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ギターの録音の仕方とか機材について色々教えてね

1 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 13:55:37 ID:obanYzE0
そういうの、わからなくて困ってる人結構多い気がするのです。助けてあげましょう。つか、助けてください。

2 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 13:56:40 ID:T80IxbX3
2

3 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 13:56:52 ID:+6d3CVJp
ギター→機械→パソコン

4 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 13:57:31 ID:3fNorLvS
おすすめ!隅から隅まで読んでみると相当色んな知識がつくよ!
http://music4.2ch.net/compose/

5 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 14:24:24 ID:/MGIG0qh
クソスレ。
終了。

6 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 14:42:05 ID:itl+FvKw
昔ギタリストにDTMの人が優しく教えるスレってのがあって
かなりの良スレだったぞ
それに発展しそうなスレタイなだけにこの始まりはかわいそうだ・・・

7 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 17:57:03 ID:rWxHVp+O
ところで今はどんな機材持ってるの?

8 :がきんちょ@厨級:2006/07/07(金) 18:06:19 ID:Q1FxXRV6
デジテックのジェネシス1つう安いアンシミュと
クリエイティブサウンドブラスターつう安いオーディオインターフェイス。
更にフリーの再生録音ソフトJetAudioでオケ流しながら録音。
インターフェイス付属のソフトで編集。

9 :がきんちょ@厨級:2006/07/07(金) 18:11:19 ID:Q1FxXRV6
そういや最近Audacityつうフリーの録音ソフトも使ってるわ。
つっても貼り付けてるだけだけど。

この辺↓わかりやすいかもしんない。
ttp://homepage2.nifty.com/p-davril/record/step1.html

10 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 19:42:30 ID:OmRB8ng0
まんこに中田氏かな?
大抵の場合はそれでイケる


11 :がきんちょ@厨級:2006/07/07(金) 19:49:06 ID:Sur89AXt
まんこに中田氏で録音できるのか。
幸せだなあおまえ。

12 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 20:10:53 ID:G4cuUyIq
ギター→MTR


13 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 20:16:35 ID:dXgRdEDM
シーケンサー買えば?全部できるよ
例えばヤマハのQY100なんかいいと思うよ。

14 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 20:48:22 ID:szLTjUw7
ネットにあるオケなんかにかぶせるのできないじゃ〜ん

15 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 21:05:57 ID:rZ/7JM6m
マイクプリの前にDIを通す意味って何なの?ベースだけじゃなくてギターもDI通さないとダメ?
あとHi-zって書いてないマイクプリの穴にギターを直結するときにはそれの間にDIを挟むってこと?

あと質問なんだけど、オーディオインターフェイスによってはMON OUTってついてるのがあるけど
そこにモニタースピーカー繋げばいいんだよね?
それがなくて、ただAnalog Out1〜8っていうのだけしかないときはスピーカーってどこにつなげばいいのかがさっぱりわかりません。

このあたりの問題が解決しないと、怖くて買えない

16 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 21:08:51 ID:3fNorLvS
インピーダンスマッチング取るため。
あとDIの色付けたいとかもあるかも知れん。
電気的にはローインピに変換してしまえば後はどうやっても構わんはずだけど。

17 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 21:19:11 ID:rZ/7JM6m
レスさんくす。
インピーダンスマッチングの説明読んでも難しすぎて意味がわからなひ;;
ローインピーダンスに変換するためのものはDIではない?
ローインピに変換するにはどうすればいいの

18 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 21:28:46 ID:3fNorLvS
DI、プリアンプ、マイクプリ、呼び名は違うが一番大事な働きはどれもインピーダンスを下げること。
用途に合わせて名前を変えてるだけで。
インピーダンスってのはまぁ電流の流れやすさを示してると思えばいいかな。
・ギターやマイクはインピーダンスが高い
・機器の出力インピーダンスはなるべく低い方が好ましい
・機器の入力インピーダンスはある程度高いほうが好ましい(無限に高くすると弊害が出る)
・Hi-Zってのは「ハイインピーダンス(ギターやマイク)の機器を直接突っ込んでも大丈夫でえすよ」って表示。

まぁ気にせずなんでも買えばいいよ。壊れる事は無い。
あとMON OUTってのは大抵モニター用の音響セットに繋ぐための「メインのアウトとは違うサブのアウトですよ」
ってのを示してるだけで、そこにスピーカーは繋げないと思うぞ。
ステレオでも何でもいいけどちゃんとスピーカを鳴らせるアンプは別途用意する必要がある。

