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△ベースのピック弾き▽ part3

1 :ドレミファ名無シド:2006/06/13(火) 02:40:01 ID:71ZOVV6O
△ベースのピック弾き▽ part2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1131793202/

2 :ドレミファ名無シド:2006/06/13(火) 02:41:51 ID:s5S5pqDt


3 :ドレミファ名無シド:2006/06/13(火) 02:42:25 ID:wqt2kjU7


4 :ドレミファ名無シド:2006/06/13(火) 02:43:12 ID:umOp6eLh
3ゲ

5 :ドレミファ名無シド:2006/06/13(火) 05:58:24 ID:umOp6eLh
前スレのオッサンだが、
若いベーシストで弾き方わからんって人は、もし観れるなら
パープルのロジャー・グローバーやオジーバンドのボブ・ディズレーとかの映像みてごらん。
ロックベースのお手本だから。
最近のでは、モトリークルーのニッキー・シックスが自分の中のお気に入りです。
みんなハデなプレイはしないけど、勉強になりますよ。
長文失礼でした。


6 :ドレミファ名無シド:2006/06/13(火) 10:20:21 ID:X5uQxXQL
>>5さん

頷けるレスが続くなぁっと思ったら、おっさんでしたか。
私もおっさんです。

最近は、時間掛けて試行錯誤ってしないんですかね。
我々が学生だった頃は今よりもっと情報も少なかったんですけどね。

※ココみたいに、カキコめば誰かが親切に答えてくれる所も無かった。

最近楽器をする人減ってるんですよ。
何故か?
楽器をモノにするには、時間と努力が必要だから。
今は、楽器以外にも面白い物が有って・・・・・・

以上、愚痴でした。
失礼。

7 :ドレミファ名無シド:2006/06/13(火) 20:47:47 ID:Fp5i43VE
いいおっさん達ですね、為になるコメントありがとうございます(゚∀゚)ノシ

8 :ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 02:50:48 ID:RAYIVSu2
あげ

9 :ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 02:55:45 ID:DLeoTdxo
今は昔と違って安いギターが手に入る。

需要が無かったらわざわざギターの形したオモチャなんか作らないよ。

楽器をやってる人数が減ってるなんて妄想だよ。

でも最近の輩は努力しないですぐ人に聞いて解決した事にしちゃうよねー。

とか言ってしまう俺もおっさんかな(´-`)

10 :オッサン:2006/06/15(木) 08:28:01 ID:iYsIdAfY
>>9
うーん、自分も某田舎で40近くにもなって
ハードロックバンド組んでるんだけど、
地元でライブとか企画しても、集まらんのよね、バンドが。
これが15年くらい前までだと結構集まってた。
若い奴らが別のことに興味もってんのかな?と。
だから県外からバンド招聘したりしてやってるよ。
あと、ロックの演奏に関しては、それこそ知恵熱がでるくらい
悩んで、自分のスタイルを見つけてほしいと思う。
プロのライブ映像をよく見る人は解かると思うが、
基本的なことは同じだが、演奏フォームが全く同じミュージシャンは
いないから。
重要なのはムダな力いれないこと。これですぞ。


11 :オッサン:2006/06/15(木) 14:26:34 ID:vUDZ7Bk7
age

12 :愚痴のおっさん:2006/06/15(木) 15:42:03 ID:MJvFyBVE
>>10さん

東京でも一緒ですよ。
一字一句そのままこっちでも当てはまる ( w

安いギターや機材の豊富さは、市場の成熟なんだと思う。
人数が減ってるのが妄想なら良いんだが・・・・・
我々おっさん世代が、リタイヤせず続けているので
総数自体は変わらないかも知れん。
でも、若い奴は確実に減ってるな。
これは、リペアの人間、販売の人間の素直な感覚だよ。



13 :愚痴のおっさん:2006/06/15(木) 15:47:45 ID:MJvFyBVE
ゴメン、愚痴ばっかになるんでスレ趣旨に添った発言?

自分はピックも2フィンガーもやる。スラップはしない。
ピックは、ベッコウを使ってる。
その昔、ワシントン条約でバカ高になるんで散々他のを試したが替えられなかった。
小さめのを深く持っている(ピックが指から出ている部分は少ない)
あとは、弦高にも注意だな。
スラップと兼用だとどうしても低くなりすぎて、音に張りが無くなる。
ガツンとした音を出すには、高目の弦高と太いゲージをこなせる腕力も必要だ。
ただ力が必要なのではない、無駄な力を入れてると逆に持たなくなる。



14 :オッサン:2006/06/15(木) 16:11:24 ID:MfyqMvaK
ベッコウピックはイイですね!!
自分はベース、ギターともに25年くらい弾いてますが、
昔あったホームベース型のリッチーモデル?のベッコウピックが
すごく弾きやすかったのを覚えてます。ベッコウなかなか減らないしw
ベースの方では、かなり厚めのティアドロップを使用してます。
薄いピックだと、低音弦弾いたときのゴロゴロした感じが薄いので。
あと、弦高はかなり重要ですね。
高すぎると、右手より左手のストレスが大きいので、強めに弾いたときに
音がつぶれないギリギリの高さまで下げてます。
バズノイズは多少でても気にしてません。
あと、ベースはジラウドのユークリッドってヤツ使ってます。
スラップ向きのベースだと思うんですが、
ピックで弾いてもメチャイイ音がでます。
あと、若い子もどんどん書き込みしてねw


15 :ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 16:58:02 ID:RbKiA2f3
高校生ですが弦高やけに高めにしてあります。
自分では普通と思ってたんですが、友人のベースとかと比べるとだいぶ高くて…
でもそれで慣れてるんで、フィンガリングも問題なく出来ますから張りがある音がだせますよ。
角度は平行、弾き方はラルクのテツっぽい感じです。
特に意味ないカキコミですね。

16 :ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 21:05:28 ID:Ra3l3DjF
弦高が高いと音に張りは出るがチューニングはかなり微妙になる罠。

17 :ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 21:31:13 ID:Vaf1j/Cw
>>16
正解!(feat.attack25)


18 :ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 21:34:53 ID:Ra3l3DjF
チューニングが微妙ってのは変な言い方だったな。
フレットを押さえた際のピッチが微妙になる、に訂正しておく。

19 :ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 21:41:19 ID:7MJvWSyS
ブリッチ調整すればいいじゃん
同じ高さでもヘッド寄りにするかどうかでピッチ変わるよ

20 :ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 21:44:10 ID:Vaf1j/Cw
>>18
正解!(feat.quiz millionaire)


21 :ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 21:48:13 ID:Ra3l3DjF
>>19
あのね、そう言う問題じゃないのだよ。
オクターブチューニングが合ってれば弦高高くても大丈夫と言うのは勘違い。
合わないわけではなく、弦高が高いとピッチがズレやすくなるのだよ。
勿論ずらさない事も出来るが、弦高が低い場合に比べてかなり難しいと言える。
原因は自分で考えてみてくれ。

