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ジャズギターってどうやって弾き方覚えた?? 2

1 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 20:48:42 ID:PoB41Z3J
前スレ

ジャズギターってどうやって弾き方覚えた??
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1142931274/

2 :前スレの約束:2006/06/30(金) 20:50:10 ID:PoB41Z3J
985 名前:ドーモ[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 14:30:59 ID:???
面白い遊びを思いついた
うpは時間も掛かるしPCの環境も関係するし

例えば今度の日曜日12時以降の最初にyutubeにうpされた音源を貼って
そのコードとメロディー 16小節分くらいを 取れた奴からここに書き込む
早い者が勝ちってゲーム
そのまま書いちゃ面白くないから♭6個のキーに転調して書くって言うのはどう?
続けてその演奏に対するコメントを書き込む

書き込み番号入れれば 書き込みしてる人のレベルがある程度判る

3 :本物音楽家:2006/06/30(金) 20:50:36 ID:???
みようみまねじゃないですか?サックスですが

4 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 20:52:33 ID:???
また訳解らんコテが来たか?www

5 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 20:53:21 ID:???
>>3
前スレ読んでこいよ。

6 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 22:39:49 ID:???
ポップスで普通のよりは厄介目の曲で既にyoutubeに上がってるのあるけど
どう?何個か候補はある。
それでいいなら時間決めて貼るよ。

7 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 11:27:26 ID:/oGpZvYm
564 :いつか名無しさんが :2006/05/24(水) 17:56:16 ID:???
>>563氏のような段階だと、ジャズのアドリブの前にロックやポップスでのアドリブを
できるようにしたほうがいいと思いますよ。
正直なところ「コードが解らない曲に合わせて適当に弾いたり」する練習をしている時点で
ジャズの概念を分かっていないわけですしね。
#ロックやポップスと違い、ジャズは転調だらけなのでコードが分からない曲でアドリブは困難、無理
#逆に言えばコード進行さえ分かってれば初見で弾けるわけですが

それを飛び越してジャズをやりたい場合はコードトーンとアルペジオの練習
またはフレーズ集等からフレーズをパクったりして、コード進行に合わせて当てはめていく
練習が必要になります。
ジャズっぽいフレイズ≒コード感のあるフレイズ≒バップのフレーズ といっても過言では御座いません。
よってアルペジオを徹底的に練習する必要があります。

スケールのどの音がアボイドで、どれがコードトーンでどれがテンションか把握していない人は
ジャズ的な「コード感のある」ラインを作ることはできません。
ここはCキーの2度マイナーだからDドリアンで、といって適当にB音を弾いてみます。さて、どうなりますか?
CキーのトニックだからCアイオニアン、といって1拍オモテからA音を2拍、3拍オモテからD音を二拍ならしてみます。
どうですか?両方アイオニアンの構成音でも全然美しく響かないと思うのですが。


8 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 11:29:04 ID:/oGpZvYm
565 :ドーモ :2006/05/24(水) 19:26:39 ID:???
>>564
こういうトンチンカンなレスは無責任だと思うぞ
君のやり方は将に 巷にあふれるパラパラ弾くだけで糞面白くないギターに
なるためのメソッドだ
アドリブは 如何に格好良いフレーズを自分の身体に染み込ませて行くかの
作業の積み重ね
>>563 がやってるようなコードが判らなくてもそれなりに良いフレーズを
探っていくほうが絶対に効果がある

で 結局 地道にコピーをしましょうと言うことだ
間違っても 理論なんて考えちゃいけない


9 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 11:31:39 ID:/oGpZvYm
957 :ドーモ :2006/06/28(水) 21:23:49 ID:???
>>954
音楽の大事な知識=理論 と思ってるだろ?
音楽の知識は大事だよ これがないと一切音楽は出来ない
だけどジャズ理論は君の妄想だよ
理論は君に何を教えてくれるんだ
理論に基づく講釈聞いて それが演奏に応用出来るとでも?

コードを見た時にそのコードがどの調のどういうキャラクターのコードか
と言うことが理解出来ないと演奏なんて出来ない
だけどそんなものは理論じゃなくて 音楽の知識そのものであって
他にも方法論も解釈の仕方もあるってことさ
それがプレイヤーの個性だろ?
理論に拘って 自分の資質をいたずらに無駄にすること無いって

理論が役にたつのは自分より下手糞なプレイヤーに質問されたときに
「ホールトーンかまして コンディミで遊んで 何たらかんたら・・・」
と煙に巻く時だけじゃないの?

それと 理論を否定してるミュージシャンが 音楽の研究をしてないなんて
お馬鹿な書き込みはいい加減にしてくれよ

理論厨が「ハウトゥーベースボール」や「ルールブック」を読んで野球が
出来るようになると勘違いしてる間も
グランドで走り込みやキャッチボール フリーバッティングをやってると
言うことだから


10 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 11:32:09 ID:/oGpZvYm
958 :いつか名無しさんが :2006/06/28(水) 21:33:05 ID:s43tmXKs
>理論に基づく講釈聞いて それが演奏に応用出来るとでも?

だからできるってw そのための道具なんだよ
フレーズをコピー → バックのコードは?コードのの機能は?どのアルペジオ、スケールを
使っているのか?本人が意図しているのは? → 自分のフレーズにフィード
バック、他のコード、ポジションに応用
こういうことのために使うんじゃないの?


11 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 11:35:24 ID:/oGpZvYm
961 :ドーモ :2006/06/28(水) 21:46:53 ID:???
>>958
疲れたから今日はこれが最後

君の書いてることの何処に理論が存在するの?

まさに君が書いたようなことに取り組み
アナライズし 同じように弾けるように練習する(ここが大事)
ミュージシャンなら必ずやらなければならないことだろ?

だけどこれを理論にするためには
こう言う方法で分析した結果を整理し系統付けして 普遍のルールを
見つけなくちゃならない
そのルールが出来上がれば その理論を理解した人は いつでもその
理論に基づいて 同じレベルの素敵な音楽を表現できなければならない
これを理論と言うんじゃないの?

ただアナライズして それを応用して似てもにつかない演奏をするために
理論ごっこをする訳?
現代音楽ならいざ知らず 一般的なジャズには まだ有用な理論なんて無いって!


12 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 14:36:16 ID:???
スマンが前言撤回。>>6
好きにやってくれ、どのみち荒れそうだから。

13 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 15:02:35 ID:???
>>7-11
 理論いる対いらないみたいな世界? あほらしい ここは楽器板かw
 知ってたほうがいいに決まってる。
 コピーするときはバックのコードをきちんと意識して「コードに対してのフレーズ」として
ストックしておかないと意味がないし、それができていれば理論書なんかを見て代理コードの
アイデアを拾っても「じゃああのフレーズがそのまま使えるかも」なんて応用も利くしね。

 ウェスなんかもコードは正確に知っていたしスケールも理解していた。ただしその呼び方を
知らないだけ。



 と前スレの流れを見ずにカキコしてみる。

14 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 16:20:31 ID:/oGpZvYm
>>13
コピペの趣旨は
いかに、ドーモの発言に一貫性がなくて
行き当たりばったりかの記録。

ドーモは性格悪いか、頭悪いか、あるいは両方。

15 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 17:25:23 ID:PnOdFydU
両方だよ

16 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 18:08:03 ID:???
ってかどーもって奴逃げたなw
面白い遊びやろうとか言い出したくせに
やっぱり口だけじゃん ↓は口だけ達者君が泣きながらしたレスだw

前スレの約束 :2006/06/30(金) 20:50:10 ID:PoB41Z3J
985 名前:ドーモ[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 14:30:59 ID:???
面白い遊びを思いついた
うpは時間も掛かるしPCの環境も関係するし

例えば今度の日曜日12時以降の最初にyutubeにうpされた音源を貼って
そのコードとメロディー 16小節分くらいを 取れた奴からここに書き込む
早い者が勝ちってゲーム
そのまま書いちゃ面白くないから♭6個のキーに転調して書くって言うのはどう?
続けてその演奏に対するコメントを書き込む

