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「大人のエレキ・ギター」スレで奮起した奴のスレ

1 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 14:14:10 ID:6nJoQDuV

元スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1144194340/

>この流れもったいないので、
>別のスレでやりとりしたいものですね。

とりあえず、誘導もなく中途半端だったんでスレ立ててやったぞ。

誘導するなりこのまま利用するなり好きにしろ。

2 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 14:14:52 ID:vCy64kOy
2

3 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 14:27:56 ID:p/NpPP64
「大人のエレキ・ギター」スレで勃起した奴って見えたw


4 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 16:08:18 ID:Rz1EkbhW
>>3
あるあるwwwwwwwwww

5 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 21:05:06 ID:KfnAfsJ1
>>1さん、乙です
自分は前スレ951で畳み掛けてレスしてしまった者です・・すいません
前スレのインギーさんとかみたいな人が成長していけるよう、みんなで一から易しくレスしていきませんか?


6 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 23:22:51 ID:sCIe25RX
取り敢えず、ageとこうね(´ー`)y-~~

7 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 23:48:24 ID:PhFx4tfl
前のスレでお世話になったものです。

元々、前のスレは、
テレビ観れば理論とかわかるかな?と思ったので見てましたが、
そういう思考の番組ではなかったですね。

とりあえずAmペンタやってますが、
指の方がかなり退屈ですw

8 :ドレミファ名無シド:2006/07/11(火) 23:51:06 ID:PhFx4tfl
今、見ているのが、ブルースの12章節ってやつで、
A7 D7 E7 のコード進行が書いてあって、
Amペンタトニックのフレーズが書いてあるんだけど、
コードが3つあるのに、何でスケールはAmだけなんだ?


9 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 00:23:28 ID:ncsLf7+0
A(Am)のスケールでのスリーコード(一番基本的なコード進行のもと)が
A、D、Eってことだからじゃないのか。
そのスケールの1、4、5の和音を並べると曲っぽくなるというやつ。

CメジャースケールだとC,F,G
ttp://www.pluto.dti.ne.jp/~daiki/Compose/Tutor_3chord.html
ここのページ音出るので注意。


10 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 01:40:32 ID:eFF9hMv0
ちょっと飛躍してしまいますが、例えば上記の様に3コードを与えられず、ズーッとインギーみたいに64小節位
起承転結をつけて曲でソロを決めるにはやはりトニックとかは意識しないと無理なんでしょうか?
インギー本人は理屈は何も考えず自然に出来てると思うのですが、ただ指の赴くままとも違うと思いますし、奔放に弾いててもやっぱコードとか意識してるんですかねぇ・・

11 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 05:48:51 ID:OPsuwDTA
>>10
>トニックとかは意識しないと無理なんでしょうか?
>インギー本人は理屈は何も考えず自然に出来てると思うのですが

トニック意識しないと曲にならないと思うけど。
インギーは考えて弾いてると思うよ。コピーしてるなら理解出来るはず。
1発もののモード的ソロのようでもトニックマイナーにその4度下コードの
オルタードスケール組み合わせてきっちり解決したソロを展開してるでしょ。


12 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 06:26:01 ID:Z39uMy1w
>>8
なぜ使用するスケールのほうはAmペンタ、Dmペンタ、Emペンタ、と
コード進行に合わせて変えなくても良いんだろう?って事だろうか。

A7構成音 A、C#、E、G
D7構成音 D、F#、A、C
E7構成音 E、G#、B、D

Amペンタ A、C、D、E、G

Amペンタだけで各コードのルートもm7も全部入ってるんだから、
あわててスケールまで変えなくとも大事な音は間に合ってますよ、って事。

さすがに音数が少なくて物足りない、他のアプローチはダメなの?
となった時にはもちろん、他のスケールも使う方法もあるわけで。
教則本には一番簡単なやり方が紹介されてるだけでしょう。

13 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 11:51:44 ID:eFF9hMv0
>>11
サンクスです!
そこまで理解出来るに到達してませんが勉強してみます・・
また質問します

14 :8:2006/07/12(水) 21:21:18 ID:eQr6eR0X
>>12
ありがとうございます。何となくわかってきました。

いわゆるこの場合、キーがAっていうのかな?