22 :ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 21:51:33 ID:Ra3l3DjF
ちなみに弦高低くても下手な人はピッチをずらしまくるよ。

23 :ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 22:02:05 ID:Vaf1j/Cw
>>21
ハンターチャンス!(feat.hyakumanenn quizhunter)


24 :オッサン:2006/06/15(木) 23:49:52 ID:2ugRHhkG
そうですね、弦高に関してはかなりシビアに
ならざるをえないとおもいます。
ちなみに低めにセットして、強く弾いた時もピッチあがりますね。
自分のセッティングは、1、2弦はフィルとか入れるときのために
かなり低めにしてます。3,4弦はルート弾きで多用するために
やや高め。それでも力入ると音がツブれるので、つぶれたときは
「ああ、力はいってるな・・・」と自己判断することができますw
なにしろピックで弾く場合も、指弾きの場合でも、ベースは
おとのツブ立ちをそろえる、尚且つリズムキープしなければならない、
と気を使うとこがおおいですね。
あとトレーニングのときは自分は右手にも左手にもかなり負荷をかけた
練習をしています。長時間トレモロ弾きしてみたり、
ストレッチを使ってクラシカルなフレーズを弾いたりしますね。
とくにピックの場合、弦移動がおおい3連とかのフレーズだと、
リズムがモタモタになったりします。リズムに気を使うと音のツブ立ちが
バラバラになったり・・・



25 :ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 16:12:41 ID:iUlWLd9+
age

26 :ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 19:49:54 ID:c5lo3B6Z
ID:Vaf1j/Cw
そろそろネタ切れだろwwww

27 :Vaf1j/Cw :2006/06/16(金) 20:18:53 ID:ft7UGMAu
>>26
シーンキーン ターイム!(feat.quiz!hayakuitteyo)


28 :ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 22:24:24 ID:oisEzDmH
毎日10時間の練習を5ヶ月続ければ、僕もジョーイディマイオになれますか?

29 :ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 22:34:24 ID:VOAP6StS
量より質

30 :ドレミファ名無シド:2006/06/16(金) 23:18:05 ID:CYtJ7gn3
>>28
ベースの練習なんかより筋トレしれ。筋肉トレ。

31 :オッサン:2006/06/17(土) 15:09:31 ID:CdJLIjzS
ある程度の筋力は必要だと思いますね。
これは強く弾く為とかではなく、持久力のため。
一曲通して録音とかしてみると、イントロあたりの音と
エンディングでの音が違ってたりします。
もうギターソロあたりでへばってしまってるんですね。
だからクオリティーを維持するためには必要かと。
ピック弾きだと、その日の体調なんかで音がずいぶんちがったり
することも良くあります。
奥が深いんですよ。w

32 :ドレミファ名無シド:2006/06/19(月) 08:09:45 ID:h2lGjsqu
age

33 :ドレミファ名無シド:2006/06/20(火) 08:52:29 ID:bmlyzISj
33get
ピック弾きだと、指よりも音の粒立ちが揃いにくい。
このヘンに練習のキーがあると思われ。

34 :指できないピック派:2006/06/20(火) 20:25:00 ID:Z3wMwzBD
平行だと手は楽だが弦にひっかかる感じがして
オルタネイトが辛い バラツキもひどいな
名前忘れた・・・逆アングルだっけ?だと
オルタネイトいい感じだけど
手が辛い。主に手首
まさに一長一短・・・il||li_| ̄|○ il||li
でも本当良い音するよな逆アングル

35 :オッサン:2006/06/21(水) 08:48:24 ID:Uy4MPOqy
オレのピッキングは、平行もしくは軽い順アングルだな。
前スレで逆アングルがどうのって書かれてたので挑戦するも
全く弾けなかった。長年ギターと平行してやってたからかも
知れないけど、角度意識しないで弾くと、自然と順、もしくは平行になるよ。
察するに
逆アングルだと、おなじストロークでも弦と接触してる時間がすくないから、
スクラッチノイズの少ない抜けのイイ音になるんだと思う。
ただ、かなり右手に負担がかかり、早いフレーズはおろか
8分のR弾きも難しかったです。
順アングルでも右手の振りぬきをはやくやれば、同じようなイイ音で
弾くことができると思う。
そのためには、やはり右手のスナップが重要と考えます。

36 :ドレミファ名無シド:2006/06/22(木) 00:15:38 ID:sQwoSil8
右手の負担はしばらく続けると感じなくなるよ〜

37 :ドレミファ名無シド:2006/06/22(木) 00:28:06 ID:DH6MPo/N
右手のhと指し指の第一関節が痛くなります…

38 :ドレミファ名無シド:2006/06/22(木) 19:08:31 ID:vt5a23V9
オッサンさんに聞きたいのですが、自分は早いピッキングする時、右手が疲れてきます。これは単なる練習不足と右手に力が入っているからですよね?

39 :オッサン:2006/06/22(木) 20:51:06 ID:e2bZIFcA
弾きはじめてすぐに痛くなるなら、
力が入ってるんだと思いますよ。
ただ、自分の場合はR弾きならどれだけ長時間ひいても
あまり疲れませんが、ドナ・リーとか、もともと
ベース向きじゃない曲を弾くとかなり疲れます。もちろんピックでです。
まあ、ピック弾き向き、指弾き向きのフレーズってのはありますよねw
あと、痛みや疲れを感じたら無理しないで休憩するなり他のフレーズを
練習するなりしてください。

40 :ドレミファ名無シド:2006/06/22(木) 20:51:34 ID:sQwoSil8
俺は今力を抜いて弾く練習をしているが、
練習しすぎて常に右腕がだるくなってしまったため、
力抜けてんのか抜けてないのかわからなくなって困ってる。

41 :ドレミファ名無シド:2006/06/22(木) 22:16:27 ID:tu4yV9+g
手首を使って弾けばあんま疲れないっしょ

42 :ドレミファ名無シド:2006/06/22(木) 22:32:22 ID:sQwoSil8
いや、今フォーム改造中でね。
その手首の動きに肘の動きをちょこっと入れたストロークっぽくしたいんよ。

43 :ドレミファ名無シド:2006/06/23(金) 11:25:19 ID:RDPstV2l
まさに俺のフォーム

44 :ドレミファ名無シド:2006/06/23(金) 15:59:04 ID:uDUr3pL4
座って弾くと右手が疲れる
弾きづらい
アップが上手くできない
姿勢が悪いのかな・・・・
ちなみに安物のサンダバ
変型だからかな?