書き込み番号入れれば 書き込みしてる人のレベルがある程度判る



17 :ドーモ:2006/07/02(日) 00:30:16 ID:???
明日 待ってるよ

18 :いつか名無しさんが:2006/07/02(日) 06:52:50 ID:???
 ちなみに皆さんアルペジオは何ポジションくらいで把握してますか?
今5ポジションでやってるんですがフレーズによって運指が変わると
ふっとポジションが見えなくなるときがあります。やっぱ運指の違いも
考えると7ポジションで把握したほうがいいのかなあ、…



19 :ドーモ:2006/07/02(日) 11:39:31 ID:???
参加者募集
参加希望者が居たら 11時55分までに 書き込み番号付きで名乗りを上げて下さい
居なかったら 企画は没

20 :いつか名無しさんが:2006/07/02(日) 11:59:45 ID:???
>>18
 同じく5ポジションでやってる。 慣れの問題では?
譜面見ながらやるときだと実質3ポジション+アルファくらいだけどなんとかなってるよ

21 :ドーモ:2006/07/02(日) 12:13:01 ID:???
さて 今日は1時間ほど時間があるから 沢山書き込みして
皆さんにさよならしよう
俺は底意地は悪くてジャズギターもまともには弾けないけど 頭は悪くないから
屁理屈をこね回そう

ジャズギターがどうやったら弾けるようになるか?との問いには
2種類の答えが有る
単純にギターが上手くなって たまたま
自分が本籍を置くジャンルをジャズに置くと言う方法だ
ステージでそこそこの演奏をしてる人のほとんどがこのタイプ
これには才能と努力の両方が不可欠

二つ目はそうじゃ無い人
才能もないし努力も嫌だ だけど 音楽が好きで ジャズギターを弾きたい
ここにいる多くの人が そうだと思ってる
もちろん その中間派も居るけど敢えて分類する必要はないだろう
そう言う連中が理論に走る
ギターも上手くないし ジャズの節回しも身に付くまでに相当の時間を要する
そういう人々が 取り敢えずステージに立ってジャズを演奏するには
このコードの時はあのスケールを使って テンションはあれをかまして・・・と

そして ジャズ板で書かれる 居ないほうが良いギタリスト群の誕生と言う訳
だって 上記の方法って 最もジャズとはかけ離れた手法じゃん
ヤマハの発表会のほうがまだマシだ 彼らはメロディーくらいはちゃんと弾いてくれる

 


22 :ドーモ:2006/07/02(日) 12:22:00 ID:???
ウエスはコードもスケールも理解してた
当たり前じゃん コードもスケールも判らない奴が ステージに立てる訳が無い

だから 理論は必要? どういう飛躍の論理なんだろう

例えばウエスと 例えば布○さんと
「布○さんは理論に疎く ウエスは理論に詳しかった
 プレーを比較してウエスの方が良いプレーが出来るのは 彼が布○氏より
 理論に精通してたから 故に理論は必要だ」
これなら判るよ
実際は布○さんの方が理論派だろ?
ウエスが理論なんて考える訳無いじゃん
彼は彼なりのメソッドを自分で作り上げたんじゃないかな
多くの先輩ミュージシャンや同時代の音楽を研究しながら 自分の独自の
音楽を作りだしたんだと思うよ
彼がバークリーに行って色んなものを習ってしまったら ウエスは別の
ウエスになっただろう それが劣化なのか進化なのかは判らないけど
明らかに進化したであろうとは言い難い そこが理論の限界

23 :ドーモ:2006/07/02(日) 12:31:58 ID:???
ドーモはそう言うけど 僕の先生(ドーモと違って立派なプロだしプレイも
ドーモのように下手じゃない)は 理論は不可欠だと言ってる

先生は才能に恵まれた上に凄い努力を重ねて来た訳
一方君は ギターを始めたばかりで ポップスさえまともに弾けない
そう言う人に 「CD聞いてコピーして一日8時間練習しなさい その中で
君に理解し難いところが有ったら相談に来なさい」と答えて月謝は貰えないでしょ
手軽に理論を教えて スケール教えて ピックの持ち方や 指の角度をアドバイスする
そうして毎月月謝を貰うんです
教えてる先生も 理論勉強すればジャズギターが弾けるようになるなんて
思ってる筈がない
俺の周りには少なくとも 下手な奴が理論勉強していきなり上手くなったなんて
事例は皆無

下手な奴が 一人のミュージシャンを徹底的にコピーしまくって急激に上手くなった
と言う例はゴロゴロしてる

24 :ドーモ:2006/07/02(日) 12:44:48 ID:???
否定ばかりしてても仕方ないから ジャズギタリストになる方法を少し書こう

自分を客観的に見て ギターが上手いか下手なのか 考えてみよう
例えば幼少のみぎりより 聞いた曲は直ぐに覚えた ギターは1年くらいで
普通に弾けるようになった 同年代の奴には俺ほど弾ける奴は居ない
中学のときはロックに凝って 高校生に混じってステージに立ってたな
もちろん俺が一番上手かった 曲なんて聞いてたら自然に覚えたし
高校の時はジャズにも興味を持って 何をやってるかは判らないけど
まあ 似たような感じで弾けないこともなかったな
今は大学生で ロックでもポップスでも 上手いと言われるけど ジャズが
やりたいな

そう言う人はプロもしくは普通にステージに立てるアマチュアにはなれる可能性
があるから 身近な自分が好きな人に弟子入りするも良し 居なければ兎に角
コピーしまくって自分なりに分析して勉強を続け 出来るだけ上手い人と
多くの時間 ステージに立つようにすれば 才能次第でどうにでもなる

そうじゃ無い人は 理論を勉強して 無機的なソロを引っさげてジャムセッションに
顔を出して 影で笑われるか顰蹙を買えば良いし このスレで理論の大切さを
声高々に喧伝し ドーモの悪口を言い続ければ良いし
もしくは 必死にコピーをして 5年掛けてステージにたって ふむふむ まあまあだね
と言われる道を選んでも良いし

色んな選択肢が有ると言うこと


25 :いつか名無しさんが:2006/07/02(日) 12:57:51 ID:???

>>18 に関連してですが、コードのアルペジオを弾くときってコードネームで把握するのがいいのか、それとも、
「次は4度上、次はキー○のIIV」ってな感じで覚えていくのとどっちがいいんでしょうか。
 コードネームで覚えてると正直(できる人はできるんでしょうが)キーを変えてやるときに対応できず。 
かといって後者の方法だと、一回見失うと結構戻一区切りつくまで戻れないんですよねー まあ自分が下手なだ
けですがw

26 :ドーモ:2006/07/02(日) 13:03:22 ID:???
>>25
どちらも必要で どちらが良いとは言えない
要は自分が覚えやすく やり易い方法がベスト
同じ人でも 練習して行くうちに 方法論はころころ変わる
その時の自分が一番弾き易い方法が 今の自分の個性

27 :25:2006/07/02(日) 13:12:34 ID:???
>>26
いや、あなたの意見はいいです。 前の書き込みも荒らしみたいなものです。
 ご意見は参考にしますができればもう書き込まないでください

28 :いつか名無しさんが:2006/07/02(日) 13:32:10 ID:???
>>25
 コードネーム
 
でも漏れのせんせは両方同時に意識してるって言ってた。あとコードを見た瞬間に
使用可能なスケール(アルペジオ)トライアド等同時に指板上に見えるそうだ。
うそだろと思ってたけど演奏聴いて事実だと分かったよ;;;;


29 :25:2006/07/02(日) 17:29:36 ID:???
>>28
うーん、やっぱそうですよねー。ガンバろ

30 :いつか名無しさんが:2006/07/02(日) 19:10:08 ID:vQ24SR3f
最近、コルトレーンみたくジャイアントステップをすべて1235で練習しまくって
ライブでやってみたらけっこううける。
ジャズってほんと知的な音遊びだと思う。