15 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 23:12:22 ID:Z39uMy1w
>>14
その通りです。これはキーがAのブルースで、もしもキーがEだったらE7-A7-B7の進行。
ブルースならとりあえずキーに合わせたマイナーペンタをのせておけば
覚えるポジションも少ない上、適当に弾いても何となくサマになって聞こえるように出来てます。
(だからこそ何も考えずに弾くロックギタリストには最適?なはず)

といっても、なるべくコード進行を意識して弾かないとなんだかしまりがなくなったり
どんなコード進行でも「キーだけ合わせてペンタ一発で適当に」が通じる訳ではないので
そこをどう打破するか?ってのは自分も勉強中ですね。


16 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 23:36:40 ID:9j97LMm0
どうして皆そんなに難しい理論に走るんだよう?

17 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 23:49:27 ID:KFAgkgmH
もっと楽しんで弾こうぜ!
まずペンタ君一発でかっこよく弾こうぜ。
行き詰ったら理論なり消化していこうぜ!

18 :8:2006/07/13(木) 00:19:40 ID:DZ1D+7hF
>>15
宮脇さんの本で、何となくわかってきました。
多分、もうインギーのタブはやらないと思います。
私の経験を言えば、
つまらないコピーだけやってもギターが弾ける気にはならないでしょう。
今はAmペンタしかわからないけど、
自分の好きなように弾けるのが楽しいですよ。

まだたまに、変なとこでチョーキングして外すけど。

19 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 00:58:07 ID:hzIYNiuZ
質問です。。
例えば Cmaj7→Fmaj7→G7の3コード(key c T‐W‐Xです)進行では
Cmajスケールだけでもソロは取れますよね?しかし色々試していくうちに
コードからスケールを導き出した方が簡単に合わせられる気がしてきたんです・・
Tのとこはアイオニアン
Wのとこはリディアン
Xのとこはミクソリディアン
この考えはおかしいでしょうか?

20 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 01:01:12 ID:xrIbgv8T
この番組でギターはじめる奴は大人というかジジイだなと思った

21 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 02:00:55 ID:O21YzJxL
>>19
C7-F7-G7ではなくて、あくまでCmaj7-Fmaj7-G7ですか?
これをCイオニアン、Fリディアン、Gミクソリディアンで進めたいと言う事ですかね?
それらは構成音が全く同じドレミファソラシドな訳ですが、要は各コードのルートを意識したほうが分かりやすいと。
コード進行に合わせてソロの出発と着地の音をコードを意識したものにするってのは良いと思いますよ。
ただ、表記としてはCメジャーで弾きました、で充分じゃあないかなあ。

22 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 02:35:00 ID:hzIYNiuZ
>>21
有難うございます
自分とりあえずMajorスケール、ダイアトニックコード
TWXの意味(トニック サブドミナント ドミナント)がやっと理解出来て?次はスケールに行こうかと思ってたんです・・
何か学ぶべきとこで足りないとこは以上のとこでありますでしょうか?・・

23 :8:2006/07/13(木) 16:56:01 ID:Ukg/Pul3
正直、どこから勉強すると効果的なのかよくわからんね。
一口に理論と言っても、覚える優先順位があると思うんだよね。
スケールもマイナーペンタから教える教本もあれば、
メジャーペンタから入る教本もある。
このあたりがビギナーの迷うところかな。


24 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 18:47:17 ID:O21YzJxL
>>22
自分、>>21で多少適当にレスしてしまいましたが、
Cメジャースケールをコード進行に合わせてCイオニアン、Fリディアン、Gミクソリディアンに分けて考える、
ってのはもうモード奏法の考え方ではないでしょうか。何か自分よりレベルが上の人に講釈たれてしまったような。
リディアン、ミクソリディアンとかがパッと思い付く割にI-IV-Vとダイアトニックコードを最近覚えた、
ってあたりが何か知識のギャップがある気がしますが・・・
考え方としておかしいというより、最初からそう言う事を意識的に出来るならその辺のロック馬鹿よりよほど理論的な気が。

結果的にCメジャーで弾き倒す形になったとしても、最初からそういうアプローチで取り組む事は
後々アドリブの組み立てに役立ってくると思いますよ。

25 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 20:26:28 ID:hzIYNiuZ
>>24
再び有難いお言葉です
が、モードはまだ全く解りません・・自分がその考えに至ったのは
ドレミファソラシドをラからラまで弾けばマイナースケールになる事が解ってダイアトニックコードとメジャースケールの関係を(Cmaj7で)調べた時に
あれ?じゃあWにあたるFmaj7をスケールにしたファからファまでは何ナンだろう・・と思った訳です
でそれはリディアンスケールの並びと判ったので単純に構成してるコードの音階だから当てはまるはずと思った訳です・・
XのG7 ミクソリディアンも同じです・・それから上記のスケールを含む7つのスケール名を構成音から調べて憶えました・・

26 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 23:18:10 ID:KyKCCONq
速弾きのみ男です。

いろいろと勉強していますが、
ブルースをやると、なんとなくわかりやすいかな・・と思っています。

どうでしょうか?