45 :オッサン:2006/06/23(金) 16:20:27 ID:LhW7kIwy
安物ってのはあまり関係ないとおもいますが、
形によっては座って弾きにくいものはありますよね。
スタインバーガーとか。
もう、プレイヤーが楽器に合わせるしかないと思います。
左手はとにかく、右手のポジションが決まらないと、
ホント弾きにくい。

46 :ドレミファ名無シド:2006/06/23(金) 18:17:39 ID:RDPstV2l
そう思うと座ったときのジャズベの弾き易さはすごいかも(-.-;)

47 :ドレミファ名無シド:2006/06/23(金) 22:10:08 ID:uDUr3pL4
何気に・・・・・
丁寧なレスくれる
オッサン
ありがとー

48 :ドレミファ名無シド:2006/06/24(土) 00:01:09 ID:zLz6xSpS
オッサンラブミー

49 :オッサン:2006/06/24(土) 00:56:13 ID:bdxhWzRG
ラブミーとか言われてますが・・・w

>>28
自分は若い頃プロギタリスト目指して、
仕事もせずに一日8時間練習を約一年間続けてました。
おかげで、仕事も来るようになったのですが、
ピッキングに関しては、まだまだ解からないことが多いのです。
とりあえず、弾きつづけること、あとは、誰それになりたいとかではなく、
自分のスタイルを見つけてほしいと思います。


50 :ドレミファ名無シド:2006/06/24(土) 17:16:58 ID:RPdIrDdf
初級スレに貼られていたピック弾きの音がかっこよかったなあ
ズンズンしてた

51 :ドレミファ名無シド:2006/06/25(日) 01:31:02 ID:hdC2tztQ
age

52 :ドレミファ名無シド:2006/06/27(火) 10:38:23 ID:i3/tKUHv
age

53 :ドレミファ名無シド:2006/06/27(火) 18:28:04 ID:42+6GPYu
指弾きスレはないんだね
常識ってことか

54 :ドレミファ名無シド:2006/06/27(火) 18:31:08 ID:BkIQ6I/1
でも、指弾きを極めるスレってあってもいいとも思うんだけどなぁ

55 :ドレミファ名無シド:2006/06/27(火) 18:53:30 ID:i3/tKUHv
ピックほど魅力がないんだよ






多分

56 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 07:02:59 ID:tzg7Iz/d
ピックが特殊奏法視されてるんだろうな
指弾きだけしかできない奴は多いだろうが
ピック弾きだけしか出来ない奴ってのは少ないんじゃない?

57 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 15:30:27 ID:84OlTNsh
>>56
バラードは指で弾いたりするしな。
でも指で速い曲は難しいと思う。
アマチュアでビリー・シーンくらい弾ける指弾きを
見たことが無い。



58 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 15:45:19 ID:8UEO8ZfI
俺指全然ダメ
弦移動する時ミュートとかできてないし
かなり諦めてる
ピック王に俺はなる!

59 :オッサン:2006/06/28(水) 16:58:03 ID:GId8gZ6g
指弾きが難しいってのは、手の大きさも関係あるとおもいますよ。
弦とびフレーズとか、手が大きいほうが有利ですよね。
よくピックと指はどっちが難しいか?など言われますが
自分的には指よりピックのが全然難しいとおもいますよ。
日本人が外国人に比べてピッキングがへたな理由として、
外国人が幼いころからフォークとナイフで食事をするため
手首の使い方が日本人と比べて上手だ、というのを聞いたことがあります。
自分はもう25年くらいピックで弾いてますが、まだまだ弾きこなせてるとは
おもえません。
それに比べると、指弾きは割と早く納得のいく音が出せるようになったと
おもいます。

60 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 20:28:15 ID:dijW0EBH
どうやら私は、「オッサン」と ほぼ同じ世代のようです。(_"_)
指とピックの両方ですが、ピックの方が神経使います。
8分のルートとかだとかだと尚更です。

始めた頃は、ラインで録音してみて、ピッキングの粒の具合なんかを聞いて居ました。

※実際に録る時には、コンプ/リミッタが卓で掛かっちゃいますが。

スレ始めでご使用の楽器を紹介頂いてありがとうございました。
かなり癖のありそうな楽器ですが、そんな楽器との出会いも大事だと思います。
私は、25年物のAriaのSBと'90年頃に手に入れたSpectorのNS-5でほぼです。
SBは16mmピッチですので、手の小さな私が指で弾くのに助かって居ます。


61 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 21:05:06 ID:CVNktwFV
>>57
札幌にいますよ〜なんでも小3からベースやってたらしいです。

62 :ドレミファ名無シド:2006/06/28(水) 22:55:46 ID:koqqtL+d
小3からノンビリとやった人も高1から猛練習した人も大学1年くらいになればそこまで変わらなくなるような気もするけどね。

63 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 00:07:53 ID:WFGjvv6O
オッサン大好き(^O^)/

64 :オッサン:2006/06/29(木) 06:45:52 ID:/q9/jF3S
>>60
アリアはほとんどオールドですねw
当時のアリアはギターもベースも非常に評価が高くて
外国のミュージシャンも大勢使ってましたね。
自分はその頃中学生で、高くて買えなかったのを覚えてます。
仕方なく安物のトーカイジャズベタイプ弾いてましたw
スペクターも一次期すごく憧れました。でも、雑誌でみたら
新品60万で出ててあきらめましたよw

あと、ピックについて。
順アングルだとピックが削れてイヤだ、という意見がありましたが、
自分的には少し削れたほうが弦とのあたりがスムーズになり
弾きやすいです。ピッキングノイズも多少減少しますね。
いま使ってるのは、どっかのスタジオで拾ってきたヤツですw
非常に厚くて、1.5か2mm近くあるかな?
削れすぎて、もう原型とどめてませんがw

65 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 08:25:26 ID:OwWgjqNy
自分はピック削れてると投げたとき何かみっともないから、新品で上手く弾けるように練習してます。

66 :オッサン:2006/06/29(木) 12:28:20 ID:xhD1JGHt
手首のスナップを鍛えるトレーニングを紹介しておきます。
むかーし発売されたナルモシゲル氏のビデオの中からですが、
まず、手首のスナップとは?
手を前に軽く伸ばして手首の力を抜きブラブラにします。
そのまま手をブラブラと左右に振ってみます。
そのまま手をピックを持つように軽く握ってみます。
これが手首を使ったピッキングの動きになります。

次に

ベースを演奏する状態で持ち、ボディに軽く肘をのせ、
肘から先はベースのどこにも触れないようにします。
そして、先ほどの手首ブラブラ運動で弦をピッキングします。
最初は手首が不安定で余計な弦を弾いてしまったりしますが、
これはあくまで手首のスナップを鍛えるトレーニングですから
気にする必要はありません。
注意するのは力まないで弾くことかな?
最初はおそめの8分弾きでいいとおもいます。
あと、ピックはなるべく柔らかいものを使用します。
硬いピックだと、ムダな力が入りやすいです。

