:2006/07/21(金) 21:14:07 ID:KpzIIawc
それだけじゃなんなんで、

http://www.youtube.com/watch?v=yuaqIhyCC_4
の尾崎豊のビブラートは「勝手にかかる派」で

http://www.youtube.com/watch?v=stOLFCDo_oc
の河村隆一のビブラートは「意識してかける派」って感じかな?

それぞれ特徴あるし、もう自分の好みでいいんじゃないかと思う。



143 :選曲してください:2006/07/21(金) 21:51:25 ID:mFHpIHu6
「かかる」か「かける」かはどうでもよくない?

かかる人は長短や強弱を練習すりゃいいし、
かける人はかける方法を議論するべきかと。

144 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:04:11 ID:KpzIIawc
>>143
全面的に同意

145 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:24:28 ID:nXUfVFgc
>>143
「かかる」派は声を出す事自体が気持ちいいと思う。
これは、「かける」「かからなかった」人が自然に「かかる」ようになった時に
感じる事。
自然にかからなかった人は理解不可能だと思う。

人が聞いて、心地良く聞こえるという事は、歌う人が気持ち良く歌う事が条件。
不思議だけど、この聞き手の感性は人間の本能。
苦しく歌っていると、聞きてはキツイ。
一生懸命かけているビブラートと自然なビブラートでは大違い。
声に表れる。

だから、
>>「かかる」か「かける」かはどうでもよくない?
というのは大間違い。
聞き手の結果が大違いだから!
自己満足で歌うのだったら、どうでもいいけど!

146 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:26:11 ID:QubP7flE
本人の体の中の感覚を議論するのではなくて、
体から発せられたものについて、自然か不自然か議論したほうがよくない?

147 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:36:14 ID:oGrVQMD8
>>145
自己満足は君だろ、と。
そのへんの聞き手がいちいち
「あ、勝手にかかってる」「お、コントロールしてかけてる」
なんて意識して聞いてねーよ。

それと、どうあっても「勝手にかかる」を優位にもっていきたいみいだけど
ワンパターンなちりめんだけでなく、しっかり強弱できるように
きっちりコントロール出来ないなら何の意味もないよ。
勝手にかかるビブと意識してかけるビブが大違い?
なら具体的に歌手名をあげてみなよ。

もう一度言うが、自己満足はヤメトケ

148 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:41:09 ID:KpzIIawc
>>145
自分で録音した勝手にかかるビブをUP汁。
それを聞いて君の実力を判断するよ。

149 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:41:54 ID:nXUfVFgc
>>147
よく読んでください。

>>そのへんの聞き手がいちいち
「あ、勝手にかかってる」「お、コントロールしてかけてる」
なんて意識して聞いてねーよ。

当たり前です。
そんな事は言っていません。

結果が声の表れると言っているのです。



150 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:44:21 ID:nXUfVFgc
結果的に、聞いて気持ちいい時は
自然なビブラートだったという事です。

151 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:46:59 ID:oGrVQMD8
>>149
>聞き手の結果が大違い

そんなに違いがでるのはビブの違いより歌の上手さでしょ。
聞き手がいちいちビブを意識してないなら尚更。

だから君の自然なビブとやらは自己満足だと言ってる。

152 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:47:42 ID:nXUfVFgc
>>148
できません。
それは、実力が無い事は判っているから。
自覚しているから。
自覚できるから!
自己満足していないから。


153 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:51:44 ID:oGrVQMD8
>>150
それは人それぞれの好み。
美空ひばりは「意識してかけるビブ」(完璧にコントロールしてるビブ)だけど
日本国民に今でも愛されてるよ。

154 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:53:59 ID:KpzIIawc
>>152
ならビブを聞いてて気持ちいいって歌手は誰お?

155 :選曲してください:2006/07/21(金) 22:59:46 ID:QubP7flE
>>154
堀江美都子。

156 :選曲してください:2006/07/21(金) 23:07:11 ID:nXUfVFgc
>>153
自然にかかっていて、かつコントロールしている。

157 :選曲してください:2006/07/21(金) 23:12:50 ID:fF1xPNEG
美空は早いビブができるんですかね

158 :選曲してください:2006/07/21(金) 23:14:23 ID:7h06V78c
ひばりたんはビブラートの練習っていうのはたぶんしてないでしょ
そういう意味では自然だと思う

159 :選曲してください:2006/07/21(金) 23:18:16 ID:nXUfVFgc
koyote
シンジ

160 :選曲してください:2006/07/21(金) 23:28:29 ID:1UStqejX
元19けんじとビブラートタイプまったく同じのようだ。
速めな感じ