31 :いつか名無しさんが:2006/07/02(日) 19:40:46 ID:???
>>25,>>28
やっぱり両方。
28の先生のようでないとジャズのアドリブはちょっときついと思われる。

ドーモは書き込みの内容が正しいとかどうかじゃなく存在自体がうざいわ。
いいかげん消えてくれ。

32 :いつか名無しさんが:2006/07/02(日) 20:17:44 ID:TqGD5MoD
みじめやなぁ、ドーモ。ちと可哀そう。

自分の我を通したいがために、小学生レベルの
程度の低い書き込みしてやがるw。
しかも長文だから始末が悪い。

頭悪くない?プププ。
小学生なみだよ。誰が見てもw。バカ丸出し。

33 :いつか名無しさんが:2006/07/02(日) 20:42:37 ID:???
まあまあ、もう相手にしなくていいですよ。 これで以降書き込むこともないでしょうし
ようやくスレの趣旨どおりに進むというもんです

34 :人生1saxman:2006/07/02(日) 21:21:55 ID:YY4mg4+j
ドーモさんのいうことはただしいとおもわれる。本当に偉大なプレーヤーは現在何のキーにいるのかわかっているだけで
理論はかんがえていないのです。自分の耳を信じて言い方はむずかしいですが、感でやっているのです。元のテーマと歌詞を聞きながら自分が何のスケールを引いているなんて考えていません絶対に
どんなリズムでひいてるかもです。すべていままでの経験 人間性 生き方をひいているんです。彼らは12のキーがあること マイナーとメジャーがあること 極端にいうと その2つだけ学んで
あとはプレーするだけです。やっているうちに共演者 レコードから自然に学んで偉大なプレーヤーになっていくのです。いわゆる理論は知らないよりはいいということです。皆さん友人と会話するとき
日本語の文法 理論にそってはなしするんですか?はじめに,あいうえお,をおぼえるだけでしょう。
俺は理論にそって会話しているという人はすくないし。コンピューターの読み上げみたいになってしまうでしょ。

35 :いつか名無しさんが:2006/07/03(月) 00:01:29 ID:ZZI2fZ04
そもそも理論の定義があいまい。
ジャズは最初は異文化であり、母国語とは違う。
あたりまえのことをお前、知らないようだから教えたる、みたいなところが
うざい。しかもうざがられてるところに気がつかないことが歯がゆい。
ほとんどの人は天才じゃないから、コピー,教則本,先生etcなど各自、工夫しながら
がんばるしかない。

36 :いつか名無しさんが:2006/07/03(月) 00:17:27 ID:BLHE2yw8
>>34
釣りかwバカかwそれともドーモかwww

本当に偉大なプレーヤーがsで買いに何人いると思ってるの?
スケール練習って意味分かる?

37 :いつか名無しさんが:2006/07/03(月) 00:30:48 ID:VoLmnmBj
>>34
少なくとも俺が知りたいのは偉大な天才のことではない。
並の才能しか持たない者がどうしたらジャズギターを弾けるようになるかを知りたい。

38 :いつか名無しさんが:2006/07/03(月) 00:49:29 ID:???
>>34はたぶん、使えない管
よく、セッションでもその程度の認識でやって、ロストしまくってるうざい香具師がいる

39 :いつか名無しさんが:2006/07/03(月) 00:52:47 ID:???
ギターってこの手の論争好きだよな
だからいらねーって言われるんだよ
イイ演奏するギターもいるんだけどな。

40 :人生1saxman:2006/07/03(月) 01:14:29 ID:uR2Qr0b1
人間だからだれでもロストしますが、そこらか元に戻す過程がアートなのです。

41 :いつか名無しさんが:2006/07/03(月) 06:46:26 ID:???
>>40
そりゃあ明らかに違うわ。

42 :いつか名無しさんが:2006/07/03(月) 12:45:05 ID:???
>>人生1saxman

前スレからの流れ読んで書き込んでるんだろな。

43 :いつか名無しさんが:2006/07/03(月) 21:04:01 ID:DGocYBBb
ドーモ、saxman→ばかまるだし,妄想激しすぎ、



44 :人生1saxman:2006/07/03(月) 21:09:10 ID:???
>>36 ワシの見るところだいたい世界で2〜3000人だと思う。根拠はあまりないが

45 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 01:47:29 ID:8drhj0KY
ジャズにギターなんか要らない!
オーディエンスは誰もギターソロなんて聴きたくない!
あんなしょぼい音でポロポロひかれても何の説得力もない。
頼むから自宅で一人で楽しんでくれ。
ジャズの主役は管楽器とピアノだ!
アドリブがどんなにひどくてもギターソロを聴かされるよりマシだ。
ギターでソロをやるのと管楽器でソロをやるのとでは難易度があまりにも違うことぐらい誰でも理解している。
ジャムセッションにギターがいるとがっかりするのは俺だけではない。
純粋につまらない。
普通にロックでもやれよ。
管楽器に対して横並びでものを言うな。
音一つでも重みがまるで違う。
唇痛めて頑張ってるやつの苦しみはピック削ってるだけの楽勝プレイヤーには永遠にわからない。
この間なんかフェンダーのストラト持って来た奴がいた。
クラプトンか?
ジャズにギターは要らない!
>>38よ、ウザイのはお前みたいなギターオタクなんだよ。
いい加減に気付けよ。

46 :ペリート55!:2006/07/04(火) 02:23:25 ID:???
ありゃ、Fenderのストラトって何色だった・・?
俺の事かいな・・???(´・ω・`)

47 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 12:54:45 ID:???
<<45

まあ言ってることは大体解るがあなたギター弾きじゃ無いでしょ?
ここあなたが来るとこじゃ無いから。

>この間なんかフェンダーのストラト持って来た奴がいた。

特にストラトを挙げるのは何故?
ギターは嫌いだけどフルアコならまだ許せるっていうクチ?

まあサックス、ピアノに勝てんのは確かだわ。
(ジャズ = バップ とするならな。)

48 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 13:20:45 ID:gnxGYMFX
40年代まではギターがいるのが普通だったんだけどね。
バードのバンドにもギターがいたし、ベイシーのバンドにもいた。

もちろんこれくらいのことは、ジャズを聴いていると言い切る奴なら
当たり前で知ってるだろ。

>ジャズにギターなんか要らない!
下手糞な奴ならいらんだろうが、上手い奴は管もピアノも喰うよ。
ナット・コールのバンドにも初期ピータスンのトリオにもギターがいるが、
あのトリオにはギターが不可欠だろ。


49 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 16:43:09 ID:???
>>48
>40年代まではギターがいるのが普通だったんだけどね。
>バードのバンドにもギターがいたし、ベイシーのバンドにもいた。

このスレのギター弾きがそういうギタースタイルを目指してるとはオモエナス
フレディーグリーン最高!

50 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 16:52:49 ID:???
ズッシャズッシャ刻むのも気持ちいいけど
それでも楽器弾きは音がしょぼくて管に負けようがそれでもソロを弾きたいのです!
 というわけで今日もしこしこアルペジオとスケールを練習中

51 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 18:37:59 ID:???
俺の知ってる人(ベース)ロックやってました。ジャズ始めてGiant Stepsのソロの練習から始めました。
偉大なプレーヤーの一人になりました。スケール アルペジオはあらためてやったことありません。

52 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 19:39:49 ID:???
みんな3チャンのスーパーピアノレッスンでも見てうまいやつがどんなに練習しているか見るといい

 へこんだ

53 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 20:04:23 ID:VRO+KM6c
>>52
ギターの世界でもスーパーピアノレッスンがあれば、
ドーモや上の管バカおやじも、おのれのレベルや
主張のバカバカしさが少しは分かるだろうに。

ギターはレベルの低い自称プレーヤーが多すぎる。
下手糞/演奏人口
の比率が最も高い楽器がギター。
安いし、そこそこ弾くなら一番簡単な楽器だからかな。


54 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 20:32:43 ID:???
>ギターの世界でもスーパーピアノレッスンがあれば、
こいつ完全にアホ。あるっつーの、クラシックではね。
クラシックのマスタークラスは大体こんなんだろがw