19 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 21:35:39 ID:3fNorLvS
つっても解らんわな。
ヒモを想像してみてくれ。
タコ糸みたいな細い糸をブンブン振り回しても遠くまでは揺れないだろ。これがハイインピーダンス。
でも長くてしなやかな紐を地面に置いて鞭みたいにヒュンと振ると遠くまで波が届くだろ。これがローインピーダンス

20 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 21:43:51 ID:3fNorLvS
上は出力インピーダンスの例えな。
入力インピーダンスってのは、ヒモの揺れをどうやって感じるか具合、て感じ。
具体的にはタコ糸のささやかな揺れを手で鷲掴みにしたら揺れが止っちゃうだろ。(入力がローインピーダンス)
でもなるべく糸にそーーっと触ってやる事が出来れば糸の揺れを殺さない(入力がハイインピーダンス)
そんなイメージ。

あと出力インピーダンスが高い(タコ糸)場合、ちょっとした風とかでも糸が揺れちゃう。
これが「ハイインピーダンス出力だとノイズが乗ったり、高域が落ちる」って言うこと。

21 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 21:56:59 ID:rZ/7JM6m
その例えわかりやすかった。やっとなんとなくだけどわかってきた。ありがとう。

22 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 21:58:54 ID:3fNorLvS
目に見えないから難しいんだよな。なんかどう例えても。

23 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 23:59:19 ID:r/lObbFU
スタジオ行って爆音アンプ→マイク→ミキサー。

24 :ドレミファ名無シド:2006/07/08(土) 00:05:43 ID:TG/7x2zi
3で答えでてんじゃん
お礼くらい言ったらどうなんですか?

25 :ドレミファ名無シド:2006/07/08(土) 01:40:56 ID:gb5piszA

DAWを使え

26 :ドレミファ名無シド:2006/07/08(土) 04:14:02 ID:Sr5RsEF4
>>24
それでそれで?

27 :ドレミファ名無シド:2006/07/08(土) 09:57:05 ID:0p4576qY
ラジカセ

28 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 01:59:32 ID:VKwadrVN
自宅で録音したいんですが良質のデモを作るのに機材を揃えた場合の予算はどのくらいをみたほうがいいですか?

それから最低限どのようなものが必要になりますか?

29 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 03:51:12 ID:NqtyBGSe
音質的に良質なデモを作るのであれば、打ち込みを多用したJ-ポップなどであれば
一般的なDTMをやっているアマチュアの人が200〜300万円程度掛けていることからそれくらいは覚悟すべきです。
実際、僕が「(あくまで音質について)良質な」楽曲を作ろうと思って
色々試行錯誤した結果、250〜300万程度機材にかかりました。
生音中心であれば機材はあくまでレコーダー+α程度でいいのであれば
クオリティ的にプロレベルのものでも
DAWソフト:7〜10万
オーディオインターフェイス:10〜20万
音源:ソフトなら5万程度のが3つ程度、ハードなら15万程度の61鍵盤のオールインワンシンセでも。
モニタースピーカー:10万
MIDIキーボード(オールインワンシンセを買うならもちろん必要ない):3万
フィジカルコントローラー・MIDIコントローラー等:10万とか15万くらい?
マイク:SHUREのSM57あたりでいいので1万くらい
さらに金銭的に余裕があれば
マスタリングソフト:10〜20万円程度
ソフトのアンプシミュレータ:7万円程度
スタンダードな環境はこんなものでしょうか。
大体DTMの入門書を見てもこのくらいの値段の機材が中心に紹介されています。
機材の組み合わせは色々なパターンがあるのでどのようなタイプの曲をやりたいのかとか、
どれくらいのクオリティを要求するのかによって機材の組み合わせも金額もかなり振れ幅があります。
ロック系の曲を作りたいのであれば、個人的な意見だと音質だとかのクオリティは一切無視して
10万程度のMTRと、ギター、YAMAHAのQYシリーズ、10万くらいのオールインワンシンセで十分な気がします。
初めの頃は出来ることが多すぎて機材に踊らされるよりも
こういうシンプルなもので楽曲作りに専念する方が後々のためになると思っているので。