161 :選曲してください:2006/07/21(金) 23:30:37 ID:BpX6NXTl
前調子のいいときに自然にゆっくりなのがかかったよ。
あのときの出し方で今は出ないけど、あのときの感覚と
最近のかかるビブとじゃ身体の動き方が違った。深い演歌系かな?
それをコンロロールできれば森山のになれそうな気がした。

162 :選曲してください:2006/07/21(金) 23:50:36 ID:mFHpIHu6
>>161
なぜ「ト」を隠す!?w

163 :選曲してください:2006/07/21(金) 23:53:38 ID:fGOMIpaF
コンロロールwwww

164 :選曲してください:2006/07/22(土) 00:05:31 ID:L5X/8ULC
演歌をはじめとする日本の歌謡曲は『かけてる』のが大半。
ひばりは別格クラスだとしてもね。
ソウルやオペラは『かかってる』のが大半。

けど俺らのカラオケレベルじゃどっちでもよくね?
肝心な事はどちらにしてもやり方を考える事だよ。

165 :選曲してください:2006/07/22(土) 00:16:11 ID:mZTSk5pS
同意

やり方を考えてこそこのスレの意義が生まれてくるもんだと思うし

166 :選曲してください:2006/07/22(土) 00:41:42 ID:lvO84euf
鼻と口の中間あたりに空間を作って声をかける感じで声出すと勝手にビブラートかかるね。
なんか細かいビブで個人的には好きじゃないけど

167 :選曲してください:2006/07/22(土) 01:07:48 ID:fKM3IQCt
このスレの奴はB'zの稲葉のもビブラートじゃないとか講釈たれてくれるのかな?

168 :選曲してください:2006/07/22(土) 01:21:31 ID:Ar9jkDaz
>>167
出来ない自分を棚に上げて、他人を批判するスレですから

169 :選曲してください:2006/07/22(土) 02:28:44 ID:vaQsrC9Q
>>168いえいえ、彼らはれっきとしたエセ専門家ですから。出来なくても語るのが仕事です。

170 :選曲してください:2006/07/22(土) 08:34:20 ID:39m1Lf7I
>>164
同意。
俺は演歌みたいなハッキリとしたビブは出来るんだけど
(もちろんJ-POPに応用できるようには歌える)
いわゆるチリメンと言うか早くて細かいビブが出来ない。

どうやったら早く細かいビブ出来るの?

171 :選曲してください:2006/07/22(土) 09:24:20 ID:L5X/8ULC
>>156
ヒーたん喉仏が揺れまくりだよ。

172 :選曲してください:2006/07/22(土) 16:22:07 ID:qTEKh3c1
細かいビブはどう聞こえるかは別として
正しくない発声だからねえ
そりゃあ目指す方向性が変わるでしょ

173 :選曲してください:2006/07/23(日) 00:35:42 ID:M6HcPTkB
まだやってたのか・・・(;´Д`)

自然にかかる人ってのは、ビブラート云々の前に発声を勉強したってパターンが多いよ。
んで、きちんとした発声の元で歌ってたら声に柔らかい揺らぎが出てきて
後々それがビブラートってことを知る。

んで、これは体感なので口で説明が出来ないんだよな・・。
まさに>>1が全てを表していると思う。
ただ、言っておきたいのは「自然にかかる人が優位」ということでは無い。

多分上記のように受け取られるから、荒れると思う。
自然にかけることが出来ない人は、かけることが出来るよう勉強すればいいし
自然にかかっちゃう人は、所謂癖みたいなものだから癖は直した方が幅が広がる。
ビブ使わない方が良い曲もあるからね。

それぞれが発展途上だから、一緒に切磋琢磨していこうぜぃ。

174 :選曲してください:2006/07/23(日) 00:48:49 ID:1oKLnr4/
>>173
そうだよね。
ただ自然派にも自分達が優位と思っている奴はいる。
前スレからの論争を見てる限り。


175 :選曲してください:2006/07/23(日) 08:13:10 ID:AkNdB6AT
勝手にかかるビブでも意識的にかけるビブでもどっちでもいいけど

ビブラートは自分でコントロールしてなんぼ。

痙攣ちりめんだけじゃワンパターン杉て使えねぇ。

勉強と練習あるのみ。



176 :選曲してください:2006/07/23(日) 11:14:47 ID:q672b0X0
>>174
仮にそう思ってたとしても、それはそれはいいじゃまいか。
その辺は大人の対応していこうよ。
いろいろ議論するのは良いことだけど、最近は違うポイントになってきてる。