他の楽器を下に見る馬鹿は置いといて…

ニュアンスなどを追求していく意識は少々希薄なんではないかと感じる
平坦に感じることも多い

55 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 20:55:35 ID:???
>>47よ、実は俺、ギター25年やってる。
ギターが嫌いなのでは決してない。
ギターでは簡単にできることが、管楽器では難しいということを
全く理解していない>>38のような馬鹿が嫌いなだけだ。
管がロストしたとか、対等に生意気なことを言う奴がいるだろ?
ただ、言った通りジャズにはギターは不要という持論は
自分にも通している。だから俺はジャズには管楽器を選んだ。
ラッパも20年ぐらいやってるよ。
フレーズ考えるときや深夜の自宅では、いまだにギターでやっている。
近所迷惑にならんし、楽だし、長時間やれるから。
まあ、染み付いてる指癖は、なかなかラッパには移せないがな。
ギターソロなんて面白くないから人前でやらないだけだ。
トランペットなら安いから、一度練習してみるといい。

>>48よ、上手い奴でも管やピアノは喰えない!
そんな事思ってるのは自分だけだ。誰も思わんよ。
喰えるなら俺はギターでやるよ。
ギターの方が楽だからな。
素晴らしいアドリブやっても、フラジオやハイノート一発出されたら
誰もギターソロなんて覚えていないだろ?
何でだかわかるか?
楽器そのものに音色や味がないからなんだよ。
ジャズはアコースティックでやるからいいんだ。
楽器そのものに音色がないものは魅力がないということ。
電子楽器ごときが、こともあろうにジャズで、管楽器やピアノと同格だと思うのがそもそも間違いだ。

56 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 21:04:50 ID:VRO+KM6c
>>55
同意!同意!同意!!!
超激しく同意!!
涙が出るぐらい同意!!!
文頭から文末まで100%同意!!!

俺は嬉しいよ。ほんっと嬉しい!ありがとぉーーー(号泣)

57 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 21:16:05 ID:???
>>55-56
で、あなたがたはなぜこのようなスレに張り付いているのですか?
 不思議です

58 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 21:24:01 ID:VRO+KM6c
>>57
ばか。
お前ってデリカシーがないよ。あほ。
ギター好きだからに決まってるだろ。


59 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 21:30:06 ID:VRO+KM6c
>>54
なんだ?
スパーギターレッスンみたいな番組があるのか?
言っておくけど、地上波で流れて誰でも見れる
番組じゃないとダメだぞ。
アホな自称ギタリストへの啓蒙にならんからな。

それとも、お前ってアホ?アホだろ?
ほんとはスーパーピアノレッスン知らないんだろ?
何も知らんアホがしゃしゃり出てきて、
間抜けなレスすんな。このゴキブリ小僧め。

60 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 21:34:40 ID:???
>>55
ジョンマクラフリン(特に好きな訳でも無いのだが)も
「ギターは管にかなわない」と言っていたな。
俺はギター(と少しピアノ)しか弾けないけれど、
同意できる。

最近はギター中心の音楽は聴いていても刺激が無いというか
飽きてしまった。

今までの習慣で惰性でコピーする為に聴いているけれど。

61 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 22:02:05 ID:???
1本マイクの時代、ギターの音が小さかったのが敗因だろ

62 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 22:06:00 ID:???
>>55
25年もギターやってて楽器それぞれの魅力があることに気づかないのですか??

>ID:VRO+KM6c
ハイハイ、気が済んだら帰ってねww

63 :いつか名無しさんが:2006/07/04(火) 23:29:55 ID:M0p0NAQe
そうか、だから枕不倫世代のギタリストはみんなジミヘンに
やられたんだな。爆音だからwww

64 :いつか名無しさんが:2006/07/05(水) 14:02:12 ID:???
>>62

無理無理・・・。w

25年ギターやっているって事はもういい大人ですよ。
典型的な自分が一番人間ですね。w



65 :いつか名無しさんが:2006/07/05(水) 20:12:02 ID:Y8HJG8D0
>>22
ジャズはちゃんと理論を勉強しないとだめだよ、進歩しない。
ウエスの頃とは時代がちがうし、いい本もいっぱい出てるんだから
情報を最大限吸収したほうがいいに決まってる。
そもそもウエスのような天才をだしてきても意味ない。凡人は上手に努力すべし。
スケール練習は大事だよ。

66 :いつか名無しさんが:2006/07/05(水) 20:14:35 ID:???
>>55

あなたの考えはよく分った。
それはそれでいいと思う。
でもスレタイみれば分かるよね?

67 :いつか名無しさんが:2006/07/05(水) 22:47:56 ID:gG12Hv/d
55のようなのの隔離スレができてましたな。

68 :いつか名無しさんが:2006/07/06(木) 17:20:31 ID:???
簡単なのにヘタレが多いと言って荒氏に来る奴がいるが、
要するに難しいってことじゃね??
しかも音を出す"だけ"ならドラム、ピアノの方が簡単なのにジャズでは必須
であるから、おもねる
まえ寺島の本読んで笑ったんだが、「ギターはまず音を出すのが簡単だから
気に入らない」というww無知なのか確信犯かw

http://www.momenya.jp/~intro/movie.html
ここの見れば分かるが別に特別どの楽器も勝ってない、喰ってないw
上手いやつが勝ってる。

まあ、簡単な楽器など無いけどね!!!

69 :いつか名無しさんが:2006/07/06(木) 19:49:18 ID:???
>>68
ばーか。お前みたいな奴がいるからギターが馬鹿にされんだよ!

70 :いつか名無しさんが:2006/07/06(木) 19:51:53 ID:???
やっぱりサックスには勝てないのか・・・・・・・

71 :いつか名無しさんが:2006/07/06(木) 19:52:25 ID:HOege0h9
>>68
ばーか。
あるレベルまで行くのはハナクソでも出来るっつー意味だよ。
んで、低いレベルの自覚もなく『俺は弾けてる』って
思い込むハナクソが多いっつーことだよ。
こんな簡単なこともワザワザ説明されなきゃ分からない
バカはもう来るな。ウザい。

72 :いつか名無しさんが:2006/07/06(木) 20:10:28 ID:zRMeazDK
おまえら無意味な話題はたいがいにしろ
もうやめろ

73 :いつか名無しさんが:2006/07/06(木) 20:11:20 ID:ud7ImkJ9
>まえ寺島の本読んで笑ったんだが、「ギターはまず音を出すのが簡単だから
気に入らない」というww無知なのか確信犯かw

そんなことを奴が言ったのか
やっぱりボァ〜カだなw

74 :いつか名無しさんが:2006/07/06(木) 20:33:49 ID:4ZoBu2Qp
寺島はリテの権化みたいなもん
笑って許してやろうぜ

75 :いつか名無しさんが:2006/07/06(木) 21:52:35 ID:???
寺暇って最近Sax演り出したって聞いたけど、今でも
あほな評論してるの・・???

76 :いつか名無しさんが:2006/07/06(木) 22:04:17 ID:Vh5Nh0lq
>>69
>>71
自演乙www

77 :いつか名無しさんが:2006/07/06(木) 23:09:08 ID:qKtOvZlF
69は俺だけど71は知らんぞ。

78 :いつか名無しさんが:2006/07/06(木) 23:49:10 ID:???
今までROMってきたけど、
なんでスケール=理論になるの?
初歩理論ってのは代理コードからじゃね?
スケールやアボイドノートは必須項目だろ。

で、すぐに表現の限界がきてリハモを学ぶ必要を感じて、
理論と向き合う・・・・・こんな感じ。

なんか理論って勘違いしてね?

79 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 00:03:02 ID:???
>>78
自分中級だと思ってる?

80 :78:2006/07/07(金) 00:15:41 ID:???
>>79
え? ギター歴は長いが、ジャズギターは思いっきりヒヨッコだけど??