27 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 00:19:08 ID:2HcI5yOZ
>>26
まあ、ブルースの場合は理論よりフィーリング一発って感じもするけれど
それはコード進行、使うスケールの定番パターンがある種決まりきっているからであって
いろいろと理屈を調べる取っ掛かりにはいいのかも?
目指す目標としてはスケールを覚えてギターソロのアドリブを取れるようになりたい、という所でしょうか。

雑誌でイングヴェイのインタビューなんかを読むと、最初はジミヘンドリックスやディープパープルにハマって、
もっと色んな可能性を求めてクラシカルプレイに走るけど、根底にはブルースのフィーリングを意識している、なんて話がよく出る。

28 :速弾き男:2006/07/17(月) 15:31:10 ID:cF6q1DXa
>>27
そうですね。スケール覚えてアドリブが目標です。
確かにインギーのインタビューによると、ジミヘンやパープルを聴いてたようです。

インギーのインタビューの中で、
1日13時間練習したというのを見てから、
13時間の練習を義務にしばらく頑張りました。

これを半年やると、ほとんどの曲は弾けるようになります。
ただ、理論はさっぱり覚えませんでした。


29 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 17:39:01 ID:2HcI5yOZ
>>28
マジですか・・・1日13時間って。理論をやらなかったとか言ったって普通にスゲー。

たまに最初からエレキのリードプレイ一色で練習してきて、
かえって簡単なコード譜だけのソングブックをみても
コードが分からず弾き語りが出来ないなんて話を聞く事があるけれど、
そういうのは出来ますかね・・・?

30 :速弾き男:2006/07/17(月) 23:01:34 ID:cF6q1DXa
>>29
自分はインギーのソロは弾けるけど、
簡単なローコードはできませんよ。
そのかわり、パワーコードは凄いスピードでチェンジできます。

人間は練習しないことはできません。

31 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 23:46:15 ID:6nLZGd/8
速弾きに挫折してブルースに移った根性なしの俺から見れば、羨ましい限りです。
13時間も暇取れないけど、またピッキングから見直してみるかな…

いや、もちろんブルースがしょぼいってことじゃないですけど。大好きだし。

32 :速弾き男:2006/07/18(火) 12:29:57 ID:UlodAX32
今は4時間くらいしか練習してませんよ。
というより、毎日13時間の練習で得た技術は、
毎日4時間くらいやらないと維持できない気がします。

ブルースは音数としては退屈ですが、
非常に奥が深いもののような気がします。
本来はここから入らないといけなかったわけですね。

速弾きはセンスなんて必要ないですよ。
ただ、練習すればいいだけです。音楽的センスとは別問題ですよ。
器用な奴の勝ちだと思います。

私にとっては、インギーは技術的よりも、
あの曲を自分で作っているって事がすごいですね。


33 :ドレミファ名無シド:2006/07/18(火) 12:35:10 ID:eiPqHVjV
音楽聴くだろ?

気持ちよくなって自然とメロディとか口ずさんヤツ
アドリブとか作曲ok

ダメなやつ→ひたすらコピーしてパクッかフレーズを繋ぎ合わせて
ソロを弾く

34 :速弾き男:2006/07/18(火) 13:39:30 ID:J1q+WmIG
>>33
それが音楽はあまり聴いてませんでした。
あなたの言うダメな奴なんですよ。私の場合。

私は音楽がやりたかったというより、
人に見せたときにビックリされるのが優越感だっただけでした。

今更ですが、いろんな人のプレイを聴いてみようと、
レンタルCDしまくってます。

ゆっくりでメロディ感のあるギターもいいですね。
ようやく音楽しようと思えるようになりました。

35 :ドレミファ名無シド:2006/07/18(火) 20:30:19 ID:Di1TT8R7
このスレの>>8=速弾き男さんでOK?
>>19あたりからメジャースケールの話をしていた人はまた別の人だったかな・・・?

