2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

桃 太 郎 侍

1 :7分74秒:2006/07/23(日) 19:25:52 ID:hNEnt98h
ひとつ、人より力持ち
ふたつ、ふるさと後にして
みっつ、未来の大物だ

2 :7分74秒:2006/07/23(日) 21:37:07 ID:SRil7LYD
家族旅行は東北へ行くことを決めたが、東北のどこへ行くのかはまだ決めてない。
東北へ行く、と決めた時点でデカパイはようやくおとなしくなってくれて、ホッとした。
これから宿の予約ができるだろうか。うちの場合はシロ&クロも泊まれる宿でないとダメ
だから、選択肢が極めて少ない。もし予約できなかったら、デカパイと娘を宿に泊まら
せて、俺はシロ&クロとテントで過ごそうかな。そのほうが気楽かもね。

さっき夕飯の時、デカパイが娘に「お父さんが夏休みに東北へ連れてってくれるって」と
言ったのだが、娘の反応は予想外で「ふ〜ん」とつまらなそうに返事しただけだった。
「行きたくないの?」とデカパイが訊ねると、「行きたくなくはない」と回りくどい答え。
空気がキレイだよ、とか、涼しいよ、とか娘を喜ばせようとデカパイは必死だが、娘は
「ふ〜ん」と白けてる。
「お前、行きたくないの? だったら行かないよ」とデカパイが脅したが、それに対しても
「行きたくなくはない」と曖昧。
「どっちなんだ、はっきりしろ!」と一時収束していたデカパイの怒りがまた爆発。唇に
米粒をくっつけて怒る怒る。
先日に引き続いて今夜も「食事中にやめんか」と俺が止めて、食後に娘に訊ねてみた。
「復習したいもん。」 おぉ、立派な娘だ。やはり俺の子。やらねばならぬことは何が何でも
やり通す。えらい!!
「2、3日ならいいだろ」と誘っても首を振る。決意は堅そうだ。
デカパイが「お前、ずっと勉強してたら疲れちゃうよ」と自分の都合の良い方向へ娘の
気持ちを向けようとするが、娘は聞かない。

デカパイがまた不機嫌になった。眼を吊り上げてブツクサ言いながら食事の片付けを
してるし、果物の盛られた器をドタンと乱暴にテーブルに置いて行った。盛んに娘を睨み
つけてる。

家族の調整が難しいなぁ。この件、最終的にどのようにまとめ上げればいいんだろ。
娘は意地張って「復習したい」と言ってるようだし、子供だからいつまでも意地を張り続け
られるとは思えない。でも最近の娘はかなり頑固になってきてるから、ずっと意地を張り
続けるかも…。
まぁいいや。家族旅行へ行くということでこのまま計画を立ててしまおう。デカパイ怖いし。

3 :7分74秒:2006/07/23(日) 22:03:57 ID:if2L70bK
デカパイは少々メンヘル気味なところがあるな
じゃむまがは日常生活での会話が少な杉

4 :7分74秒:2006/07/24(月) 19:24:04 ID:lKffgGLM
54 名前:名無し草[] 投稿日:2006/07/24(月) 19:22:43
算数と理科の復習に必要なモノを持って行って旅先で勉強すると言うことで娘が納得した。
これで家族全員同意のもと家族旅行が決行されることになった。

デカパイは大喜びで、親知らずの抜歯が目前に迫ってるのにもかかわらずニコニコ顔。
シロやクロに「一緒に遠くへ行くんだよー、楽しみだね!」と話し掛けてる。シロに対しては
「楽しみ?楽しみ?」としつこく聞いて、シロが意味もわからず「オン、オン」と返事をすると、
「ほら、シロも楽しみなんだってー」とはしゃいでる。単純な脳ミソでいいな。

さて、東北へ行くのは決めたが、いつ行くのか、具体的に何処へ行くのか、が決まってない。
今夜決めねばならないが面倒臭い。たとえ、それが決まっても宿の予約ができないと
行き先を変更せねばならない。あぁぁ、面倒くせぇ。俺一人だったら宿がとれなけりゃ駅の
ベンチで一晩過ごせるのによ。
そうだ、宿を先に決めちまおう。そうすれば時期も具体的な行き先も決まる。宿を先に決める
なんて変な旅だよなぁ。こんな旅、行きたくない。