オマエ変なインネンつけんなよ。

81 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 03:01:53 ID:???
>>80
おまえをジャズ理論の見地からアナライズしてみた。



w

82 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 06:59:06 ID:???
>>55
ギターでジャズを演奏するのはトランペットやサックスやピアノより断然難しい。

ピアノ→1番簡単。トランペット→音が出せるようになったら簡単。サックス→ギターより簡単。

しかし、下手なトランペットはマジでうるさい!耳が痛いからやめてほしい。
管楽器は和音の演奏できないからギターやピアノの人より憶える事が少ないから超ラク。
でも音の迫力だとサックスが1番。ギターは1番難しい上に音の迫力ではサックスに負ける。

しかし本当に難しいのはベースだな。(エレキじゃないぞ)

83 :78:2006/07/07(金) 08:19:05 ID:???
>>81
ウッセーよハゲ ( ゚д゚)、ペッ  シッタカスンナ

84 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 09:30:03 ID:BZlOA5KK
>>82
釣りか?
あんまり笑わせるなよ。

85 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 10:04:41 ID:???
>>84
自分の顔を鏡で見た事あるか?
あんまり笑わせるなよ。

86 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 12:01:24 ID:???
所詮、管はブラバン出身の暗いいじめられっ子がほとんどだからな〜
こういうところで反撃(?)するしかないんよ。

79も管だろ?



87 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 12:36:17 ID:BZlOA5KK
>>85>>86
負け犬の遠吠え。
ジャズで管楽器やピアノ否定してどうするんだよ。
ショパンに関してピアノを否定するのと同じことだ。
いつになったら自分はいなくてもいい存在だと気付くんだ?

88 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 12:55:20 ID:???
どこをどう読めば否定と取れるのか
脳内でもロストか

89 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 13:47:51 ID:BZlOA5KK
>>88
話しの流れや含みが読めんのか?
お前が管楽器にギターの分際で生意気なことを言った張本人だな。

まあいい。ジャズギタリストは糞っていう素晴らしいスレを見つけた。
せっかくいいスレあるからそっちでやるよ。
やっぱりジャズにギターなんか要らないと思ってる奴が沢山いるんだな。
もうここには来ないからせいぜいスケールの話題でもやってくれ。
じゃあな。

90 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 15:06:46 ID:???
やっぱり

管はブラバン出身の暗いいじめられっ子

だったんだね。w



91 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 15:37:16 ID:???
泣きながら去って行ったかw
着地できないなら無理すんなってこった

92 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 15:50:13 ID:???
>>90 >>91
お前らのことかwwwww
自己紹介乙
だからギターなんていらないって言われちゃうんだよ。
もうやめろ!

93 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 16:18:57 ID:???
スレタイを読めない文盲がいる件について


必死だな

94 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 18:01:34 ID:???
必死に向こうで長文書いてるwww
泣き言w

管は唯一メインの餌場なのにギターは雑食でどこにでも来るのが嫌なんだろうね。
お気の毒。結局サックスなのかペットなのかも隠したままだったね。

95 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 18:14:24 ID:???
お前も向こうで書けよ!

96 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 18:15:10 ID:???
断る

97 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 18:15:29 ID:???
>>94
うざい

98 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 18:16:21 ID:???
スルーしろ

99 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 18:19:11 ID:???
了解

100 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 19:40:03 ID:E9TlXRAI
ほんとだむこうで長文かいてら
でも相手がいない
どうすんだよ
プロレスでも相手がいないと始まらない
みじめ

101 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 19:41:17 ID:???
もう100レス目なのに
「ジャズギターってどうやって弾き方憶えた??」
の話題が少ないですね。

今時 ウェスなりメセニーなりジョンスコなり・・・etc etc・・・。
憬れてギターを始めた奇特な10代の子供達にも参考になるスレになって欲しいのだけれど。

102 :本物初心者:2006/07/07(金) 19:44:17 ID:???
サックスやってよかった。師匠に感謝

103 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 20:14:52 ID:???
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!

104 :いつか名無しさんが:2006/07/07(金) 22:58:47 ID:???
やっぱりアルペジオから覚えました 
特にロック出身はコード進行を考えながら弾くくせ
がついてない人が多いと思うので徹底的にコードを
アルペジオで追い掛ける訓練するのが先だと思う
先にこれができるようになってれば後で楽です
 トーナリティーだけ考えながら弾くのはその後の方が
いい
ロック出身は特に

105 :いつか名無しさんが:2006/07/08(土) 11:03:12 ID:KzV/Ufz7
>>101
そんな子供いるのか?
気味悪いなw。

106 :いつか名無しさんが:2006/07/08(土) 15:38:43 ID:???
いないに等しいだろう。

107 :いつか名無しさんが:2006/07/09(日) 00:04:06 ID:m2HlCssb
そもそもおまえらどうやってジャズギターを知った?
俺は大学時代、ケニーバレル、みやのうえを見てからだ。

108 :いつか名無しさんが:2006/07/09(日) 00:26:50 ID:???
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!

109 :78:2006/07/09(日) 02:08:59 ID:???
>>108
オマエ馬鹿?
少しは芸あることしろ。

110 :いつか名無しさんが:2006/07/09(日) 08:48:23 ID:???
>>109
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!

111 :いつか名無しさんが:2006/07/09(日) 10:47:16 ID:???
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!


112 :いつか名無しさんが:2006/07/09(日) 11:49:31 ID:???
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
>>107 joepassかな 

113 :いつか名無しさんが:2006/07/09(日) 18:50:41 ID:???
>>107
ジョージベンソン⇒ウェスの定番コース。
当時は世間で神のマクラフリンは避けちゃった。

114 :78:2006/07/09(日) 19:56:08 ID:???
>>107
さだまさし→矢沢永吉の定番コース
今ではタルファロウなんか屁で飛ばすくらい弾けます。

115 :いつか名無しさんが:2006/07/09(日) 20:33:30 ID:???
ここに居るのオサンばっかだな・・?
30年くらい前の話をしてる。

116 :いつか名無しさんが:2006/07/09(日) 21:59:48 ID:???
最近この手の曲にはまってギター練習してるんですけど
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=560668
ほかにどんなアーティストがいますか?

117 :いつか名無しさんが:2006/07/10(月) 17:33:01 ID:OshMiOuP
地球ネットワークを創るアルク
http://www.alc.co.jp/

ここに「日本兵」または「日本軍」って入れてごらん。
何なのここ?

118 :いつか名無しさんが:2006/07/13(木) 02:54:04 ID:???
>>117
うわー、普通にここ重宝してたのに使いたくなくなる…

http://www.youtube.com/watch?v=9q2LauioGdc

119 :いつか名無しさんが:2006/07/13(木) 09:30:44 ID:???
0〜20代: 毎日ネトゲや2ちゃんをしながら、このまま一生が過ごせたらいいななどと夢想しつつ、
       自由を謳歌した気ままな生活を送る。2ちゃんでは、身の程をわきまえず、
       団塊世代やマスコミを槍玉に挙げて、高尚な議論をぶって得意になってみたりもする。

20〜30代:やがて親は定年で退職するも、家計を養うために老体に鞭打ちパートに出る。いつか変わってくれると信じて。
       しかし親心も分らぬ身勝手な人間であるので、相も変わらず2ちゃんやネトゲに埋没。
       それどころか親不孝にも、2ちゃんで一生このまま過ごすんだとか豪語する。

30〜40代:無理が祟り、突然父親が倒れる。そしてガンの宣告。ようやく今後に漠然とした不安を抱く。
       入院費用は高額で、実家の金銭的余裕は徐々に失われていく。ある時、死後の自分の生活について、
       父親が心配していると母から聞き、涙する。しかしもはや社会復帰などできない。
       父親の葬儀では親戚一同から白い目で見られてることに気づき、居たたまれなくなり実家を飛び出す。

40代〜  :行くあてもなく数日で家に戻って来るが、母親に会わせる顔もなく、ついに完全に部屋に引き篭もる。
       いつしか母親も年を取り、毎日寝たきりとなる。しかし介護もせずに放置する。母はうわ言の様に、
       もはや生まれる可能性もない孫の顔を早く見たいと話すが、それを聞く度に憎しみを覚える。
       母親の医療費と生活費で貯蓄も消え、修繕費も払えなくなった実家は、もはや廃屋同然。
       何十年も前の型のPCで繋がっているネットで、無残な現実から逃避する。

50代〜  :母親は遠い昔にこの世を去った。今では電気も水道も動かない。この廃屋を売ろうかとも考えるが、
       売り方も分らず、売れるとも思えない。貯金はもうなく、最後の時が迫ってきているのを感じる。
       自分の人生は何だったのか。街を歩くと、自分と同年代の人が孫と散歩しているのを良く見掛ける。
       それに対して自分にはもう誰もいない、死んでも誰も気にしない。孤独と絶望。

120 :いつか名無しさんが:2006/07/13(木) 09:31:57 ID:???