まあ、ブルースはこちらから学ぼうとすると奥が深いけれども、
肝心のプレイヤー側は案外何も考えて無かったり、というような感じが。
(いや、自分もブルース的な曲は好きですよ)
理論的な事や簡単なローコードは分からないといっても、
例えば普通の三和音(ドミソ)の構成とか、ルート、3度、5度とかの話は大体分かるんでしょうか?

36 :速弾き男:2006/07/18(火) 21:43:21 ID:J1q+WmIG
>>35
自分が8であります。19の書き込みは自分ではありません。

いろいろと調べてみたら、
ブルースは一定の法則があるようなので、
これにあてはめて考えれば、ある程度の事がわかるかもしれないと思ったのです。

三和音(トライアドでいいですか?)
の構成は宮脇さんの本でちょっとわかりました。
1度 3度 5度 で基本のコードはできているとわかりました。
マイナーになると、3度の音が1つ♭する事も覚えました。

ブルースの教本についているCDを聴くと、
ビブラートとかうまいですよね。 とても新鮮です。

37 :ドレミファ名無シド:2006/07/18(火) 23:31:55 ID:xOBQkZNo
コテハン使う奴ってやっぱり注目されたいのかねぇ。

38 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 00:12:50 ID:KcVPZ7fE
自分は>19ですが短期間ながらググって色々学べました
やはりテクと理論とバンドを平行してやっておけばよかったorz Majorスケールとそのスケール上に出来るダイアトニックコード・・
これが理解出来てからT SD Dを憶えてまたその代理を憶えて自分でコード進行沢山作ってやってる内に
Keyセンターとかモードでソロを取れる様になってきました!
やはり学ぶ事は大切です!

39 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 05:33:28 ID:xUeDpSYh
>>33
ほとんどの人はパクリの繋ぎ合わせだけどね。
オリジナルのフレーズある人って要は作曲の才能ある人って事だから
プロでも殆どいない。
理論勉強して機械的にコードに対してスケール当てはめるのが上手い人が
多いだけで。

40 :速弾き男:2006/07/19(水) 12:29:15 ID:SKSvZmB6
>>37
注目されたいわけではありませんが、
書き込みの内容を把握してもらうには、
同一人物である事をわかってもらう必要があると思いましたので・・

41 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 14:42:42 ID:fVg5XSv5
>>40
構うなって。どうせ>>37は一見さんだろうに。
前スレから追ってきてる人たちには、何故コテが必要かってことくらいわかっているから。

オレは人にアドバイスするときに、速弾き男氏等の体験談は参考にさせてもらってます。

42 :速弾き男:2006/07/19(水) 17:41:11 ID:RumLoN8E
>>41
すいません。パソコンにあまり詳しくないうえに、
2ちゃんねるはも初心者なもので・・。

宮脇さんのコード理論のDVD買いました。
見ながら勉強してみます。

43 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 20:28:05 ID:tL/jtbX1
Blues は理論では無く魂で弾くもの。
それがブルーズ。




まあ、理論は知っておいても損はしないからね。
楽しく弾きましょうや。

44 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 21:11:03 ID:sp7LBM9F
>>42
前スレ終了時に話題が走ってしまってスレの誘導や移行が上手くいかなかったけれど
(今さらながら>>1さん乙)
ある程度、前からの住人が移ってきたならsage進行にしてはどうですか?
理論やスケールの議論スレや質問スレとも少し違うし、特定の人の悩み相談みたいなスレになってますが
何だかかえって自分の勉強になる事も多いので答えられそうな事には答えてきましたが・・・

コードの話で言えば、例えばパワーコードはルートと5度の2つしか入ってないですけど
何を足せばメジャー/マイナーになったり7th、9th、13thになるのか、
なんて考えていくとだんだんつながってくると思いますよ。

45 :41:2006/07/20(木) 12:07:15 ID:g31/52e8
>>44
sageについては俺も考えてはいたんだがね。
新しい人が入って来づらいというのもどうかと思って躊躇した。
速弾き男氏のほか相談者の方達、さらに応えて下さっている方々、いかがでしょう?
sageがわからなかったら、ttp://www.media-k.co.jp/jiten/などで調べてね。