これはトレーニングのやり方ですので、実際の演奏は
このとおりにやる必要はありません。
自分は薬指を軽くボディにつけて演奏します。


67 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 20:55:31 ID:kwrtVFJW
柔らかいピックで練習すると無駄なところに力が入っていても気付きにくい気がする。
俺なら最初から1mm以上の硬めのピックでやる事をお勧めするな。
厚めのピックの場合、ピッキングのやり方が悪いとすぐ疲れるし、
弦を下手に深めにヒットさせるとつっかえたり、ピックも指からずれてくるので
自分がちゃんと出来ているかどうかの目安にしやすい。
ついでに音もしょぼくなりやすいな。
しなりがあるとその遊びで多少ピッキングが美味しいポイントからずれていても
そのしなりで弦にちゃんと当たるようになってしまうから。

でもまあ、最初は簡単な事から始めても悪くはないから、
あくまで今現在フリーハンドでピッキングしている俺の練習方法。
そういや、>>50で言われている初級者スレの音源ってのは俺がうpした奴だね。

ちなみにピックはクレイトンの0.94のティアドロップと1.07のオニギリ型を使い分けている。
普通のピックに比べて深みのある低音が出せる感じがするかな。

68 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 20:56:35 ID:kwrtVFJW
上げるか。

69 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 21:13:22 ID:sT+rv+G7
>>66おっさんさんは、この練習をしてピック弾きが上手くなったと思いますか?

70 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 21:20:06 ID:lrVR4Xup
ピックをヒットさせる位置はどの辺にしてますか?
右手をブリッジ固定でやると弾き易いのですが音が硬くなってしまって
何ともいえない感じです

71 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 22:08:21 ID:gW6ZGPOP
4弦はジャズベの二つのPU間のややリア寄り。
1弦に行くにつれてフロント寄りにずらしていってるよ。

72 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 22:37:34 ID:kwrtVFJW
>>70
余程硬い音を求める時でない限りはフロントPUとリアPUの中間よりフロント寄り。
ブリッジ固定はあまりお勧めしないよ。
せいぜいボディに肘付近を固定して手首で弾くくらいにした方が良いかと。

73 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 23:17:19 ID:FsV+8KAu
むかーしの雑誌で、柔らかいピックを使ってこすりつけるようなイメージでピッキングすると太い音がでるってかいてあった。
柔らかいってどれくらいなのかな?ちなみに自分はポリアセタール0.8ミリのおにぎり型にこだわってます。


74 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 23:28:57 ID:fKyMcq5+
>>73
俺の思う太い音とは正反対な気がするが。
ピッキングノイズと締まりのない低音なら豊富に出そうだ。

75 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 23:35:57 ID:lrVR4Xup
ガツガツっていうアタックノイズは気にしたら負けなのでしょうか?
指で弾けよって感じの質問ですが…

76 :ドレミファ名無シド:2006/06/29(木) 23:41:19 ID:fKyMcq5+
ノイズってかアタック感はピック弾きの醍醐味だからなあ。
バラードとかでゆっくりとピック当てる事はあるが。
ただし、しっかり縦振動させてる。

ピックにキルト生地の布でも貼り付ければアタックは軽減されるが。
厚めのゴムで弾くとかw

77 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 00:12:48 ID:793acXyt
ゴム製のピックは実在するので、
そういう音が出したいなら使ってみるのも一興かもな。

http://www.tmc-liveline.co.jp/tmc-liveline_028.htm


78 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 00:33:50 ID:+2G3kOP8
やっぱりピック弾きをする時は左手で他の弦をミュートさせてても確実に一つの弦を弾くけるようにすべきですか?

79 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 00:36:25 ID:+NbZvj1q
>>78
まあ、それが理想と言えば理想なのだろうけど、俺は結構他の弦にもぶつかっているよ。
でも実音の方が圧倒的に音がデカイから、ミュート音はかき消される。
しっかりミュートされているならあまり問題にはならない。
中途半端なミュートだと音が濁る。

80 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 00:37:05 ID:3z63irbf
何をいってるんだかいまいち良く分からないんだけど
ベースでミュートが大切って言われる訳は
弦が共振して変な音が入るからだと俺は思ってる
だからピックで触らない弦もミュートした方がいいと思う

81 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 03:32:18 ID:d2CzbS2O
てか弾く弦以外をミュートするって基本じゃないの?
例えば3弦だけを弾いて他の弦をミュートしてなかったら、触れてなくても振動で4弦や2弦が震えて音出ちゃうし。スタジオとかで弾くと結構気になるよ。

82 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 03:38:21 ID:d2CzbS2O
あーよくみたら>>80と内容かぶってますね(笑)
失礼しました。
ミュートって共振防止みたいな感じですよね。
ピッキングのときに他の弦にあたるのを防止のもあると思いますが、また違う話かと。

83 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 03:46:26 ID:+NbZvj1q
多分>>78は他の弦をミュートさせる事は前提として、
そうしていれば他の弦にピックが当たっても大丈夫か?と訊きたかったんじゃないかな。
だから、共振を抑える程度であれば、本当に全部の弦に軽く触れていればミュートとして十分だけど
ピックがガツガツ当たるのなら、結構しっかりめにミュートさせてないと
弦の振動の減衰まで音が鳴ってしまうから駄目だぞって事で答えた。

更に言うとミュート音で出る可能性のある音を、意図的に弾いている音のコードトーンにしておくと尚良い。
かなり難しいから当てない(触れないではない)で弾くって方が現実的かもしれないが。
まあ、人時なんかはそうしていると言っていたよ。

84 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 07:23:26 ID:d2CzbS2O
他の弦を弾いちゃうのはミュートでカバーするより、ピッキングの練習したほうがいいと思いますけど。

85 :オッサン:2006/06/30(金) 09:33:49 ID:OiJWYQ23
>>67
ご指摘のとおり、ムダな力が入っているのに気が付きにくいかもしれません。
初心者の場合、そのまま練習を続けてしまうと、ピッキングに
悪いクセがついてしまい、将来それを矯正するときに
大変苦労するとおもいます。私がそうでしたから。
柔らかいピックを使用するのは、なるべく右手にかかる
負担を減らし、手首のスナップの使い方をなるべくスムーズに習得してもらいたいからです。
もちろん、慣れてくればピックは徐々に実戦むきの固めの
ものに変えていってイイとおもいます。あくまで、初心者向きの練習ということで。

>>69
私はこの練習方法をずっと続けてきたので、やってなかった場合との
比較はむずかしいですが、自分のピッキングを良く観察してみると、
まさしく手首ブラブラ運動の発展型って感じで弾いてるんです。

前にも書きましたが、あくまでピッキングスタイルは千差万別、
ひとそれぞれですので、このやり方を他人に強制するものではありません。
しかし、自分はこのナルモシゲル式の練習方法は非常にタメになったとおもったので、ここで紹介した次第です。

>>78
どなたかの意見とカブるかもしれませんが、自分も激しい弦とびフレーズなんかだと結構ほかの弦にあたりますね。
しかし、あまりそれを意識しすぎると、右手のピッキングにブレーキを
かけることになってしまい、あまりいい結果にはならないと思います。
ロックの場合、多少ミスピッキングがあってもかまわないとおもいますよ。
左手のミュートに関しては、たとえば、
4弦3フレットのGを人差し指で弾いているのなら、小指の手のひら側の部分で他の弦にふれてミュートするなど、
慣れてくれば自然にミュートするようになると思いますよ。
ミスピッキングを恐れる余り、変なクセをつけてしまえば
元も子もないですよねw

長文カキコになってしまって
失礼しました。

86 :78です:2006/06/30(金) 12:00:14 ID:+2G3kOP8
みなさん色々な意見ありがとうございます!!