日本という国を 愛してる そう言う割には 働きもせず 部屋に篭もり 日本人の勤労納税の義務忘れ
自分がいちばん 苦労している そう言う割には 他人の苦労を さんざん笑って 嫌われ転落
自分がいちばん 助けてほしい だけど自分で まわりの厚意を 拒絶したから 浮かび上がれない
自分と同じく 助けてほしい 困っている人 裁判する人 叩きまくって 自己責任と バッシング
自殺する人 彼岸の存在 他人の不幸 自殺しなくても 死んだも同然 自分の存在 忘れたいから
他人の厚意を 素直に受け取る それをしてれば 他人に厚意を もたらすことも できていたはず

121 :いつか名無しさんが:2006/07/13(木) 09:34:11 ID:???
愛国者とは「高額納税者」と「国債保有者」

ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫
ヒキウヨニートは税金と社会資本にたかる蛆虫


122 :ドレミファ名無シド:2006/07/14(金) 11:27:00 ID:???

















しまった・・・。管ヲタを怒らせてしまった・・・。w




123 :いつか名無しさんが:2006/07/15(土) 01:33:40 ID:al0JZneW
超良すれ!!あげ!!!

124 :いつか名無しさんが:2006/07/15(土) 19:09:22 ID:???
心配するな、管やpfには相手にされとらんわ

125 :いつか名無しさんが:2006/07/16(日) 00:54:05 ID:???
と泣きながらカキコする管ヲタであった

126 :いつか名無しさんが:2006/07/16(日) 01:01:54 ID:???
なんでヘタアマの管はカラダ上下に揺すって吹くの?
あれスッゲーダサダサ。
コルトレーン見習えちゅーの。
>>124オマエの事だよ。
ダイエットしろw

127 :いつか名無しさんが:2006/07/16(日) 07:32:56 ID:???
\___  ______________________/
      )ノ

    / ̄ ̄ ̄ ̄\ 
   (  人____)
   |./  ー◎-◎-) 
   (6     (_ _) )    カタカタカタ
   | .∴ ノ  3 ノ  ______
    ゝ       ノ  .|  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|
  | \      |つ    |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |       | ̄

128 :いつか名無しさんが:2006/07/16(日) 07:50:51 ID:???
>>126

    彡川三三三ミ
   川出 ::::::⌒ ⌒ヽ
  出川::::::::ー◎-◎-)
 ..川(6|::::::::  ( 。。))
 出川;;;::∴ ノ  3  ノ <こんにちは〜、>>126で〜す。
   ノ\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ   <悔しさをこらえて一生懸命吠えてます。
  (    ヽー--'ヽ )
  ( ;)  ゚ ノヽ  ゚ ))
  (: ) --―'⌒ー--`,_)
  (___)ーニ三三ニ-)
  (∴ ー' ̄⌒ヽωニЭ
   `l     /メ /
    ヽ    /~- /.
    (__)))))_)))))


129 :いつか名無しさんが:2006/07/17(月) 22:25:05 ID:???
ナゼ管ヲタはギターをこうも嫌うのか。
保守的がゆえの嫌悪か?
リテナしかり。

130 :いつか名無しさんが:2006/07/18(火) 12:50:34 ID:???
>>129
昔からギターは花形だったのに
管はキモオタ扱いだったのが根源。。



131 :いつか名無しさんが:2006/07/21(金) 11:24:00 ID:???

当たりみたいなだね!w w




132 :いつか名無しさんが:2006/07/21(金) 13:08:53 ID:???
>>130
俺もギターだが逆だと思うけれど。

フュージョン以降なら、そうかも知れんが。

133 :いつか名無しさんが:2006/07/21(金) 15:51:45 ID:ZKgXJFcI
いきなりスイマセン。タック・アンドレスさんのようなソロをやりたいと思ってるのですが、色々試したんですけど、何から始めたらいいんでしょう?

134 :いつか名無しさんが:2006/07/21(金) 16:11:19 ID:???
コピー

135 :いつか名無しさんが:2006/07/21(金) 16:22:05 ID:???
>>134
でも私のPCにはCDのコピーソフト入ってないのですが。

136 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 00:14:27 ID:OljhSYhT
無理だからあきらめて死ね。

137 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 00:33:50 ID:???
タック・アンドレスは天才だから無理。
いずれにしろJazzなんてどえらい時間が掛かるから覚悟してやる事だね。

138 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 00:44:32 ID:xwRvHqeM
>>107
メセニー⇒ジムホの定番コース。
当時は世間で神のソウライブもコピった。

139 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 01:06:51 ID:???
皆さんに質問です。
ジャズギター始める前にある程度演奏歴はそこそことだとして、
どれくらいでジャムセッションで気持ちよく演奏できるようになりました?
気持ちよくってのは、恥を掻かないで、音楽に溶け込んで唄えるってことで、すごいレベルじゃないです。
お願いします。

140 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 05:48:02 ID:G3DgHC5z
>>139
あらゆるコード+テンションを覚える→あらゆるポジションで→コードトーン把握→テンション足してコードスケール
→曲覚えて、フレーズも耳コピしアナライズできるレベル→おっと、リズムの訓練もな、裏で感じる→一拍を三連符で感じる→

これくらいなら、毎日やれば1〜2年か?それでも恥はかくだろう。というか最初は恥かく勇気無いとセッション行けない。

で、裏コード、メロディックマイナー応用オルタード、リディアン等→コルトレーンチェンジ代理→・・・


141 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 05:51:29 ID:G3DgHC5z
それとコード+ランニングベースでのバッキングも必修だ。
まずはかっこいいバッキングが出来るようになれ。
リズム+テンション+オブリ+ベース



142 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 07:52:16 ID:???
>>139
曲を覚える。メロディとコード進行。曲を知っていると、リラックスできる。


143 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 14:59:20 ID:???
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!

144 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 15:27:01 ID:gzTnSR2S
すみませんが、コード進行に合わせてアルペジオで練習って具体的に
どうやってやるんですか?
誰か親切な方教えてください。
15歳でウエスに惹かれてジャズギター始めた者ですm( _ _)m

145 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 18:45:21 ID:NW+4+9nZ
>>144
まず、ギター神リッチー・ブラックモアを聞きなさい。
http://www.youtube.com/watch?v=P-J7pPthnAQ&search=Blackmore%27s%20Night


146 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 20:34:22 ID:???
>>144
ジャズのアドリブっつうのはコード進行に対して、そのコードのコードフレーズをつないで
唄っていくのが基本的なアプローチ方法だよ。
コードフレーズっていうだけに各コードの構成音、まずは1・3・5・7・9度くらいの
位置を指板上で覚えること。フレーズはコードの構成音が骨でそれに経過音などの肉が
付いてフレーズになる。 またいろいろなプレーヤーのフレーズをコピーする際にも
コード進行に対してそのプレーヤーがどういう音の使い方をするかってことに注意すること
がフレーズの組み立て方の参考になる。


147 :いつか名無しさんが:2006/07/22(土) 20:57:10 ID:???
鍵盤が弾けた方が理論の勉強には有利だよね。

俺が高校生の頃、ウェス、ベンソンに憬れて
ジャズギターの先生に教わりに行ったら
「鍵盤も本職のピアニストほどは弾けなくても良いが
弾けた方が良い。」
・・・と言われて週一で、ピアノも習った。