後半の「コードの話で」の件、すごく同意します。
コードってパターンだから、本当は鍵盤上で勉強すると覚えやすかったりします。
通常のギターのチューニングだと、完全には比例しないのでわかりにくくないですか?
自分は鍵盤の上で構成音の確認をして覚えました。ギターよりも先にw
鍵盤弾けなくても、確認に使うだけもアリだとお思います。

46 :ドレミファ名無シド:2006/07/20(木) 23:37:21 ID:Yv5rIFYO
>>45
自分44ですが、確かにこのスレまだ3人くらいで回してるような気が・・・
>>12以降ほとんどの回答レス、自分ですし(笑))
前スレで例のオルタネイトで悩んでいた人なんかもどこかへ行ったかもしれない。

自分の場合は初にローコードの丸暗記から入りました。
その時は「ここから中指を外すとセブンス」とか指の形と音色でしかとらえてなかったため、
要は何も考えずに鳴らしていた訳で、あとから構成音の関連性を考えるようになって
少しづつ手グセと基本の理屈がつながってきたというか。
英文法を先に勉強しておくほうが良いか、英会話で単語やフレーズだけ先に覚えておくほうが早いか、
どっちが優先とか無いはずだけど、自分の中でその両方が一致してくると何か嬉しくなったり。

自分も子供用のおもちゃのキーボードを買ってきて手元に置いたりしてますよ。
MacOSだとSimpleChordっていうフリーソフトが便利。

47 :速弾き男:2006/07/21(金) 22:34:33 ID:PoZlp45s
>>44
コードの構成がだんだんわかってきました。

ただ、理屈がわかっても、それをどう活用するのかが問題ですね。
見て なるほど! と思っても、
実際にギターで弾いてみないと覚えないし、
覚えたコードを押さえて鳴らしたところで、
何かこんなん練習になるんかなぁ?って思ってしまいます。

ブルース進行でアドリブをやってみましたが、
どうしても鬼のような速弾きで誤魔化してしまいます・・・
速く弾けるというのは、速く弾けるだけだと表現力に欠けます・・

速弾きはごまかすには最高のテクニックですw



48 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 21:02:39 ID:NSYbQEbY
そりゃコードを覚えてもギターで鳴らしてみない事には始まらんですが
ただ、コード単体で覚えると言うより、知ってる曲に合わせてコードストロークとか
コード進行の流れの中で音の雰囲気とか使われ方とか身に付けていった方が良い、
というか弾いてて面白いと思いますよ。

49 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 23:58:33 ID:qtY62olx
>速弾きはごまかすには最高のテクニックですw

wつけるところかなぁ。真面目にやろうよ。
ごまかしてちゃ、永遠に上達はしない。

50 :速弾き男:2006/07/23(日) 01:36:47 ID:Wa+loaAx
>>49
いやいや・・真面目にやってるんですが、
どうしても誤魔化してしまう自分に対しての嫌味というか・・

カッティングとか練習してみるといいかな?
コピーするのに最適な素材とかありますでしょうか?

51 :速弾き男:2006/07/23(日) 23:33:26 ID:HKFNk7E1
今日は久々に10時間練習しました。

宮脇さんのDVDでだんだんわかってきました。


52 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 14:06:10 ID:7VmNzc0T
相変わらず凄い集中力だねえ、オラにはできねえだ。

カッティングもいいかもね。コードを展開したり、
経過音を入れることにより、理解は深まると思う。
前スレでも書いたけど、他のパートをコピーするのも勉強になりますよ。
技術云々じゃなくて、音の構成を勉強するのにね。

コピーの最適な素材っていっても、色んなジャンルでオケ!
量を稼いだほうが良いかも。

53 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 20:18:03 ID:MaOAoq2N
しかし10時間とか13時間とかってのは、ギターに触れていたのべ時間とかではなくて
まさかずっと集中的にやる反復練習?

54 :速弾き男:2006/07/26(水) 21:53:31 ID:7XgeYeTK
>>53
ギターの練習は集中的にやりますよ。
速弾きの場合、同じフレーズを何回も反復する練習が効果的だと思います。
ただ、トイレにも行きますし、ジュースくらいは合間に飲みますが。

55 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 22:18:36 ID:cxQzL2MH
この番組でブルースをやってた回の先生が弾いてたテレキャスがすごくいい音が
してたような気がするんですが、どういう仕様のテレキャスでしたっけ?

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