僕はロックの音楽してて、ピッキングが荒くなってしまうから自然とミュートするようにはなってたんですけど、
今後の為にもやはり他の弦にあたらずに一弦づつ確実に弾けるようになった方がいいのかなぁ?と思ったんです。
でもオッサンの言うように、確実に弾くと意識がそっちにいっちゃってライブの時とかに勢いがなくなってバンド感が出なくなるんで微妙なんですよね…‥

87 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 13:16:59 ID:PN1VG8xq
まあ最終的には練習次第だよね

88 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 16:36:45 ID:d2CzbS2O
最終的というか
それが前提

89 :ドレミファ名無シド:2006/06/30(金) 21:39:25 ID:LZV+/y8Q
勢いを保ちつつ、しっかりミュートじゃないか?>>86


90 :ドレミファ名無シド:2006/07/01(土) 20:27:02 ID:iu0USmKk
そうですよね!
やっぱなんだかんだ言ったって練習が先ですよね!?どれも練習しないことにはうまくならないし…‥

がんばります!!
みなさん聞いてくれてホントありがとうございました!!

91 :ドレミファ名無シド:2006/07/01(土) 21:11:44 ID:YLhTCi91
がんばってねー

92 :ドレミファ名無シド:2006/07/02(日) 00:03:50 ID:UCjuw8rB
誤弾き防止ミュートと共振音防止ミュートがあるのか

93 :ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 17:02:39 ID:Sjf9ERuO
>>92
誤弾って言っても掠る程度だろ。普通にミュートでよくないか?

94 :ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 19:33:35 ID:9sZ9h3rP
ちがうらしい

95 :ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 21:36:21 ID:1SMpTMgu
ダウンって手がつかれて無理なんだけど
どうやってるの?


96 :ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 22:43:23 ID:9sZ9h3rP
無理ならオルタネイトにすればええがな
170くらいの8ぶをダウンでできれば十分だとおもう

97 :ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 23:30:45 ID:bdsDX1le
>>95
気合及び肉体強化で。右腕破壊上等!
ダウンピッキングでしか得られないサウンドは確実にあります。
漢のROCKならBPM180以上で。


98 :ドレミファ名無シド:2006/07/04(火) 23:51:20 ID:cwosv72F
200までなら練習すれば弾けるよね。
210辺りだと俺でも辛い。

99 :ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 00:24:50 ID:35KAzFxG
>>98
YES!!
210辺りからは俺も辛い。
そんな時はメンバーに隠れてBメロだけ、さり気無くオルネタイト。

100 :ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 00:57:16 ID:ActEw7le
オルタネイトで弾きこなす人のがカッコよく見える

まあ見た目の問題じゃないだろうけど

101 :ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 01:04:39 ID:G0y/NVBw
速いテンポのダウンはてんぱって見えるんだよなぁ…

102 :ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 01:24:31 ID:yVszAF5N
人時を見ればそんな考えは変わるに違いない。

103 :ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 01:35:08 ID:gE+HrnJv
ポール・マッカートニーのベースは
参考になりますか?
テクはともかく、音使いがすごいと思うんですが。

104 :ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 01:35:26 ID:4HAln+uJ
てんぱって見えるのは実際にてんぱってるからだ。
ダウンには拘ってるけど、もうちょっと速くなると弾けない
っていうギリギリのテンポの場合はやらない。
ドラマーのちょっとしたさじ加減でてんぱってしまう可能性がある時ね。

105 :ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 01:36:45 ID:yVszAF5N
>>103
影響を受けた人は現在のプロの中にもたくさんいると思うよ。

106 :ドレミファ名無シド:2006/07/05(水) 18:25:30 ID:35KAzFxG
俺はダウンと言えば穴井仁吉!
おっさんなのに超高速ダウンピッキング
ベースラインも超カッコイイ。
しばしば右腕CLASHしてたなぁ。
でも、あのダウンの生み出すスピード感はアグレッシブな音楽には必需品。


107 :ドレミファ名無シド:2006/07/06(木) 00:55:39 ID:Q02MNH5n
ダウンといえばナカケンしか思い浮かばない俺はナンバガファン/
有江義典もすごいがフォームはナカケンが一番カッコいい

108 :ドレミファ名無シド:2006/07/06(木) 04:43:41 ID:mV8nq4jT
逆アングルピッキングがしたくて、とりあえずピックを持つ位置をブリッジ側に向けているけど、果たして逆アングルで弾けているか分からない(´・ω・`)。


109 :ドレミファ名無シド:2006/07/06(木) 04:50:23 ID:eQg7mTS4
音の違いが分からないならどっちでもいいんじゃねぇの?

110 :ドレミファ名無シド:2006/07/06(木) 08:31:24 ID:v6veqU4V
ダウンのくわしいやりかた教えてください

手首だけつかいますか?
そうするとすぐへばります、

腕の上下で音だそうとすると、ほかの弦にあたります



111 :ドレミファ名無シド:2006/07/06(木) 12:40:17 ID:Ikyaxyvw
自分はその二つを合わせたようなピッキングでおちついてます

112 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 00:36:24 ID:8NcsrdEm
オルタネイトでネック寄で弾いてるのですが
手首のスナップをきかしてピッキングとはどうするのでしょうか?

http://p.pita.st/?m=vi66io3f
これを見て直したほうがいい箇所を挙げて、
アドバイス下さい。お願いします。

113 :112:2006/07/07(金) 00:47:01 ID:8NcsrdEm
すいません、なんか見れないみたいなんで
こっちでお願いします。

http://s.pic.to/1txls

ではよろしくお願いします。

114 :ドレミファ名無シド:2006/07/07(金) 05:32:51 ID:+6d3CVJp
もっとセクシーに弾いたほうがいいと思う

115 :ドレミファ名無シド:2006/07/08(土) 03:16:30 ID:Lhp3GKht
とりあえず白シャツはやめようよ

116 :112:2006/07/08(土) 14:35:51 ID:ulMCvSW3
すいません、制服のままなんで

117 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 14:37:16 ID:2bfln9kS
>>113
パスワードかかってるんだけど・・・

118 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 14:59:35 ID:aVKBospd
せめて30秒くらい弾き続けてくれないとなんとも言えねぇですね