後々アレンジやDTMをする時にも役に立ったし
まだ10代で時間があるなら、お勧めします。

148 :いつか名無しさんが:2006/07/23(日) 00:15:25 ID:???
漏れなんてJazz勉強し始めて15年(ギター歴なら30年)なんだけど、
未だにレパートリーなんて3-4曲・・・。終いにゃお店のマスターに

『 Just Friendくらい覚えたら・・? 』(鬱

149 :いつか名無しさんが:2006/07/23(日) 05:30:25 ID:???
>>148
Just Friendsくらい覚えて下さいよ。(笑)

150 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 05:20:02 ID:ypsWs5wI
144ですが、
すみません。そもそもアルペジオって何ですか?
どういう風にひくんですか?
今までTAB譜でメタルしかやってなかったので
そういうのよくわかりません。もし良かったら教えてください。

151 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 13:43:08 ID:???
アルペジオも解らないのなら、悪いけどジャズなんてやらない方が良い。

基本的に実は『 耳 』が良くないと勤まらない音楽だし。
タブ譜とかじゃなくて、10代のうちからそこら辺のハードロック・
メタル位なら( それは超難しいアーティスト程ではないにしても)
耳で完全にコピー出来る位の能力がないと、ジャズに転向しても
細かいフレーズのアイディアなんて出てこない。

努力(練習)とモチベーションを維持するのって思う以上に結構大変よ・・・。

152 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 14:07:39 ID:???
>>150

分散和音のこと。
コードがCならドミソとかをばらばらに弾くこと。
151は生まれた時からその言葉の意味を知ってたみたいだが
だれでも最初は初心者なんだからがんばりなよ。

153 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 15:17:38 ID:1WiUvQJV
oldmanriver

154 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 15:39:43 ID:ypsWs5wI
>>152
コードを抑えたまま構成音をランダムに弾くってことですか?
それともコードは抑えたままじゃなくて指板上に
ある全ての構成音を弾くってことですか?
質問ばっかりですみませんm( _ _)m

155 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 16:32:05 ID:???
>>154
俺152じゃないけど。
コードを押さえるんじゃないよ。
例えばCってコートがあるとする。
構成音はドミソだろ?
じゃ、指板上の全てのドミソをの場所を理解する必要があるってこと。

実際ジャズの場合3声じゃなく4声が基本なので、
Cならドミソシ。C7ならドミソラになる。
そしてテンションを加えていくとスケールに発展するってことです。

簡単なようで恐ろしく難しいよ。てか奥は深い。


156 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 16:59:19 ID:???
>>155
なにパクってんの?
はずかしい

157 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 17:13:38 ID:???
>>156
まぁまぁ。
言いたい事は解るじゃないか。

× C7ドミソ+ラ
○ C7ドミソ+シの♭

158 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 18:57:33 ID:???
>>157
アロガト、はずかし〜w
>>156パクってないけど?
オマエ根性悪いね。死んでくれ、頼むから。
それか名前晒せ、精神病院電話してあげるよ。

159 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 19:45:37 ID:RWfvFGsf
>>155
了解です。
そしてその場合何か効率の良い方法というか
こうやってやるんだよみたいな練習方法はあるんですか?
それとも例えばただ単に指板上で全てのC7の構成音をひたすらランダムに
弾いて覚えるしかないんでしょうか??

160 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 19:47:35 ID:???
>>144 つまりコードを押さえないで単音づつコード音を弾くことだよ。
例えばドレミファソラシドの2番目を抜いて弾くと、つまりドミソシだけど、これがC△7コードの
1357度の音のアルペジオだよ。3579のアルペジオはミソシレだね。
今度はレから始めて2番目の音を抜くとDm7コードの1357、レファラドだね。
この場合の3579度のアルペジオはファラドミだよね。ジャズでは3579が中心になる事が多いよ。
次は7thコード、7thコードっていうのは156にあるように1,3,5,♭7(7thの音が半音下がる)
キーがCの時良く出てくるG7コードの場合、1,3,5,♭7度の音はソシレファとなるよね。
3579はシレファラ。ジャズでは7thコードの9度の音は♭したり♯したりするが。
こんな感じでいろんなコード、他にディミニッシュコードとかも指板の上でオクターブ下、上と
弾く練習をするワケよ。

あ〜っ 疲れた、後どなたかお願いします。



161 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 20:42:56 ID:???
コードの構成音を口ずさみ、
どこでもいいから合ってる音を弾く。

162 :いつか名無しさんが:2006/07/24(月) 21:25:35 ID:???
結局ね、ここでうだうだ四の五の理屈を聞くより
誰か巧い人に教えて貰う・見せて貰うと解る。

そういう場合、とにかく衝撃を受ける。目から火吹くくらい・・。

だから誰かに習い行った方が良いよ。

163 :いつか名無しさんが:2006/07/25(火) 00:21:41 ID:???
>>154

メロディーを弾くようにドミソとかを弾くこと。
(この場合はね。あなたが言ってるような意味で「アルペジオ」という
言葉を使う場合もあるがジャズで使う場合は上に書いたような意味が多い。)
ドレミファソラシドと弾くとき普通ドの次ぎにレを弾いた瞬間前のドは消して
ドとレが重ならないように弾くだろ?
そういう風にドミソとかを弾くこと。
難しいよ。

164 :いつか名無しさんが:2006/07/25(火) 08:35:32 ID:/4z6H1Gz
154ですが、
1つのコードに対して全てのキーで弾けるようにするんですよね?

165 :いつか名無しさんが:2006/07/25(火) 16:02:55 ID:D3gyfyhE
ギターやってる初心者みなさん、練習するのはいいんですけど
セッションには来ないでくださいね。
ピッチもリズム感もないなんてあなたたちだけですよ。
ジャズに必要なテクニックが身につきにくい楽器なんでしょうね。
まあ頭悪いのがギターやるんだろうけど。

166 :いつか名無しさんが:2006/07/25(火) 16:11:55 ID:???
>>165は楽器板ジャズうpスレでボコボコにされて、
ここでまた同じ愚行をしようとしています。
合掌

167 :いつか名無しさんが:2006/07/25(火) 21:02:07 ID:???
>>164
曲のコード進行に合わせて練習するのが良い。
練習例)オナジミの枯葉の最初の8小節。
|| C-7 | F7 | B♭ | E♭| A-7♭5| D7 |G- |G-/G7 ||
各コードのアルペジオをさまざまなポジションで弾けるように
練習する。(注;最後のG7の9度は♭9、A♭で。)
コツはホントにに少しづつ、よーく音を聴きながら、
かつ、ゆっくりのテンポで音符をちゃんとした長さで
やることが効果的。
(なぜなら感覚を体に植え付けるのが目的だから。)



168 :いつか名無しさんが:2006/07/25(火) 21:33:19 ID:???
そおかなあ?
俺の場合、コードアルペジオは計算に例えると検算みたいなもので、
そこからフレーズが生まれるわけじゃない。

それより簡単なフレーズをコピーしまくり、それを各々のコードとの関連性を知るほうがよほど為になった。

それからコードアルベジオだけならリハモしたアドリブなんか永久にたどり着けないからさ。
まあ、検算って意味では大事です。

169 :いつか名無しさんが:2006/07/25(火) 23:22:44 ID:+G/Sczir
ロック畑で糞フレーズの速弾きばっかやってた奴は苦労するぞ、間違いなく。
あの手をやってた奴って応用利かんし、耳もリズムも頭も悪い。その上我も強い。
あーゆう細かい(音間の狭い)想いの丈をスピードに、みたいなフレーズばっかやって
右手のフォーム作っちゃうとジャズみたいな大きい(広音域)フレーズに対応出来んよ。

結局右手なんだよ。ジャズやる以前にこの右手の使い方の良し悪しで伸びる伸びないが90%
決まっちゃうんだよ。ギターって。
だけど性質が悪い事に<これが正しい右手の使い方>ってのが無いのよ。だからある程度自在に弾き熟せるだけで
一流の仲間入り。ここが管やピアノがバカにする原因なんだよ。悲しいかな。