上機嫌のデカパイは、「食べなよ」とかりんとうといかみりんをテーブルに置いて風呂に入った。
こんなことは最近では珍しい。そんなに家族旅行が楽しみなのか。これまで家族旅行のこと
なんて口にしたことはほとんど無かったのに。
今年行くと、来年も再来年も行くことになるだろう。イヤだなぁ。

「ペット同伴OK」の宿ってけっこうあるじゃん。
シロが足上げて壁にオシッコかけまくったら罰金なのかな。

5 :7分74秒:2006/07/25(火) 00:37:32 ID:57s36sim
    r ‐‐ ''  ̄ '' - ,,
   /´         _  " ‐ ,, _
  /       k 彡 '        \ 
 . l          /  ̄ `     ヽノ
  l          .l  /       l
 . l          ヽ-'       ・ 、
  ヽ             ・    _".ヽ  
   ', 、          "" ,, ‐ " ` l  今夜は夜更かしした。
 .   し' ` 、          (  /  ソ/  寝る。
        ` 、 _       ` '' "/
            し ─ ‐‐ ''

6 :7分74秒:2006/07/25(火) 22:11:18 ID:57s36sim
ミス・ユニバースで日本代表の女が2位に入ったというテレビのニュースに、デカパイが
早速反応した。
「見てよ、あの怖い顔。あんなのが2位だってさ。」 見ると眼が吊り上がり、化け物風の
顔で確かに怖い。デカパイも眼が吊り上がってはいるが、日本代表の女よりはるかに
穏やかな顔つきだ。
「スタイルは負けだな、顔は私の勝ち。」 ライバル心ムキ出しだ。大好物の冷凍ビスコを
食うのを中断してテレビに鋭い視線を送ってる。
「あなたはああいう女はどう?」 「イヤだな。」
「そうだよね、あんなのどこがイイんだろ。」
単純女は俺の返事に満足したようで、安心してニコニコ顔になって冷凍ビスコをまた
食い始めた。

テレビでは気に食わなかったけど、案外いい女かも知れないと思って、インタネットで
調べてみたら、「知花くらら」という名で、けっこう写真も見つかった。やっぱり化け物風の
怖い顔で、俺好みではない。優勝したプエルトリコの女も嫌い。トップ5全員が写ってる
写真があるけど、小さくて良く見えないが俺の好みの女は居そうにない。
ミス・ユニバースサイトを眺めてたら、デカパイが「何見てんだ、スケベ」と覗き込んで
くるので一緒に見た。「ロクなのが居ないね、ね、ね」とうるさいから、「居ないな」と
答えるとまたニコニコ顔。
たしかにロクなのが居ねぇや。うちの家内のほうがはるかに美人だよ、アハハハ。

家族旅行の日にちと行き先、決まりました。行きたくないなぁ。

7 :7分74秒:2006/07/25(火) 23:51:33 ID:57s36sim
    r ‐‐ ''  ̄ '' - ,,
   /´         _  " ‐ ,, _
  /       k 彡 '        \ 
 . l          /  ̄ `     ヽノ
  l          .l  /       l
 . l          ヽ-'       ・ 、
  ヽ             ・    _".ヽ  
   ', 、          "" ,, ‐ " ` l  寝る。
 .   し' ` 、          (  /  ソ/  
        ` 、 _       ` '' "/
            し ─ ‐‐ ''

8 :7分74秒:2006/07/26(水) 07:44:47 ID:0sHNyGOg
履歴ちゃんと消してる?そのうち家族にばれちゃうよ

9 :7分74秒:2006/07/26(水) 20:25:32 ID:P4TQJyjO
今日は午前に名古屋でウッキッキップロジェクト第2ステップ開始の打合せをして、
午後からはうちの社員がしばらく常駐する多治見へ行ってきた。
中央本線で多治見に着くと、むわぁぁぁぁっ、ムチャクチャ暑い。駅のホームから改札口に
行く間に背中を汗がタラーッ、タラーッ。ウッキッキッ部長から「バカみたいに暑い所」と
聞いていたが、バカを通り越してキチガイじみた暑さだな。
タクシーの運転手の話では36℃とのこと。「もっと暑くなるよー」と笑ってたけど、これ以上
暑くなったら脳ミソが溶けちまうぜ。常駐する部下はブーブー文句言ってたが、これでは
かわいそうだ。頭がイカレないことを願ってる。一人でがんばってくれ。