119 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 15:25:28 ID:qhA1zZ3P
>>112
にぎるとなぁ… チクチク小刻みに弾いているようで、
スナップを効かせてるようにはとても見えない。

右手はとにかく力抜いて、
手首の回転でピッキングして音が出せるようにした方がいいと思う。

120 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 15:46:04 ID:ZUNxo/dj
>>112
よし、人時流の練習法を教えてやる。
まず右手でドラムスティックを持つ。
肘を軽く曲げた状態くらいで手を前に出し、ほぼ力を抜いた状態で伸ばした手とドラムスティックが
真っ直ぐな軌道を描くようにドラムスティックを振り下ろし、振り切ったら反動と若干の力を加えて元の位置に戻す。
最初から最後まで軸をずらさないように注意。

手首を柔らかく使うピッキングだと、毎回動きがバラバラで粒の揃ってない奴がいるからな。
後は力の入れ所と抜き所もわかっていない人が多い。

あと手首のストレッチは毎回しような。

121 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 16:26:56 ID:ZfGHChmI
音はそろわなくてもいんだけどね



122 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 17:18:33 ID:qhA1zZ3P
>>121
今やってる音楽がとにかく勢いだけのモノだったら良いけど
後々後悔するよ

123 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 17:42:33 ID:aVKBospd
音の粒を揃える事すら出来ない奴がダイナミクスを表現する
なんて出来るわけがないってじいちゃん言ってた

124 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 17:54:00 ID:9xUlfalD
人時流のドラムスティックを使う練習法の別Verが手持ちのGIGSに載っていたので書く。
まず右手でスティックを持つ。
腕は伸ばす。もちろんリラックスしてね。
>>120のは振り下ろす運動だが、こっちは回転させる運動。
説明下手なので伝わりづらいかもしれんが、
スラップの時の動きのように、スティックを車のワイパーみたいに動かす。
これも>>120と同じように軌道が(自分を横から見て)真っ直ぐに、ずれないようにやる。
スティックを離さないようにする力以外は抜いて、遠心力で振ってやるといいそうだ。




125 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 18:11:49 ID:Ohp1pqzO


音のつぶそろえたとこでつまらないんだけどな
それじゃMIDでも流しておけばいい

だから俺からみれば音をそろえて毎回同じような音だしてるやつは糞

126 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 18:18:03 ID:aVKBospd
意図的に粒を揃えられない奴が
意図的に強弱をつけてうねりを出せると思ってんの?

127 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 18:35:58 ID:ZUNxo/dj
>>125
君の知っている音源でベースソロを除いた普通のバンドのアンサンブルの中で
音の粒が全く揃っていないものを教えてくれないか?

128 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 19:00:40 ID:XMAqS7xL
また随分な極論だな>>125

129 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 19:10:10 ID:qhA1zZ3P
>>125
まあ、後から、「釣れた釣れた」とか1人遊びするのもいいですけど
暗いシュミですね

130 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 20:30:31 ID:Fi+XE5C0
ボーイなんかわ粒合わしてるよね。
レンジなんかそろってないね

131 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 22:37:41 ID:IqYK58yW
http://vote2.ziyu.net/html/corosuke.html

えいいち◆GRGSIBERIAに清き1票を!

132 :ドレミファ名無シド:2006/07/09(日) 23:33:17 ID:qhA1zZ3P
>>130
レンジのレコーディングは全部スタジオミュージシャンと聞いたが
ちょっと下手目に弾いてるとか。

だからかな。

133 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 00:06:49 ID:6tLsp2TJ
初心者です。
ピック弾きするときのスナップについてですが、
手首を振り切って大きなスナップで弾くのがよいですか?
(早いフレーズは大きなスナップで早く弾く?)
それともあまり振り切らないで小刻みなスナップのほうが
いいのでしょうか・・・

134 :ドレミファ名無シド:2006/07/10(月) 01:00:08 ID:u2zCxPwR
自分で弾きやすく、いい音が出ると思う方でどうぞ。
どっちのやり方も正解だし、どちらもプロでやっている人はいるんで。

135 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 15:50:27 ID:Oq184Ysy
Wedgieのゴムピック入手しました。
HARDの3.1mmと5.0mm。
今度スタジオで試してみるよ。
結果はミクシの日記に載せる予定。

136 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 15:51:21 ID:2vFH2TVB
お前のmixiなんてしらねーよw

137 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 18:40:55 ID:M9RyfWNM
ピックがすぐ擦り減るんですが力を抜いて弾けてればあまり減らないものですか?

138 :ドレミファ名無シド:2006/07/12(水) 18:44:16 ID:CBb9Nf/m
ピックの素材とアングルとやってる音楽と力加減で変わる

139 :オッサン:2006/07/13(木) 02:45:32 ID:s0j8SgaF
>>137
力を抜いて弾いていても、ある程度弾きこむと減ります。
ピックは消耗品と考えましょう。
もっとも自分は少し減ったほうが弦へのあたりが丸くなって
好きです。
あと、ピックの厚さや材質によっても減り方は異なるので
いろいろ試してみるとイイと思いますよ。


140 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 09:30:57 ID:g/KIKMoE
ピック弾きってピックだけのコストが意外と高いよね。
ベース初めてから今までピックだけでいくら遣ったかなんて計算したくない(笑)

141 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 10:43:26 ID:slN3gmrl
かなりピッキングの当たり方は強い方だが、一日三時間程度の練習でも一枚で半年は使えるな。
そんなに削れるものかね?プラスティックの奴は酷い削れ方をしていたが。
現在CLAYTONの1.07mmを使用。
余程異常な使い方をしてなきゃ三ヶ月は持つ。

142 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 10:52:34 ID:g/KIKMoE
いや買い替え時は人によって違うでしょ。
なるべく新品で綺麗な音だしたいのと、無くすことがよくあるから1つ100円だしついつい買っちゃうんだよね。3角が全部ちょっとずつ削れたら新しいのに替えるし。
使ってるのはESPの白1mm三角

143 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 11:54:43 ID:adkSPCsw
三ヶ月も持つか!
三日で失くすわ!