自然派、意識派。2通り存在するけど両者は同じ位置。
これ以降でこの件に関して持ち出す人がいたら、もう荒らそうとしてるとしか思えないってことで。

>>1の言葉は真を得てるかもしれない。
これは両者にとって言えること。

「できる人は意味が分かるけど、できない人は意味分からない」

177 :選曲してください:2006/07/23(日) 11:23:04 ID:V3Df4htR
お前ら、くだらないこと議論してるんじゃない。
声が綺麗に揺れてりゃ喉で揺らそうと、横隔膜で揺らそうと関係ないだろうが。
他人のビブを評価してるだけじゃ、ループすんぞ。
自分の好きなやり方でどう精進していくかが大切。

178 :選曲してください:2006/07/23(日) 13:03:27 ID:pLEFJKey
いわゆる”ロジャー本”ってのは

ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4845612135/503-6218553-4479100?v=glance&n=465392&s=books

でおk?

179 :選曲してください:2006/07/23(日) 13:39:08 ID:zuXmI2sn
おl<

180 :選曲してください:2006/07/23(日) 14:18:49 ID:pLEFJKey
>>179
d

181 :選曲してください:2006/07/23(日) 21:15:51 ID:T1fS4jFu
http://www.youtube.com/watch?v=Y8mWLM3ar1o

182 :選曲してください:2006/07/26(水) 00:18:07 ID:tpbi7g9S
自然にかかるビブって、どこで揺れを感じる?出来るだけ詳しく頼む。

183 :選曲してください:2006/07/26(水) 02:58:52 ID:steC6nKt
喉でも横隔膜でも自然には出ると思うんだけど、どうなんだろう。

184 :選曲してください:2006/07/26(水) 11:49:18 ID:doXotiGr
>>181
ちょっと引いたw

185 :選曲してください:2006/07/26(水) 11:59:06 ID:EWf/ikTg
>>181
かっ可愛い(*´Д`)ハァハァ

186 :選曲してください:2006/07/26(水) 13:57:26 ID:S0oZCMXq
外国人で凄く上手いビブラート使う人教えて。

187 :選曲してください:2006/07/26(水) 16:35:14 ID:KrjBlmsw
自然にかかるビブは唇がブルブル震えない。

188 :選曲してください:2006/07/26(水) 17:17:29 ID:0ACMv8/t
ロジャー本やってて質問。
自然にかかろうがそうじゃなかろうが自然に「聞こえ」ればいいんだけど、
そうなる人はビブるときにのどの奥に空気の塊が当たるのが感じられる?

189 :選曲してください:2006/07/26(水) 23:05:53 ID:tpbi7g9S
>>188
のどの奥っていうけど、正確にはどのあたり?

190 :選曲してください:2006/07/27(木) 00:07:43 ID:f+K+ZKH+
本の内容を一部抜粋することになるけど・・・

「のどの奥の舌の付け根と口腔蓋の間」

だそうです。感じられますか?空気の塊というかうねりというか、そんなものが。
人工的にビブる練習をしていても感じられないもので・・・

191 :選曲してください:2006/07/27(木) 01:25:42 ID:oXlloKXZ
>>188 >>190
喉の奥から歯茎の裏でもその辺り一帯(つまり上顎一帯か)なら、
ほぼどこでもうねりを作るというか、感じることができる。

うねっているというか、響いているというか、
反射しているというか、吸収されているというか・・・そんな感覚。

192 :選曲してください:2006/07/27(木) 16:58:15 ID:f+K+ZKH+
>>191
アンカ下さった2者は両方とも僕です。

なるほど、ありがとうございます。空気の塊というよりは、振動というか、胸に手を当てると感じられるような
振動の強弱ということですかね。
むずかしいなぁ・・・がんばります。

193 :選曲してください:2006/07/27(木) 18:03:47 ID:rw0GqhYV
空気の塊!うん、感じるな!

194 :選曲してください:2006/07/28(金) 13:06:22 ID:2Q8Jpc6d
ところでさ、DAMの精密採点のビブラートってあてになるの?
1曲で94秒とか出たんだけど

195 :選曲してください:2006/07/28(金) 14:24:15 ID:yH0ljRsL
適当にやってもビブ認定

196 :選曲してください:2006/07/28(金) 16:10:08 ID:TfxIRl4E
マルチうざすぎ

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