30 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 05:32:52 ID:6aAxv+tO
>>29
一般的なDTMにそんなに金かかるか?
生楽器のリアルな再現でなく“打ち込み多用”って割り切るなら
フリーシーケンサーとPCのデフォルト音源でも(うまく使えば)バレない
ギターはG2.1uでもつかって録れば、PC+2マソで賄える

31 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 05:34:27 ID:MgWoNhfG
良質のデモ
って言う聞き方は主観が混じりまくるから
個人で意見に差が出るのは当然

32 :30:2006/07/15(土) 05:55:40 ID:6aAxv+tO
いちおう言っとくと、俺は29の足元にもおよばないまでも、そこそこの機材は持ってるのね
音質や生楽器のリアルな再現を追求していってたこともあったけど
ふと90年代前半のCDを久しぶりに聞いたらさ、
あまりの安っぽさに驚いたんだよね。
でも素晴らしい。

まぁ、当時はそれでも目玉が飛び出るようなコストかかったんだろうけど
今では、タダ同然でそれを越えれる。
それをわかってほしい

33 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 06:06:41 ID:6aAxv+tO
>>31
スマソ
『一般的なDTM』って表現に噛み付いてて本題ほとんど忘れてた(汗
そうね、デモって目的によっても必要なクオリティー違うしね
我思ふに、デモにはディテールは不要なので、録音できれば何でもよし

34 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 15:59:53 ID:VKwadrVN
どうもありがとうございます。

現段階ではギター、ベース、ドラムの3ピースでドラムは打ち込みで他は生楽器にする予定です。
ジャンル的にはロックインストを作るつもりですが音はスカスカにならず、かといってダビングをしすぎないシンプルな作品を目指すつもりです。

予算はできるだけ抑えたいところですがそれに伴って落ちるクオリティは妥協せざるおえなければ妥協します。

だけどできる限り良いものを作りたいので必要最低限のものは揃えるつもりです。

35 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 17:38:01 ID:6aAxv+tO
>>34
で、ご予算は?
その予算とワンランク上の機種のオススメぐらいは挙げるけど。

あと、3ピースのインストで重ねずにスカスカにならないようにするには、アレンジ/演奏技術がかなりいるよ
まぁ、ギターだけで8〜10トラック使う俺はやりすぎだが、すくなくとも2パート(リードとバッキング)は欲しい。

36 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 20:54:26 ID:VKwadrVN
>>35
一応中古で手に入れるつもりだったんで50マソ以内にしたいんですがどうですか?
これより安くできれば全然構いませんけどw

中身は作曲段階で音が薄くならないように手を加えて、あとはエフェクターで補強するつもりです。

それでも弱かったら編集できる範囲で手を加えれればなんとかしたいと思ってます。

37 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 21:23:18 ID:6aAxv+tO
>>36
そんなにだせるんかい(驚)!!
デモじゃなくて販売用CDでも作る気か!?
ごめん、予想外すぎて速答できん…
エフェクターやアンプも既にいいもの持ってる?
あと持ってるPCのスペックは?

38 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 23:40:39 ID:VKwadrVN
>>37
自分ギターをやってて音作りは基本的にはアンプで行いその他で必要なものはt.c のG-MAJORで作って残りはコンパクトで補強してるだけです。


録音は全く未知の世界なんで何があってもいいようにコツコツ貯めてたんですが、安くすめば安くていいです。

それから出来ればパソコンとかは使わずにマスタリングまで行きたいんですが、無理ですか?

いろいろ喋ったけど別に売り込むわけじゃないし友達と個人的に楽しむくらいなんですけどね

今思えば馬鹿ですね俺orz

39 :ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 06:29:28 ID:syaBZQ35
>>38
ハードMTRは詳しくないので、オススメ挙げれないけど、
ワークステーションならALESISのFusionがいいと思う。
ただ、鍵盤や打ち込みやらないみたいなんで、必要ない機能が多いかもね

予算がかなり余裕あるので、とりあえず安い4〜8トラックのMTR買ってみて、しばらく遊びたおすのもいいかもしれない


40 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 00:52:27 ID:+YnBKBh8
>>39
遅れてスマソ。

確かに基本的なレコーディングの仕方から学ぶには簡単なものから始めて徐々に広げていくほうがいいですしね。

とりあえずはMTRと打ち込み用のシンセを購入して、ミックスするときのバランスとか編集の仕方を勉強してみます!

41 :ドレミファ名無シド:2006/07/18(火) 06:31:41 ID:xQPSRVr9
だんだん良スレの香りが漂ってきた

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