144 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 11:57:39 ID:1LF76zlb
ピックを置く場所を決めて絶対に死守するようにすると
めったに妖怪ピック隠し出てこなくなるよ

145 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 12:32:53 ID:L9cYEoxU
練習を終えた後の置き場は決めてるんだけど、
練習中にたとえば電話かかってきたりトイレ行ったりなど
ちょっとベースを置いて・・・って時に妖怪出やすい。

146 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 12:39:13 ID:slN3gmrl
ピックを隠す小人さんと目が合ってしまったら死にますよ。

147 :ドレミファ名無シド:2006/07/13(木) 13:33:57 ID:McpferJ3
俺よく引いてる時に落として無くす

148 :135:2006/07/13(木) 23:12:10 ID:4rdPiWSN
スタ「ジ・オ」で弾いてみました。

厚みがあって素材が弦にへばりつく感じなので、スピードを落とさずに振りぬく
のが難しいです。
必要以上に力が入ってしまうので、人差し指の骨が軋んで痛くなりました。
音は普通のピックよりも高音が出ない感じですが、ピック弾き独特のアタック音
は出ます。
指弾きッぽいムームーした低音は出ますが、指弾きとは別のもです。
これで無理して指弾きっぽい音を出そうと試みるよりは、素直に指で弾いた方が
タッチやアタックの調整が簡単にできると思います。
音抜けも、指で弾いた方がよかったです。
やはりピックの中に、人間の骨に値する素材が入ってないので抜けが悪くなるの
では…と、指弾きヘタクソな自分は思いました。

何にせよ、しっかり弾きこなせる様に練習しなければ、ちゃんとした結果は出せ
ないですね。

以上、チラウラでした。

149 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 04:32:27 ID:iWdSHTqD
>>145
俺はベースを手から離すとき必ず1フレの4弦の上から3弦の下に
挟むよ。ちゅうかクセになってる。やめろといわれてもムリ!

150 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 16:49:21 ID:GAc2Vjwp
>>149
それシバンや弦に負担かかりそうでやりたくない

いや、かからないだろうけど心配性だから無駄に心配しちゃってやりたくないだけ(笑)

151 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 16:34:56 ID:+x+JGQgw
同じボリュームのアンプでも指で弾くと音が小さくなって
ピックではすごいはっきりした音で、指弾きより倍の音がでるのですが
指でピック弾きみたいな大きな音って出せないんですかね?

152 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 16:47:01 ID:MgWoNhfG
っていうか同じ大きさで出せなきゃ使えんだろ
スラップ指弾きピック弾き
大体同じ大きさでできるように練習しませう

153 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 18:23:04 ID:cB2ZcQjN
>>151
指弾きに慣れてないだけなんじゃない?
もしくはピック弾きのときに力みすぎか。

154 :151:2006/07/15(土) 20:05:08 ID:+x+JGQgw
>>152>>153
ありがとうございます。
慣れてないというか、全くの初心者です。

言い換えると、ピック弾きだと高い音で、指弾きだと低い音って感じです
ピックは硬いですし、アタック感の強い音を出しやすいみたいですし
柔らかい指と硬いピックでは音に変化があるってのはわかりますが
同じボリュームだと指弾きはものすごい聞こえにくいんですよね
アンプなしでも、ピックのほうが大きい音がなるし
こういうものかと思ってたんですけど練習して調べてみます

155 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 22:19:30 ID:sy6mv9tB
ベース単体だとえらい音量差がある(ピック>指)ように聞こえるけど、
バンドアンサンブルの中だとそれほど気にならないか、
むしろピック弾きは他の埋もれてしまって
逆の悩みを抱えるってこともあるよ。

指弾きを「低い音」と表現してる感覚はわかる。
ようするにそれが「ベースらしい」音で、
アンサンブルの中でベースというパートに求められてる音なんだよね。
逆に言うとピック弾きでは余計な成分の音が出てしまってるのかもしれない。
過剰な振動で音が潰れてしまってるとか、ピッキングノイズとか・・・

奏法ごとに音を聞き比べるというのはいいことなんだけど、
どちらかといえば指弾きの音を参考に、ピック弾きの音をそれに近づけていこう。

156 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 22:51:37 ID:dzoX2WVX
物理的に指弾きよりスラップの方が音量が大きくなると思うけど…リミッター使えば解決するけどね!

157 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 22:54:10 ID:MgWoNhfG
>>156
それでも大体同じ程度には自分で調節できるようにしたほうがいいぜ

158 :ドレミファ名無シド:2006/07/15(土) 23:41:54 ID:Zeh4ZrRv
スラップがピック弾きや指弾きと音量があまり変わらなかったら意味ないような。

アタックを強調する為に叩いたり引っ張ったりするんだから。 
ただ、プルの音が強調されすぎると痛々しいのでリミッターやコンプをかける。

159 :ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 09:47:25 ID:MvhpVXFa
>>158
スラップって、音大きくするためにあるの?

160 :ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 10:09:34 ID:0BZlgYmp
アタックを強調する為に叩いたり引っ張ったりするんじゃないだろ

叩いたり引っ張ったりすることによって出る音がスラップの音なわけであって
その音は指弾きやピックでは出せない音だからスラップという奏法があるんだよ
そして、スラップの音量だけ妙にデカイ奴って多いけどそれは良くないよ
まったく同じ大きさってのは無理だけど近づけることはできるし
近づける努力をするべき

161 :ドレミファ名無シド:2006/07/16(日) 12:23:33 ID:ORuhlpw5
以後ピック弾きについて

162 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 00:13:42 ID:cHrkBW5i
クレイトンの0.7mm愛用中。で、久しぶりに楽器屋に行ったら数あるピックの仲で
こいつだけ説明書きがしてあった、出世したもんだな。

163 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 00:35:33 ID:/N/WG15M
クレイとんのピックは、ムチムチした感触でイイね!

164 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 11:09:25 ID:Rk915/eC
クレイトンはカリカリしすぎて好みじゃない

165 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 11:25:52 ID:bBn/zP7L
クレイトンの説明ってどんなことかいてるの?
これはピックですってか?

166 :ドレミファ名無シド:2006/07/17(月) 12:10:25 ID:96YfrdPd
クレイトンとかすぐ削れるからヤダ
あー1番厚いのと2番目に厚いのだけど

167 :ドレミファ名無シド:2006/07/18(火) 00:42:30 ID:Umc/lwl0
強めのピッキングだがCLAYTONは半年以上もっているんだが。
そんなに削れるか?

168 :ドレミファ名無シド:2006/07/18(火) 01:51:33 ID:KErxrn0Z
CLAYONじゃないのか?それ。パチモン。

169 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 10:40:53 ID:fwPjODzO
クレイトン削れるし滑る

170 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 11:56:33 ID:zqETxISa
>>168
それなんてクレヨン?

171 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 12:03:00 ID:7tu3mnKd
弦がヴィトゥヴィトゥヴィトゥヴィトゥになりそうだね

172 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 12:45:31 ID:i+vDpg6K
>>160
最近の考え方はどうか知らんが、
スラップが生まれた理由を考えれば自ずと答えが出るよ

最後の2行はまあ思い込みもいいとこ、って事だな

173 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 13:09:17 ID:zqETxISa
>>160
勿論手元で音量を近づける努力はするべきだとは思うけど
基本的にピッキングをどうするかと言うのは音量じゃなくて音質。
スラップもピックも指も弱く弾いた音と強く弾いた音では違うので、
後である程度揃えることが可能な音量より、そこで一番出したい音質を優先させる。

174 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 13:59:34 ID:7tu3mnKd
>>172
スラップが生まれた理由はパーカッションパートの不在からベースでリズム+低音を担当する奏法が必要となり
そこから生まれたものだ
断じて音量は関係ない

175 :オッサン:2006/07/19(水) 16:19:54 ID:6UEmbhYR
奏法によって音量に差がでるのは仕方ないと思いますが・・・

同じ指弾きの場合をとっても、
ドライブ感のあるアップテンポの曲と、
スローテンポのバラードでは出したい音が変わるし、
音量も当然変わりますよね?