夕方自宅へ帰ると、デカパイが「ねぇちょっと」と呼ぶから、何だろうと思って話を聞くと、
娘は今日勉強を全くやらなかったそうだ。「スーパーひたち」とか「山形新幹線」とか、
東北の鉄道のことばかり話していたらしい。はじめ家族旅行のことを娘に話した時は、
勉強をしたいからあまり行きたくないような返事をしていたが、家族旅行が正式決定したら
勉強を放ったらかして東北の鉄道見学のことに夢中になりやがった。
さっき娘を呼んで、「どうして復習をやらなかったの?」と聞いたら「夜やる」と言う。
夕飯が終わって少し経ったら始めるのか、と思ってたがまだ始めない。デカパイが
「さっさとお風呂入って、早く勉強始めなさい」と叱っても、シロとベタベタゴロゴロして
遊んでる。こりゃヤル気が無いな。俺も小さい頃に、いつもこういう感じで計画遂行を断念
してたから良くわかる。

デカパイが少しイラついてる。親知らずの抜歯直前だから仕方ないが、今夜娘が勉強を
しなかったら、明日はまた不機嫌になるだろうな。
雰囲気を戻すためにあれこれ調整するのは俺の役割。あぁ、難しい家庭だなぁ。

10 :7分74秒:2006/07/27(木) 21:38:28 ID:BcOv/Cs6
予想した通り昨晩娘は勉強をしなかった。「ベッドで寝ながら勉強する」と宣言したものの、少し経って
覗きに行ったら教科書を枕の横に綺麗に積んだまま眠ってた。
今日も勉強をサボったようで、デカパイがカンカンに怒って、娘に夕飯を食わせないと言ったことを
きっかけに大ゲンカになってしまった。デカパイには、夏休み期間中の復習プロジェクトに関して
口出しをせず静かに見守るように指示しておいたのだが、まぁあの女の性格では黙ってるはずが
ないと思ってた。しかし、一週間も経たぬうちにこんな状況になるとはなぁ。

さっき娘と二人だけで話をしたが、「もう復習なんてやらない!」と怒ってる。「やれる範囲でもいいから
がんばりなさい」と言っても「イヤだ!」と激しく拒否。「勉強しないと塾へ行かされるよ」と少し脅したら、
「○○ちゃんと一緒の塾なら行く」と言い出した。塾へ行かれると小遣いが減って困るのは俺だ。なんと
してでも娘に勉強をしてもらわねば。
「1日30分で良いから復習をしなさい。」 「イヤだ!」
「塾へ行くと遊べなくなるぞ。」 「○○ちゃんの行ってる塾はピンポンがあるから楽しい、って言ってた。」
「塾へ行くと旅行へ行けないぞ。」 「行きたくないもん。」
「秋田新幹線見たいんだろ。」 「東京で見れるじゃん。」
娘が計画通りに勉強してくれないとデカパイは夏休み後半から娘を塾へ行かせる気で、そうなると来月
から俺の小遣いが減る。しかも、せっかく計画を立てた家族旅行は中止または変更で、その手続きが
面倒臭いし、中止となればデカパイが怒り出すだろうし、それはそれで厄介な状況になる。
仕方ないので再び娘の部屋に行って、「まずは1日30分で良いから机に向かって本でも読みなさい。
勉強はヤル気が出たら始めなさい」と言ってみたが、俺が言い終わらぬうちに「イヤだ!」

今夜は娘が興奮状態でダメだ。これ以上キツくしたらかえって反発する。明日になって娘が落ち着いたら
もう一度話をしてみようか。
デカパイも明日の抜歯が終われば少しは機嫌が良くなるだろう。

難しい家族だね。

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)