 ギターは右手、右手は運。 ・・・それからだよ、ジャズは。

170 :いつか名無しさんが:2006/07/25(火) 23:43:02 ID:???
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < あっはっはぁ〜俺の事〜♪
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


>>169-----あの手のやってた奴って応用利かんし、耳もリズムも頭も悪い。

171 :いつか名無しさんが:2006/07/26(水) 00:15:43 ID:???
>>164

ちょっと質問の意味が不明だが
最初から全てのコードを全てのポジションで、何て考え無い方がいい。
他の人も書いてるが「枯葉」とかのコード進行に合わせて弾き易い
ポジションでやればいい。例えば(固定ド)|ド・ミb・ソ・シb・ド・ミb・ソ・シb|ファ・ラ・ド・ミb・ファ・ラ・ド・ミb|みたいな感じで。
最初はそれでいいんじゃない。それと平行してコピーもする、みたいな感じで。

172 :いつか名無しさんが:2006/07/26(水) 00:16:21 ID:rkrX9gDp
>>169
思い浮かぶ奴がいたww

173 :いつか名無しさんが:2006/07/26(水) 00:20:06 ID:W82Jzhjz
www

174 :いつか名無しさんが:2006/07/26(水) 03:33:36 ID:l7u3HnoE
>>168
ホントに初心者なので、わからないんで教えて下さい。
リハモした場合、それに対応するアルペジオを弾いてもダメなんですか?

175 :いつか名無しさんが:2006/07/26(水) 08:20:40 ID:wSKF2EN0
>>174、OK。フレーズとして成立してるのなら、気持ちよければ。
っつうか初心者がリハモね〜〜・・・?

それよりも、好きなミュージシャンのコード進行を含めた完コピとその研修→同じコード進行で自分のフレーズを作る。
を何回も繰り返してるとそのうち耳が良くなって自分のやりたい事の方向性も見えてくる。そうしたら自ずとやらにゃいけない事、
勉強しなきゃいけない事なんかが見えてくるんじゃないかな? 


176 :いつか名無しさんが:2006/07/26(水) 21:01:32 ID:???
俺の場合アルペジオが役に立つのは、フレーズをコピーした時にそのフレーズの骨組みとして捉えられることかな。
初心者の方には アルペジオを弾けばそれだけでアドリブがOKってわけでは無いので、そこは誤解しないようにしてね。

177 :いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 00:16:22 ID:???
>>175>>176
だろうな。(行を一杯使う)書き方からして。

段々この男の独り言に近いスレに成ってくるかも知れない・・。

178 :いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 01:54:50 ID:???
>>174

ホントに初心者なのならまだ「リハモ」とか考える必要無い。
習いに行く余裕が無いなら教則本か教則ビデオ買ってそれでも
分からないことをここで質問するようにすれば?

179 :いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 19:22:27 ID:???
>>164
ちょっと実際に弾いて見ました。枯葉の進行です(コード進行は167を
見てください)
こういう風に、コードを弾いてすぐそのアルペジオを弾くという練習を
するといいと思いますよ(最初は大変ですけど;)

実際にはアルペジオもいくつかのポジションで弾けるので、最終的に
は同じコード進行でもいろいろな運指やポジションで弾けると理想的
です。
 あと、ケーデンス(おおざっぱに言って7thコードのときに使うフ
レーズ)だけアルペジオと別に練習しておくといいと思いますよ
http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-5779.mp3

180 :179:2006/07/27(木) 19:51:42 ID:???
こうやってコードをぶつ切りにしたアルペジオで練習していると、
フレーズの自然な流れが作れないのではないか、、と最初は思う
のですが、やりなれてくるとコードそれ自体というよりも、「コ
ードパターン」で見えるようになってきます。そこまでいけば、
コードを意識しつつもちゃんと流れのあるフレーズを弾けるように
なってきます。

181 :いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 20:31:33 ID:czTgRxiM
聞けない…

182 :いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 21:25:01 ID:kz8qLdGe
なるほど。。
皆さんいろいろどうもありがとうございますm( _ _)m

183 :いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 22:59:35 ID:???
いつの間にか良スレ化してるな。
ドーモの野郎を駆逐した俺の功績だな。
みんな感謝しろよw。

184 :いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 23:23:54 ID:+ouQUasS
自演乙!!!!!

185 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 00:41:00 ID:???
>>179

そんな音アップしてどうするんだ?
質問してるヤツは初心者なんだぞ。
どれがアルペジオなのかも分からないかもしれないし
そのスピードで弾けないとダメと思うかもしれないじゃないか。
ひいてしまってやる前にあきらめてしまうかもしれないじゃないか。
174さん、最初はその音源のように弾けなくて全然OKなのでもっと
ゆっくりシンプルなものから練習したらいいです。
多分あなたの質問に託つけて自分のテクを自慢したかっただけなのかも。

186 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 00:54:48 ID:csVyCZm1
>>185
>どれがアルペジオなのかも分からないかもしれないし
>そのスピードで弾けないとダメと思うかもしれないじゃないか。

俺もそう思う。
結局、偽善者の自分マンセープレイ。


187 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 00:56:00 ID:csVyCZm1
ていうより、思うに、
この質問者も答える奴も自作自演じゃないの??w

188 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 02:32:12 ID:7aPTUtx9
>>179
もっとゆっくりのないでしょうか・・・・
僕みたいな厨にはちょっとわかりにくいです・・
色々言ってすんません


189 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 07:11:23 ID:ua7g59zE
だれかもっとゆっくりの弾いてやれよ

190 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 07:30:36 ID:ua7g59zE
ちなみに思ったが「ジャズの初心者」なのか「ギターの初心者」なのかにもよるわなー
アルペジオも分からんというんでは「ジャズの練習」の前にまず「ギターの練習」だろ。ジャズは
メカニックはあってあたりまえ(でもないやつがおおいけど)。ある程度ギターをコントロールする能力が
ついてから質問しにきな

191 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 10:02:30 ID:7aPTUtx9
僕は一応ジャズ初心者です・・・
でもTABしか見てなかったので
そういう知識は全くないんです・・


192 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 11:08:28 ID:???
運動としてのギタープレイ
それだけじゃ呼吸がとりにくい

193 :179:2006/07/28(金) 15:53:20 ID:???
・・なんか一部の方には反感買ったようですみません。
私がジャズを習い始めたころ、スケール一発だけで弾いていた私に、
先生がアップしたのと同じようにコード−アルペジオと弾いてくれて、
「ジャズってそういうことか!!」と目からウロコが落ちたのを覚え
ていたので…
 弾くスピード自体はどこまで弾ける様になりたいか次第なので人に
よると思いますが、アルペジオが弾けなければ典型的なジャズのイデ
オムの多くはスムーズに弾けないので、運指とピッキングとセットで
手癖になるまでやっておくといいと思いますよ。
 
 駄レス失礼しました。

194 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 16:52:39 ID:???
>>193
乙でした。
勉強になりました。

195 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 16:58:42 ID:gFtA51yE
俺の場合、ココナッツ的楽園サウンドを追求してる。だから、ヘタくそでもいい。

196 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 18:21:09 ID:7rk7yo0d
>>195
ジョニースミスみたいの?

197 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 18:23:03 ID:???
頭の中に強烈なイメージが音になって湧いてくる

あとはその音を再生するだけ



              みつお

198 :いつか名無しさんが:2006/07/28(金) 19:11:03 ID:???
>>193
俺はジャズ初心者だが君の演奏はありがたかった。
アルペジオの速さはついていけないけれどコード分解してるのはわかった。
はじめはゆっくりから練習しようと思う。

2つめのは7thコードも#9の時も使用できそうと解釈しましたありがとう。

あとよくわからんのだが枯葉は2-5-1がいくつもあると思ってるけれど
2-5-1の5(7th)の時にどうすれば醍醐味を満喫できるか研究中であります。

ともかく>>193氏乙。

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