自宅での練習ではどうか解からないけど、
バンドで練習する場合は、ピック弾き、指弾き、スラップでは
アンプのセッティングも変わっててくると思うし、
音量の差を比較するのはあまり意味が無いように思います。

自分は奏法による音量の差などを意識するよりも、
8ビートのときの音のツブだちを揃えることとかの方が
重要だと考えます。

176 :ドレミファ名無シド:2006/07/19(水) 18:20:33 ID:Rl3dKJQM
黒夢時代の人時のベースのピック弾きの音がすごく良い音出しているな〜と思うのですが、皆さんが好きなベースのピック弾きのミュージャンは誰ですか?

177 :ドレミファ名無シド:2006/07/20(木) 20:51:30 ID:f9Hd6T6l
俺が好きなのは、

・人間椅子の鈴木研一
・元パンテラのレックス
・モーターヘッドのレミー

というか、これらのバンドが好き。
ベーシスト単体で熱烈に好きになる事はあまりない。

178 :ドレミファ名無シド:2006/07/20(木) 22:39:25 ID:79ciTahK
亀田誠治だな
この人がいたから今の俺のベースがある

179 :ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 00:54:12 ID:RrfnHAEW
正直テツ

180 :ドレミファ名無シド:2006/07/21(金) 01:11:44 ID:u8TMuiKQ
中尾憲太郎に尽きる

最近だとlostageってバンドの五味(兄)のベースがツボ

181 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 10:43:57 ID:cyPTB1mZ
>>177
ベースは曲があってこそだな。ギターもだけど。

182 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 12:36:38 ID:p9gk6UfA
・ストレイテナーの日向秀和

ベタ杉ですね('A`)

183 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 13:25:32 ID:/kHW0/xv
このスレ的に厨すぎって感じじゃね?
多分ここの人らはもっとレベル高いよ。
まぁ名前すら知らない人も多々いるだろうな。

184 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 14:50:24 ID:RCwIyjgy
俺の場合は特に好きなベーシストなんていねぇな
曲によっては指でも弾くし
ルートで弾き倒すような曲の場合はピックのほうがフレーズ的にはまるんだよね
逆に16分で休符とか多いフレーズの曲は指の方がはまる

185 :オッサン:2006/07/22(土) 16:12:01 ID:EXiDRDkK
洋楽かぶれのオッサンとしては、
やはりロジャーグローバー、ボブディズリーは
外せないです。
失礼ながらここであがる日本人のベーシストは
ほとんど聞いたことありませぬ。
日本人でなら「昔の」ラウドネスの山下さんは
地味ながらイイベース弾いてると思います。

186 :ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 17:51:39 ID:frjONc3H
洋楽かぶれの小オッサンとしては
ダフマッケイガンが永遠のヒーローなんだが
あとストーンローゼズのマニとかね
元ギターだったからピック弾きのほうがラクなんだが、
ベースはやっぱ指でしょー!なんてつまらん偏見で指弾きにこだわってたんだが気付いたら好きなベーシストみんなピック弾きなんだよね。
ダフ・マニ・あとジーンシモンズとトムハミルトン、
そしてポールシムノン。
いづれもテクニック云々じゃなく、
キャラクターの勝利って感じかも。
日本人だと、やっぱ恩田さんかなぁと。



187 :135:2006/07/22(土) 21:39:35 ID:6h36fe8c
私はEARTH SHAKERのカイさんと、メガデスのデイビット・エレフソンにあこがれて
ピック弾きにしました。


188 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 07:48:33 ID:E2VlmYIC
>>186
トムハミルトンってピック使うの?
指弾きしか見たことないんだけど・・ロックバンドも指弾きオンリーで大丈夫、と思えたのは彼を見たからなんだけど・・

189 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 08:04:14 ID:DPnkeU5b
バンアパの原昌和が好き

テクニックもだけどあのフレーズを弾きながら歌えるのがすごいと思った

190 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 15:19:49 ID:yU/dXQ48
はじめてみたけどすごくレベルの低いはなししてるね

191 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 17:33:13 ID:s7jAostn
毎年恒例だろ。

192 :ドレミファ名無シド:2006/07/23(日) 19:14:19 ID:kZ1zjn9v
>>188
え、俺ずっとピック弾きだと思ってたんだが。
なんかでスウィートエモーションのイントロを
ピックで弾いてるのをみた気がする。
音もピック弾きっぽい音じゃない?
こんなファンキーなフレーズピックで弾くのかよとは常々思ってたが。

193 :ドレミファ名無シド:2006/07/24(月) 07:01:01 ID:5Htc6ffy
>>192
あのイントロこそ指で、力強いアポヤンドで弾いてた記憶があるんだが・・

194 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 11:55:08 ID:xKsH98nQ
システム・オブ・ダウンとリンキンパーク以外のヘヴィロックバンドでピック弾きのベーシストっていませんかね?
5弦使ってるベーシストはほとんど指弾きな気がする。

195 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 13:08:29 ID:2BhuSgsr
>>194
俺。

196 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 19:04:41 ID:XgwI2AFG
>>194
俺も。

197 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 19:08:41 ID:RDgkZkzz
>>194
俺だって!

198 :ドレミファ名無シド:2006/07/26(水) 21:07:51 ID:H/KD8d/s
tetsuがクリーチャーで3曲5弦ピックだった

199 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 14:01:33 ID:riQ2cbj0
クリーチャーの中でオーラがあるのってぶっちゃけTetsuだけな気がする

200 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 14:08:56 ID:w9lQdy3+
それはないわ

201 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 17:53:32 ID:BNFxiEL2
わかってないねwww 和ロス

202 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 18:13:05 ID:8d+X1pN4
tetsuからオーラを感じたことが一度もありません。
俺の方がオーラはすげぇぜ。武勇伝武勇伝。

203 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 18:16:48 ID:RjQSPpSx
個人の嗜好の話になっちまったらキリがねぇぜ

204 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 18:44:48 ID:BNFxiEL2
>>203 うるせえよ童貞

205 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 19:23:13 ID:XDJgfSAD
>>204
うるせぇよ携帯厨。
改行とsage覚えろクズ。

206 :ドレミファ名無シド:2006/07/27(木) 21:16:34 ID:GIlvIzET
>>204
レスアンカーのつけ方も覚えろよ
特に私怨は無いけど


207 :ドレミファ名無シド:2006/07/28(金) 11:23:08 ID:0MG9p3D+
ごみばっか 中学生はこれだから困る


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